ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

老犬介護日記7 眼球脱出からの乾燥性角結膜炎

今週も実家に帰ってきました!

お陸ちゃーん!

f:id:ReptileNaNa:20160615235943j:image

相変わらずなお姿です!

キャバリアキングチャールズスパニエル♂、15歳と3ヶ月。

さらに痩せて体重が4.5kgになってしまいました!

元気な頃の半分ほどの重さ。

ここまでの老い進行具合はこちらに↓

www.bassnana.net

 

 りくーーーと呼ぶときょろっと目を動かします。

 

今日は彼の目の具合についてつづろうと思います!

陸はこちらの二つの目の病気なのかな。

乾燥性角結膜炎

目が大きい犬種がなりやすい病気で、涙が少なくなって起きる病気で、涙が少ないと乾燥と細菌から目が守れなくてなってしまうのだと。

 

 

眼球脱出

最初から目が飛び出てる犬種(パグ、シーズー)なんかに多いらしく、その名の通り目が圧力で飛び出てしまいます。

陸もちょっと飛び出ちゃった。

まぶたを引っ張って元の位置に戻すなどの治療もあるけど、ひどい場合だと眼球摘出手術。

 

3月3日に実家に帰った時は、緑内障とは言われていたものの、可愛いお顔でまだこっちを見ていた。

f:id:ReptileNaNa:20160616085040j:image

リアルゾンビ犬フェイスになってしまったのは3月後半!ちょうど15歳を迎えるころでございます!!

f:id:ReptileNaNa:20160616084630j:image

眼圧検査から帰って来るとゾンビフェイスになっておりました!お医者さんの言うことにゃ緑内障にゴミが入ってこうなってしまったっとのことで眼圧検査が原因ではないのだとかー。(検査する前は綺麗だったのにーとは言えなかった)

 

目がダメになってから寝たきりで私が帰ってきてもわからない様子。

ボケました!

 

5月11日

両目ダメになり

f:id:ReptileNaNa:20160616094405j:image

 

 

6月16日

角膜が飛び出ました。 

f:id:ReptileNaNa:20160616094557j:image

 f:id:ReptileNaNa:20160616094542j:image

 

 お陸ちゃんは老い先が短いので、目薬で過ごしてます。

見えないし、痛いのなら目をとっちゃったほうがいいのかなーとも思うけど、手術に耐えられないだろうので。

 

目はつねに開いた状態です。

かかる病気や、老い方も犬種によってさまざま!

 老犬になる前に健康な体つくりを

人間だけでなくてワンちゃんの平均寿命も延びてきてますので、若いときから食べ物にはこだわっておきたい。

健康な状態で長く一緒にいたいですね。

私がやっておけばよかったかなと思ったり、実際よかったものを紹介します!!↓

 犬用サプリメント

 将来寝たきりにならないように!

筋肉、軟骨成分のサプリメント!1から5歳までが重要らしいです。

筋肉・軟骨成分で愛犬の元気をサポート【毎日散歩】

 

 Webモニター受付中!

添加物、保存料が入ってないナチュラルなサプリメント。

今ですとWebモニターを先着300名うけれるそうなので応募してみてはいかが?

いつまでも元気でイキイキ!愛犬用の抗酸化サポートサプリメント。

 

 

ワンちゃんのウンチの臭いが気になる方へ!

ウンチが臭いワンちゃんは寿命が短い!?

乳酸菌と酵素の力でおなかの中から健康で長生きに!!

 

 

ドクターが開発し動物病院で使用されているドクターズサプリ!

万病の元「活性酸素」を高確率で除去する抗酸化製品!

天然穀物の力

内側美犬

 

 

 ペットフード

輝く毛並みに皮膚健康と間接ケアに!

イギリス直輸入、100パーセントのワンちゃんが食べたってのがすごいですね!

偏食する子にお勧めです!

全犬種7ヶ月から7歳まで。陸ちゃんはイギリス産のキャバリアという犬種なのでいいかなーと思ったけど15歳だからアウトだー笑

こちらは獣医師さんがお勧めするペットフードを販売してましてます!

プロに相談ができるショップ!

 

犬用生馬刺し!!!!

歳をとって食欲がない子、夏ばてで食欲がない子へ!高たんぱく低カロリーで、生なので食欲のない子も食いつきがいいです!やわらかいから老犬にも!

実は人間もたんべれる笑、見た目もおいしそうです!

老衰しても食べてれば生きてくれます。食べること大事!

 

 

 皮膚ケア

 

温泉から生まれたワンちゃん用化粧水。ペットも化粧水を使う時代です笑

皮膚トラブルにも、無添加、防腐剤もはいってないので普段のケアにも!

 

犬・猫・うさぎ・ハムスター等の肌トラブルに完全無添加のペット用化粧水『AVANCE(アヴァンス)』

 

 

 若いうちは試せるサプリメントや、ドッグフードがいろいろあります!

老犬になってしまうと、現状維持をするしかないので。若いうちに健康な体を作ってあげて下さい❤️