読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

バンドが金を儲けるには。金を払ってやる音楽から貰ってやる音楽へ!

 

ども!

 

ReptileのベースNaNaです!

インディーズバンドの金回りに興味がある人、まだノルマを払ってライブしてるアマチュアバンド達に向けて徒然します。 

 

今回はみんな大好きお金の話!

f:id:ReptileNaNa:20160626033534j:plain

 私のバンドReptileはチケットバック、まれに出演費をいただいてライブをしております!!

地方の出演依頼ですと交通費をいただけたり。イベントによって条件はまちまちです。

 

逆にチケットノルマ出演費をこちらが払ってライブをする事は今はもうないです。

 f:id:ReptileNaNa:20160626044724j:image

 

ここまでくるのに私はベースを始めて約10年バンドを始めて8年?かかっております

 

 

 出演費、ノルマを払っていた頃

 バンドをはじめたての頃は他バンドとの繋がりがないので、ライブハウスのブッキングイベントなんかに出ます。

すると

 

2000円のチケットを20枚売れ、2000×20=40000

 

がノルマとして課せられます。出演費です!

そんな感じにライブハウスが集めた5、6バンドでイベントをするんです。

するとみんなアマチュアだから客がいないんだ(笑)

2,3人しか呼べないバンド、1人も呼べないバンドなんかもいたりする。

何しにきてるんだ?ほかのバンドの客目当てかいーーー!!

フロアに出演者以外ポツポツポツとしか人がいないなんてこともざら。

 

最初は友達を頑張って呼ぶんだけどだんだん来てくれなくなる。

2000円払うなら映画見たほうがいいっていうクオリティのライブしかできてなかったのかな(笑)。

 

そーするとライブをするのに何千円、時には万を払うことがあたりまえに思えてきたりして。

そんな時代が私にもありました。

 

客を呼べれば条件は良くなっていく

バンドを組たてにパフォーマンスを磨くため、人に見られることに慣れるためノルマ払ってでも練習ライブをしまくるのはアリだと思いますが、

 

ある程度バンドの方向性も固まって形になってきてるのに、客もよべないくせにとりあえずライブやりまくってノルマ払うのはもったいない!!私がそうでした。

ライブしてるから活動してる感に浸ってしまったらアウトじゃ!

またライブハウスも商売だから次いつ出るー?って誘ってくるし、となると出たくなるんですよねー。

 

ならライブは月1に絞って、そのライブの為にネット戦略やれ、いろんなつながり増やして絶対ノルマをはける月1ライブをしたほうが良い!!

客を呼べるバンドはいいイベントに呼ばれるようになる!

たとえ下手くそでも先輩のイベントのOAに出れたりして。

客がいるバンドは需要があります。

誘われるブッキングイベントにしても質が上がるし、客が呼べるバンドはノルマ

条件も良くなる!!

 

2000円×10人=20000円 だけど11枚目から50%バックするよー

 

なんて感じに

 

どんどん条件がよくなっていくのだー!

 

ツアーバンドは基本ノルマなし

他県にツアーに行くようになると地方ではノルマは取られません。

(某東関東の箱で謎にステージ使用料ってのを取られたことがありますが。ほかではそんな経験はないのでそういうのは稀だと思います)

地方のバンドを東京に呼ぶ場合も客を呼べないバンドだとしてもノルマをかけることはありません。暗黙の了解みたいな感じですね!!

 

 

私がライブでお金をもらえるようになったのは

前のバンドの時はノルマっ無しでいいよって事はありましたがブッキングイベントなどでチケットバックできたことはあまりなかったです。(自分たちの主催イベントは別として)

 

バックや出演費を毎回もらえるようになったのは

Reptileに加入して1枚目のアルバム全国リリースが決まった頃からです。

f:id:ReptileNaNa:20160626045124j:image

 

ノルマなし、1枚目から50%バック

 

みたいな感じになるんですね。

呼んだら呼んだだけ儲かる。けど、

そこにはプレッシャーがついてきます!!

