読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

音楽専門学校の選び方。 体験入学に行きまくった件。

そろそろ高校三年生は進路を決めてその道に勤しんでいるんじゃないかな?そこで音楽系専門学校を考えてる方、その親御さんに参考になったらなと当時を思い出して徒然します。


音楽専門学校に進もうと思った理由

私は小さい頃からピアノやバレエはやっていたけどロックに触れる事はとくになく、両親も楽器もバンドもやってません。

高校の時になんとなくバンドやろうとベース買ったけど、周りで楽器やってる子はいなくて、バンドを組めず専門学校に行けば本気の人ばかりだし組めるんじゃないかなと期待して音楽専門学校を決意しましたー!この時は遊びでスタジオ入るくらい、ライブもした事はない!
音楽一家ではないし母はまさか我が子が音楽を志すとは思ってなかったようで戸惑ってましたっ!

高校2年生で専門学校に行こうと決意しまして、スタジオで働いてるベースのお兄さんに週1でベースを習いました。
担任の先生からも「受験勉強しなくても推薦で入れる大学はあるよ?」と軽く勧められたけど、私は頑なでしたー笑

バンドも組めた事なかったけど志は高かったです笑


体験入学、説明会

東京にある専門学校には片っ端から体験入学や説明会に行きました。

どこの学校も1日セミナーは

学校施設案内⇒パートに分かれ授業、課題曲やる。⇒お昼(学食ある場合)⇒課題曲のライブを全パート集まりしてみる

ってな流れがほとんんど、

 


日本工学院八王子専門学校

日本工学院八王子専門学校

サマーセミナーに参加し、無料バス送迎、無料で学食を食べ笑、課題曲「上を向いて歩こう」を教えてもらいミニライブしました。

だだっ広い庭を案内してもらいましたー!馬の像があった笑

とにかく施設が充実していて広い!!

 

東京工学院専門学校

 東京工学院専門学校 / 東京エアトラベル・ホテル専門学

八王子工学院とは別の学校です!ここもセミナーに参加し授業を受けましたー。私が行った時のセミナーでは先生ではなく先輩が教えてくれるという感じでした。

ここも学食もあるし、施設が広く、寮なんかもあってデカイ学校です。

 

ESPミュージカルアカデミー

音楽・芸能・楽器・声優の専門学校 ESP学園│音楽・芸能・楽器・声優

資料請求を一度したら3年間くらいずっと送られてきてました(笑)

ここも1日セミナー的なのに参加。音楽専門学校として知名度一番高いんじゃないかな?派手な人が多くって、講師が生徒とベースで戯れていて、生徒数も多くてついていけなそうだと思った笑。

ギラギラした人が多いイメージ!


京スクールオブミュージック(TSM)

音楽・ダンス・声優&エンターテイメントの専門学校【東京スクールオブミュージック&ダンス専門学校】

ここもセミナーに参加。でっかいステージで有名な方が出てきてライブを見せてくれたよーな記憶が、、。施設も広い!学費がクソたけえと思って我が家には無理だなと思った。(笑)


専門学校SHOBI

音楽と生きよう。専門学校SHOBI 尚美ミュージックカレッジ

セミナーに参加!工学院などのようにどーーーーーーんとキャンパスが広がっているのではなく、何個も建物がぽつぽつとある感じ!

 

 


メーザーハウス

MESAR HAUS - 音楽学校メーザー・ハウス

ビル1つどんっと建ってるキャンパス。

無認可校なので、専門卒の称号を得られないのだけれど、どんなものか予約して母と見学させてもらったのだが、、、。

ベース科と伝えたのに、何故かドラムになってて行ったらドラムの授業しかやってなかったー笑

ドラムの授業で後ろの方に下手な人がいて置いてかれてるのを見て「私もこの恐れあるな」とやめました。



アンミュージックスクール

こちらも無認可だけど、マンツーマン授業てのがとても魅力的だった。

専門学校というか習い事感覚のが近いかな?ガチな習い事みたいな!

働きながらでも通える感じ!


パンスクールオブミュージック

こちらも無認可、説明会に母と行きました。

が、、、今検索してみたら閉校しておりました。。。

 


MUSE音楽院

音楽専門学校 ミューズ音楽院/ミューズモード音楽院|東京都渋谷区【専門学校(専修学校)認可校】

オータムセミナーに参加しました!3日間授業を受けれるってやつ!クリックの取り方から学び、3日めにミニライブがありました。

認可校だし少人数制の授業。

 


私が選んだポイント

  • 認可校
  • 少人数制授業
  • 講師の先生が優しくて、教え方がわかりやすくて楽しい

って理由で私はミューズ音楽院に入学したのでした!

 

アンミュージックスクールが認可校だったら迷ったかもしれません。

ただ最終学歴に専門学校卒業(短大卒業)の称号は欲しかったので、やめましたー。

 

魅力は人によって違うと思います!学食があるとか、生徒がたくさんいた方が友達増えて良いとか、立地、大事な学費面とかね笑


私は全部見てみて体験し比べないと納得できなかった!

実際、ホームページにうたってる内容とは違う学校がほとんどだし、ネットの情報とも感じ方が違う学校もありました。


大事な青春を過ごす場所、大金がかかる事なのでみなさんも片っ端から体験入学、見学してみる事をお勧めします!オープンキャンパスで先輩ひっつかまえて聞いてみるのもええな!

資料請求すると後々まで送られてきて面倒だったぞ(笑)

 

私の時とはまた学校の様子も変わってるだろうし、ちょっとした参考程度にしてください笑

 

さっ、

そんなこんなで音楽専門学校に入学してみてどうだったかはまた後日ブログ書きますね♥


f:id:ReptileNaNa:20160601235021j:image
読んでくれてありがとうございますた!