ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

日々のベース練習メニュー

最近は真面目にベースに向き合っております。

毎日少しでも触る事が大事!サボりそうになったら
「明日やろうはバカヤロゥ」を唱えてベースを抱えます笑
 
本日は時間とやる気がある時の個人練習メニューをば!!毎日はなかなか難しい。
 
個人練習はスタジオ入らずもっぱら自宅練習!!
軽くチューニングしてベースを抱えて、
 

YouTubeにUPしてる我がバンドの曲を弾く。

最近は新曲のLetters、バグライフ、サンバを再生順で通してますー。
疲れてる時とかはここで終わりにしちゃうことも笑
 
 

②次のライブのセットリストを通す!!!

ライブを想定してとかでなくて普通に座ったまま音源に合わせて流し弾きー。

 

③クリック流して好きな曲を弾くー。

口で八分音符をドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥドゥって言いながら、手は曲通りに、足は四分音符か二分音符でー。
 

読譜の練習

クリック流して譜面速読して弾くー。
全然弾けなくても頭の音やコードだけおさえてむりくり弾ききってから
今度はクリック止めて1小節ずつオタマジャクシをちゃんと読んで弾く。
※譜面はタブ譜じゃないよー!
 
まーこれがなかなか難しいー。
目からの情報を頭で理解し両手に出しながら耳でクリックを捉えて合わせるんだもの難しいー!!!!!
 
クリックにおいていかれたらゲームオーバー!!!!
 
 
譜面があんまないから、ピアノ譜面の左手をベースで弾いたりしてます。ヘ音記号ならなんでも弾いてみるスタイル!!
ト音記号たまに読めなくなる笑
 
そんな感じに頑張ってますー笑
他に良い練習方法あったら教えてねん!!!
f:id:ReptileNaNa:20160514231342j:image
 
 
よくステージングとか練習してるんですか?
って聞かれるけど、してないっすねー。
バンドのスタジオ練習も借りてる部屋が狭いし、座ってor立ってその場でちんまり弾いてますわー!
 
ほんとは映像撮って確認とかした方が良かろうな!
鏡みて弾いたりなっ!
 
バンドのライブでは音を楽しんでノリノリになるのみ笑!!!