ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

老犬介護日記8 寝たきり老犬のボケ鳴き

待ってました?老犬介護日記です!

 

書き始めた時は、何度も今夜が山だ!!と言われていたのでもしかしたらこの日記も3とかで終わっちゃったりして、、と思ったけど8まできたのを喜んでおります❤️

この老犬介護日記は私が実家に帰らないと更新できないのです。(週1は様子見に帰ってます)

 

3月の寒い日にもう危ないと言われてましたが、もはやクーラーを入れたくなるほど暑い夏がくる!!!

陸、頑張ってます!

 

 

最近の陸を動画で紹介↓

 

 私が1週間ぶりに帰宅したときの陸の反応。

 

 塩対応、、とおもったら頷いてくれました!!!わかったのかな??

 

ご飯の時間↓

 

食欲はあります!!

本当は喉とかにつまらないように上体を起こしてえさをあげたほうがいいんだけど、体が痛いらしくこの体勢でしかうちの子は食べません。

 

彼の好きなものを食べさせてあげたいですな!

昔はパンが焼けるとウロチョロウロチョロうるさかったですが、今はパンは食べれないので、アイスの蓋についたのをなめさせてあげます。

ハーゲンダッツだとすこぶる喜んでベロベロするそうです!!

グルメな奴だぜ笑!!

 

そんな愛くるしい老犬陸、だが我が家は困っております!

 

 

吠え声が止まらない

朝、昼、夜、ひたすら鳴く。

鳴き出すと何時間も鳴いてます。

 

BPM80くらいで四分音符鳴きします笑

ワン・・・ワン・・・ワン・・・ワン・・・

 

リズム刻めちゃいますよ?

私はたまに介護するだけだから耐えれるけど、家族は毎日でノイローゼなっちゃうー。近所迷惑にもなるし、とても困った。

 

寝たきり老犬が鳴く原因と対策

体の不調の訴えもしくは痴呆からくるものだそうです。

うんちでもおしっこでもなく、

ご飯、水を与えても鳴きやまない、

撫でても抱いてもダメ。

 

そんな時は抗鬱剤睡眠薬を与えるそうです。

犬も吠え続けると体力奪われてしまいますから寝かせてあげるのがいいみたいです。

人間みたいねー。

陸は栄養の点滴を病院でしてもらうとその日はおとなしく吠えません。

 

しかし薬や病院は費用がかさむので毎日は連れて行けない!!!

 

そんな時は

昼間なるたけ寝かせず相手して、夜疲れさせて寝かせる。

両親とも働いているのでなかなか難しいですが。。

 

飼い主がノイローゼにならないように

うるさくてうるさくて人間がまいっちゃいます。悲鳴のような鳴き方をするんですよねー老犬って。

ブログを呼んでくれた人から「老犬介護に耐えられない、ほえられると手を上げたくなる」っていう相談をいただきました。

私はただのバンドマンの愛犬家なだけで全然犬のプロじゃないんですが、お気持ちは分かります!

お互いが不幸になるのなら預けるのも手かなと思います↓

 

www.bassnana.net

 

私も「うるさい!!!」と罵声を浴びせてしまいたくもなりますが、実際浴びせてしまうと後で自己嫌悪に陥って後悔するだろうしひたすら我慢。

んでなるたけ楽しく介護するようにしてます!

ワン・・・ワン・・・ワン・・・が始まったら私も裏拍でワンワン言ってみたりして笑

陸を抱いてワルツを踊ってみたりして?

僕の声覚えといてって歌ってると思ってワンワンを聞いてやる笑

聞きたくても聞けなくなるときは絶対くる。

 

 

おしっこうんちしたら褒めてやる

あと一緒の時間はわずかしかないのだから、面倒くさい餌やりも愛おしく。

 

鼻がもげそうな老犬臭も嗅げるうちに、たくさん吸い込んでおくかな笑

 

 こんな状態だけど、私らがまだ逝かないでくれって思ってるからいてくれてるのかな!

まだ家族と一緒にいたいのかな陸ちゃん。

 

その日が来るのが怖くて怖くて苦しゅうございますよ私は笑!!!

 

 

 甘ったれだった私と甘ったれだったお陸ちゃん

f:id:ReptileNaNa:20160623155611j:image

f:id:ReptileNaNa:20160623155721j:image