ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

いろんな目があるよ?リツイートやスクショで人への批判を書いちゃう人。

今日はTwitterとかでまれにみる、対象をリツイートあるいはスクショして批判を書いちゃう人について書こうかな!笑

 

 リツイートして批判を書く人

 case1

例えば、

数年前、祖父の急な葬儀の為に喪服を買いに行った際、「喪服の可愛いのがなかったけど、バックはリボンで可愛いのが見つかった❤️」ってきな内容をツイートしたら

 

リツイートと『この人頭おかし』ってコメントされまして。

 

まー不謹慎だと言いたいのだろうけど、

我が家の事ですし、その前に祖父が亡くなった哀しみや介護の辛さなんかをツイートしてたから敢えて明るく書いたつもりがまったく知らない人に批判されてしまいました!笑

別に炎上するでもなくその人に批判を書かれただけで何も無かったのですが、まったくの赤の他人がなぜ食いついてきたんだろうと疑問でした!

 

case2

うちのメンバーが以前

『アイドル、V系はチェキを売ってるけど、うちのバンドはただで撮影し放題だー』

※文覚えてないけどだいたいこんな内容。絵文字混じりなポップテイストだったかな笑

 

みたいな内容をツイートしたら、「V系やアイドルをバカにしてる!!」と軽くぷち炎上してました!笑

私のメンバーは他ジャンルを軽んじる人間ではないし、ただジョークが伝わらなかったのだー。

 

チェキに金を取るなんて!ってバカにしたのではなくて、

俺らなんかで良かったら写真とってくれ!って事を言いたかったんだろう。

(そもそも彼のやってるコピバンではチェキ売ってたし笑)

 

しかし彼の趣旨は伝わらず

「なら音源やライブも無料にすりゃええやん」とあらぬ方向に批判が発展してた笑

なんかもー、根本が違くなってるー!笑!!!

 

 

と思いながら私は一部始終を見ていたけど、私がその流れの発言に加わると、フォロワーさん多いし、ただ広めちゃうだけで面倒いことになるかな?とそっとしておきました!

 

バカにしてるつもりはなくても、そうとられてしまうなら発言には気をつけないといけませんなぁ。

ジョークも言いづらい世の中ですな!

 

そんなん言ったらラウドバンドの私らがジョークで初回限定CD特典に握手券をつけたのだって「アイドルをバカにしている」となってしまうのではないかかかかか。(Errorcode陰謀論の時に付けました。)

まったくもってそっちは炎上せず、ファンの方には楽しんでもらえましたが。

 

 

発言の自由もあれば、

表舞台に出る人間は発言には気をつけろ、

ってのもある。

しかし気にし過ぎたらつまらんツイートしかなくなっちゃうので、基本ロックだぜ。でいきたい笑

 

 

ツイートをスクショで晒す人

 

あと、「この人こんな事言ってやがる」ばりに

人のツイートをスクショして晒して批判を書く人!

 

これはとてもよくないー。

どまりでなく違反となるようです。

 

TwitterはAPIを使えば本人に確認とらずとも利用可能だけど、APIを使用しない場合は利用規約違反になる。

出典を明記しないスクリーンショットの場合は著作権法にも引っかかるそうです!!

訴えられない限りなんともないし、訴える人のが少ないだろうけど。

 

批判をしたいのなら返信、もしくはリツイート・引用リツイートして物申せという事ですね。

 

本人にばれずに批判をしたいのならスクショではなく、TwitterAPIを用いた埋め込みをして書けば良いと。

(Twitterブラウザで対象の発言のURLをコピペするって事です!)

 

 しかしながらスクショまでして人を貶めたがってる人を私は信用できない。

 

そんな事をしてしまう人は

「こいつこんなこと言ってる!!」って言いながらも「自分こういうこと晒すような人間です」ってのをツイートしてるようなものです。

 

スクショ対象の評価を下げようとして、自分の評価が下がっていることに気づいてないんだな。

 

 批判とかじゃなくとも、他人のツイート内容のスクショを貼るのも誰かに報告されたりしたら規約違反になるらしいので気をつけましょう!!

