ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

ドレスのルールとマナー。。。。

披露宴二次会や創業何周年なんかのパーティでぼちぼちベースを弾く機会をいただくんですが、

やっぱ場に合うようドレスorスーツ着るんです(●'w'●)
だからだいたい黒いドレス着てるんですが、先日頂いたお話で
「参席者の方が黒とかベージュとか多くて、写真や映像が暗くなるからできれば華やかな物が良い」
 
ってことで。
うむ。
どーしたもんかなー。
 
確か白は花嫁しか着れない、ロングも好ましくない、などルールがあったはず!!ってことでマナー本を引っ張り出して調べてみました!!
 

やめておいた方が良いドレス

白系:

花嫁の衣装の為絶対NG。クリーム色や薄ピンクも写真で白っぽく写ってしまう為避けたほうが良いそう!、ボレロも白系はNG。

 

ミニ丈:

年齢層が幅広いパーティではやめた方が良いらしい!膝が隠れる丈がベストだとか。

 

肩出し:

露出は極力避けた方がいい。新婦より目立ってしまうのはとにかく✖︎。

けど、夜のパーティでは良いんだとか!!

イブニングドレスはノースリーブで肩や背中が開いてるのが正装なんだってー露出が多いほど正装らしい!!ぬん。
 

ファー素材、毛皮:

殺傷を意味するから、結婚披露宴ではNGなんだって!
 
 

民族衣装:

着物は喜ばれるけど、日本人が着物以外の民族衣装を着ることは基本NGらしい!
 
 

小物まで全部真っ黒:

葬儀を連想させるから、黒いドレスには華やかな小物が好ましい。
 

バイカラー:

2色は「わかれ」を連想させるとな。

 

花嫁のお色直しとかぶる衣装:

聞いとかないといけないのか笑
 
よしっ!!!!!
 
って事で私が購入したのは、
演奏するのは結婚披露宴だけじゃないしと、蝶々柄でふわ〜っとして派手めな膝ちょい上丈のやーつ。
イブニングパーティにも合うように胸元と背中が開いたやつ!
あんま昼間は出ないけど、昼は上にボレロ着ればよいっしょってことでボレロ探し中!!
ヒールはドレスが蝶々なら花柄っしょってことで、脚長効果の15センチヒール!!!
 
そしたら、くそ派手なヒョロ長いやつ出来上がりました笑
もともと身長161センチあるんでそんじょそこらの男性よりデカくなっちゃう笑
まーいーでしょう!
 
ん?まてよと!
本には載ってなかったけど柄ってどーなん?
 
柄物ドレスで検索したら、レースや刺繍はいいけどプリントはNGらしいー!!!
 
 
こりゃしくったなー!笑
 
 
フォーマルな場は無地が基本らしい笑
バックも靴もドレスも!!!!
 
 
ついでにタイトで体のラインが出るのもダメみたいよ!!
 
 
マナーとかルールとかしゃらくせー!!私はロックなんで!!!
 
って訳にはいきませんわ笑
主催者様が恥をかかないよう、買い直します笑
 
さて曲覚えるぞ!
f:id:ReptileNaNa:20160514062306j:image