読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

老犬介護日記6 寝たきり老犬を預けれる関東のペットホテル、老犬ホーム

久々になってしまいました老犬介護日記! 今日は預けれる場所について綴ろうかな。

 

陸は15歳と2カ月ちょい!

3月にはもうもたないかもと言われてましたが、6月に入りましたねー!!!

頑張ってますお陸!

寝たきりです!ぼけてて誰が誰かわかってないし、両目失明、耳もたぶん聞こえてない!

f:id:ReptileNaNa:20160607212539j:image

 

うちの子は歯がグラグラでそこから膿が粘り気のある黄色い鼻水として沢山出るんです。

二時間もすると顔面が鼻水でグチョグチョになってしまうんですー(>_<)

ちょこちょこひっくり返して拭いてあげないといけない、、。

 

そーなると長く家を空けるのが難しいのです!

 

母が仕事で5、6時間空けるくらいが限界かなー。

旅行も簡単には行けないです、前回両親の旅行の時は私が実家に帰って来れたので良かったのですが、出かけたい時に出かけられない両親は大変だなと思う。

 

老犬でしかも寝たきりだと預かってくれるペットホテルなかなか無いんですよねー。

だいたい普通のペットホテルは3ヶ月〜10歳までという年齢制限があります!

 

私もツアーが始まってバンドがどう忙しくなるかわからんし、、。

 

そこで8月に旅行を予約した両親の為に調べました!(そこまで陸生きれるかな?笑)

 

老犬を預かってくれるペットホテル

 ***

成田空港すぐそばのペットホテル

飼い主様にはストレスを溜めすぎないよう介護から数時間でも離れて、リフレッシュして頂きたい思っています。そしてワンちゃんと穏やかで有意義な日々を続けて過ごして欲しいです。

という素敵な文句も書いてありました!

ただ介護が必要な老犬の宿泊には条件がありまして、「日帰りで預けたことのあるワンちゃんに限る」と書いてありますのでまったくの寝たきりのうちの子はアウトかなー?

 

***

老犬ホームDog.One 東京都江戸川区の老犬介護施設

こちらは要介護の老犬、老猫も預かってくれるそうです!

夜鳴きがひどい子も受け入れてくれるようですが、程度によっては断られてしまうのでまずはカウンセリング受けてからという流れだそうです!

寝たきりがいけるかどうかはわからず、とにかくカウンセリングからということだそうです。

 

 

***

世田谷区 池尻 三軒茶屋のペットホテルやペットシッターのスマイルポイント

 都内全域送迎無料のペットホテル!老犬ケアもやっているようです!

しかし介護が必要な子はだめでしたー!!

 

 

***

子犬から老犬までドッグケア重視のペットホテル |わんこのうち中海岸(湘南のペットホテル)

ペット看護士、救命士のいるペットホテル!旅館のようなたたずまいで日当たりよいらしい。ホームページを見る限りなんかストレス少なく過ごせそうで信頼できそう。

長期のお預けも可能。

 

 

***

ペット介護について|ペットシッター・ペットホテルなら小金井市【おさんぽWan】

ここはホテルではなくデイサービス的な感じ!家に来てくれて介護してくれるのだとか!仕事の間とか日帰りの旅行では利用できそうですが、宿泊となると要相談でしょうな。

 

***

 あとは掛かり付けの動物病院に預かってもらえるか相談してみるのがいいかと思います!うちの子の場合だと入院扱いになりそうですが。

 

老犬介護は老人介護に近いくらい大変です。

ひっくり返さなきゃ!シーツ変えなきゃ!だけじゃなくて、ボケて夜泣きも酷い!!

そーするとうるさくて夜、飼い主は寝れないんですよねー。

(昼間でも何時間もワンワン鳴き続けられると可愛くてもイラっとしてしまいます。)

自分も体調悪かったり高齢者の老犬介護は大変だろう。

働き盛りの人、一人暮らしの人いろんな事情で老犬の面倒を見れない人のためにこんな施設があります!

 

 老犬ホーム

 自宅で飼うことが困難になった犬を預かってくれる施設!

 ***

千葉・東京エリアの老犬介護施設・老犬ホーム | 花園牧場

 寝たきりや、歩行困難なワンちゃんも預かってくれます。

ただ第三者に対して噛み癖ある子、脱走癖、糖尿病、尿道管を付けてる子は預けれない。

面会:10:00~15:00 事前連絡必要!

 

 

***

老犬&老猫ホーム ひまわり

茨城県つくばわんわんパークにあります。

犬種を問わず引き取れるが、攻撃性のあるワンちゃんは断られることも!

隣が動物病院なので安心!

面会:面会ルーム有り!要事前連絡!ブログや電話でもワンちゃんの様子を教えてくれるそうです。

 

 

***

老犬ホーム・老猫ホームなら東京ペットホーム<大田区> 犬猫一生預かり 長期ペットホテル 里親

中型犬15kgまで。

面会:要事前連絡!羽田空港まで無料送迎有り!出張面会もやってるそうです!

 

 

***

【老犬本舗】東京都板橋区の老犬介護施設・老犬ホーム

床ずれ防止マットを全頭に使用!動けるワンちゃんフロアと寝たきりワンちゃんフロアが分けれています!

大型犬OK!

面会:10:00~18:00 水曜定休日

 

 

***

老犬ホームは探してみると全国にけっこうありました!!

だいたいが面会は事前連絡が必要!

都内には大型犬を預かってくれるところは少ないので、ちょっと田舎の方がのびのび過ごさせてあげれそうです!

 

預ける理由は様々

勉強になりました!!

  • 都心ではボケによる夜泣きで、近所迷惑になるため飼えなくなってしまった人は多い。
  • 震災後飼えなくなった子を預ける
  • 飼い主が病気、入院で飼えなくなった場合

などなど。

当事者の飼い主しかわからない苦労も沢山ありますねー。

大型犬は持ち上げるのも一苦労だろうしの。

 

 

 

私はたまに実家帰って見るだけですが、母はほんと大変そー。お金も世話も。

 

f:id:ReptileNaNa:20160607212441j:image

 

前回家族で買い物行った時に買ったペットシーツは使いきれるかな?って思ったが見事使い切ったらしく、嬉しい。

そしてまた200枚入りのペットシーツを買ったのだから、まだまだ生きてもらわないとな!!!

 

目が飛び出てひん曲がったゾンビ犬フェイスになっても、骨ばった体で毛もボソボソでも、私のことわからないんだろうけども、

愛おしいぜ!!!

 

萎れた陸を見ていると

元気にシッポを振っていた姿を忘れてしまいそうになる。

 f:id:ReptileNaNa:20160608204222j:image

海も公園も川もいろいろ一緒に行ったなー。中学生の頃は陸の散歩を理由に友達と何時間も外で遊んで、むしろ陸に付き合わせてたかなー笑

 

椅子に飛び乗ってテーブルの上の食べ物を狙ったり、してたなー笑

f:id:ReptileNaNa:20160608204630j:image

 

可愛い!!!