 

Twitter上で言わずにリアルで発散したらいいんじゃないか?

 

ネット上には静かなる目がいっぱいあります!

Twitter上で人の批判を言うのは都心の駅前で大声で言ってるようなものだっ!!

いやっ、それ以上にいろんな人が見てます。

あなたに同調する人もいればそうでない人もいる。

 

いろんな人がいていろんな考えがあって、ネットだと言いやすかったりしますよね。

 

自分と考えが合わない人をネット上で攻撃したりせず

リアルな友達に「この人おかしくない?」「この人こんな事言ってるー」といってストレス発散したほうがいいではないでしょうか。

 

もしくは

このツイートムカつくな!と思っても、相手の本意が違うかもなので、攻撃的なリプや引用リツイートをする前に、平和的なリプで聞くなり意見すればいい笑

相手を陥れたい、みんなの前で攻撃が楽しいってのならもーしょうがない。。

リアルに吐き出せる友達がいない場合もしょーがないのか、、、。

 

だからこの世から戦争は無くならないんだ!!!!!!!!

 おっと、壮大になってしまいました笑

 

 

 

企業や著名人を批判する場合もその関係者や支持する人達も見ているということを意識しておいた方が良いですね。

 

 

Twitterをやめたらええ? 

 

叩かれたくないならTwitter辞めればいいじゃないか!

鍵つければいいじゃないか!

って極論を思う人もいるかもしれませんが、

 アーティスト活動をする上で、ビジネスで用いてる人もTwitterてのは重要なコンテンツの為、辞めたくもないし鍵もつけれないですねー。

 

 

 

対処法

 

そんな中で誹謗中傷、批判を寄せられたら、

喧嘩腰なリプをしてしまうとさらに繰り広げられちゃいます。

どんどん他人が加わったりしてねー。

炎が大きくなっていくのだなっ

 

 

大事になる前に

 

めんどくせーやつは無視しましょう笑

(批判してくる人の中にはツイートをさかのぼるといろんな人を批判したり愚痴ばかりの人もいますし。)

相手にされないってのが一番効く。

 

しかし的外れな事、名指しで誹謗中傷された時は、思うことを伝えたかったら丁寧な文面で送りましょう。

 

カッとなって書き込む前に冷静に大人な対応がしたいですね。

 

 

それでも炎が大きくなった場合はツイ消し ですかね。

 

「あいつツイ消ししてやがる!」

とか書かれても無視です笑

 

ツイートは消せる仕様になってるんだから消したっていいんです!

自分間違ったこと書いちゃったなと思ったらツイ消し!!

自分は間違ってないと思ってても炎上しそうだな、と思ったらツイ消し!!

(1度UPしてしまったものは消しても誰かがスクショしてる可能性あるけどね。)

 

そして平和!!

 

それでもしつこく食いついてくる人がいたらブロックもしくは報告しかないですね。

 

人の考えはそれぞれ。

自分の周りの大事な人や友達に自分の考えをわかって欲しいってのはわかるけど。

 

他人に自分の考えをわかってもらえなくたっていいじゃないか。

 

Twitter上の他人に食いつかなくったっていいじゃないですか。

 

 

悲しきかな全員が全員同じ意見、同じ考えになるなんてのは人間の歴史をみても無理なことですね。

いろんな人がいるんだなーーーと広い心を私は持ちたい。笑

 

けど

 

 

趣旨の違う批判をされれば人間だもの、嫌な気分にもなりますよね!笑

またTwitterを素性を明かさずやってる人は何でも言えるから、ヘイトばっか吐けますわな。

顔がない人の言うことは気にしない、そんな大人になろうっと!!

 

 

 

とにかく詳しく知りもしないで他人を名指し、もしくは誰とわかるやり方で誹謗中傷はよくないですね❤️

日本人って親切だとか丁寧だって言われてるじゃん?

ネット上でもそうあればいいのに笑

 

マイナスなことばり吐いてても人生の時間もったいない!

私は最近、より楽しくポジティブに限りある時間を生きたいと努めてます笑

 

 

ロックだけど平和を愛する榎戸でした笑

 

 

 

このブログは私、一個人の考えでございます!!