読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

音楽専門学校は行っても意味がない??卒業してみて私が思ったこと。

前回のブログで音楽系専門学校は沢山あるので実際にオープンキャンパスに行ってみて決めるがよろしいっ!と綴りましたが、
 
 
では実際通ってみてどうだったのか?
 
 

私はMUSE音楽院のプレイヤー科ベース専攻を卒業しましたっ

 途中で退学する人たち

夏休み入る前に1/3くらいの人が辞めます。

卒業する頃には1クラス分いなくなりました。

金銭面の人もいればいろんな理由があったと思いますが多くの辞めた人は

通っても意味がないと言っておりましたー。

 

バンド活動しながらはしんどい?

私はバンドメンバーを探しにMUSEに入ったのですが、

同じ音楽の趣味の人とは会えませんでした笑。

なので結局学校外でバンドを組みました。

そのバンドは月に何本か都内でライブするくらいの活動ペースでしたが、学校とバンドとワーーーってなりました笑!
MUSEは少人数制だから初心者の私をほっときはしなかったけど、授業についていくのがやっと笑

さらに宿題がいっぱい出る笑

学校の授業でもバンドを組まされるからその曲も覚えんとー。

譜面を覚えてクリック流して次の授業で弾くから家でやってこなかったのは丸わかりになるし。笑

みんなの前で順番にやるから下手さが露呈するしできないと恥ずかしい。

バンドのライブで打ち上げに出てると次の日朝9時から学校はキツイ。

授業を休んでライブリハに行かなきゃいけないのも勿体無い気もするー。

全国ツアーとか行くバンドをやってたらキツかろうと思います!


私は卒業してよかったと思う

理論も、リズムのとり方も基本を植え付けてもらえたのはほんとよかったです。

在学中に彼氏ができてアクティブにいろんな人とコミュニケーションとらなくなってしまったから学友は少ないのだが笑

先生には卒業後もたまに見てもう機会がありました!


もう一度学校に入学し直したいとは思っても無理だけど、先生にはまた教わりたいなって思う。

生活ギリギリだからお金が貯まったら笑

きっとゴリゴリにバンドやってきて変な癖もついただろうし、あの頃には理解出来なかったことがわかるようになってるやもしれない。


バンドマンの半分以上は独学?

ライブ活動をしてると、専門学校や音大出た人より独学でやってきた人のが多いかも。どちらの方が上手いってのはないし!

専門、音大を出たからって売れるわけじゃないし、バンドはやりたければ誰でもやれる。

 

自分で練習に時間を作れる努力家は通う必要ないかもですが、私みたいにサボりやで、やらなきゃいけないっていう状況にいないとできない子は専門学校行くのはおすすめです。

専門学校を卒業した人に「下手だな」って人には会ったことないし、メンボしてる時に専門卒とか聴くとなんとなーーくのステータスにはなるかも笑

卒業したからってプロになれる、デビュー訳ではない!

音楽専門学校を意味のあるものに出来るかどうかはどう過ごすか、どんだけ貪欲に吸収しようとするか、自分次第だと思います!

 

戻れることなら

 

私が当時にタイムスリップできたとしたら、もっと沢山の人とコミュニケーションをとって人との繋がりを宝にして、真面目に宿題に取り組み、技術力を恥ずかしがらずに先生にがんがん行くかなって思います笑

人脈作り&技術の向上!!!!
これから入学しようとしてる皆さんは貪欲に吸収頑張って下さい!


私のバンドReptile良かったら見てくだされ!


Reptile [Letters] Music Video


Reptile激アグレッシブステージング!!

www.reptile-jp.com


f:id:ReptileNaNa:20160602231316j:image









LINE プリペイドカード全員プレゼント