 

少人数しか呼べなかったら恥ずかしい!!

 

ある程度呼べるであろうことを想定して誘われるわけなので頑張らねば恥をかくし、主催さんの期待を裏切ることとなる。

 

努力の末、知名度が上がるといろんなイベントに呼んでもらえるようになります。

土地によって、

出演時間によって、

対バンによって、

曜日によって、

集客数は変わってしまいますが 金が欲しい からではなく登っていくために集客力は大事ですな。

 

ミュージシャンの収入源

そうなってくると私たちの収入源は

チケット上がり物販売上です!!!

これをメンバーで分配♥

 

ではなくて(笑)

 

  • 交通費ETC、
  • ガソリン代
  • 物販制作代
  • 駐車場代
  • 車検代

etc......

としてプールします。企画で上がった時はメンバーで分けたこともあったようなー。

Reptileもバブル期は自腹を切らずにバンド費でそれらを運営できてました!!

が、

 

交通事故機材車が廃車になりバブルは崩壊、、

Reptileは財政難となるのでした(笑)

 

車検通したばっかりだったし、事故のレッカー代も、、、新しい車の代金とまたそれの車検、、、、、、

 

交通事故には気をつけてください。

 

ミュージシャンと名のるには

カネを払ってライブをしてるうちは職業:ミュージシャンとは名乗れませんよね。

金はらって音楽やってるんだから趣味もしくはミュージシャンの卵ですな!

(私がかつてそうでした。mixiの職業欄にミュージシャンってな(笑)イタタタタ。)

 

ノルマをかけられないようになってorノルマをはけられるようになってやっとこミュージシャンなんじゃないかと!!

 

プレイヤーとしてお金を頂く

f:id:ReptileNaNa:20160626045302j:image

私は自分のバンドとは別に演奏のお仕事もさせてらってます。

披露宴やパーティーなどでバックバンドをしてお金を貰います。主催さんが払ってくれたりチップだったり!

そういうのはコネでお仕事いただくしかないですの。

 

バンドのサポートをしてお金もらってる人もおりますねー!

そっちのが個人的には楽しそう(笑)

 

プライドをもって

金が全てではないけれど、趣味ではなくて音楽で生活していきたいわけだからお金関係は大事です!

が、そうは言っても

誘い受けるイベントに出るかでないかはスケジュールが空いてるかが1番の問題ですが、チケットバック条件が云々よりその主催さんとの仲の深さとかにもよりますよね♥熱意とかバンド力とか。つながりが大切ー!

声をかけていただけることが嬉しいしありがたいです!

 

今でもまれにどこぞの誰だか知らないイベンターさんやバンドがオーディオリーフ聞きましたとかで、ノルマありでメールで誘ってこられたりしますが、

誰やねーーーーん!!!オーディオリーフとかいつやねーーーん!私が入った頃から更新してないんじゃんかな(笑) 舐めんじゃねーと思いやす(笑)

よく調べずにかたっぱしから送ってるんだろうなー。

知らないバンドさんでも熱意とかあって誘ってもらったらありがたいなと思うけど、

ズラーーーーーーーーーっと日程が並んでてどこかどうですか?みたいなやーつ(笑)

誰が出るかっ(笑)そんな暇ねえ(笑)

 

 

 

 

 

私の場合はこんな感じの歩みでした。

CDが売れない時代ですし、チケット上がりと物販を頑張りましょうバンドの皆様。

そしてお客様!!!好きなバンドがいましたらたくさんライブに行ってあげてくださいませ!

バンドマンが夢を追える時間はいつまでもあるわけじゃないので、あなたの好きなバンドが今いるうちに売れるために応援してあげてくだされ♥

 

 

 私のバンドの動画も興味がありましたら見てくだされ!

 

 


Reptile [Letters] Music Video

 


Reptile [Yeah! めっちゃホリディ] Music Video (松浦亜弥Cover) ※スマホ試聴推奨,縦画面

 

 

 


Reptile [Dark Side Samba] Lyric Video