ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

捨てたらダメぇ!小、中学校の時の教科書は結構楽しめる!

f:id:ReptileNaNa:20160816023356j:image

高校生の時、マンションから一戸建てに引っ越す時に小中学校の教科書とかぜーんぶ捨ててやるぜー!!!って思ったのですが母に

 

「国語便覧、資料集だけは絶対とっておいたほうがいい!!後々見返したら面白いから!!!」

 

と言われまして。

いらないわー・・・・。散々授業で見させられたしいーわー、とっておくならお母さんがとっておけば良いじゃん。

っと、かつて部屋から追い出した国語便覧と国語総覧、社会資料集。

 

 

20代後半の大人なレディーになった今見返してみると非常に面白い!!!!!!!

 

中学校卒業してからのほうが、いろんな映画や小説を読みますし、いろんな文化に触れることも多い!!

私はバンドで全国津々浦々ツアーを廻る中でライブをした土地にも愛着が湧きまして、その土地土地の歴史や文化にも興味を持つようになったんですよ。

 

そんな経験をした今、国語便覧、資料集を見るとなるほどなるほどなるほどなとなる。

 

ツアーの中日に訪れた島根の出雲大社、広島の厳島神社、京都の稲荷大社etc...

そーいう歴史があったんだったねー!とか

そこのあそこでこの歌を詠んだのかー!とか

 

 現代の作家さんについても写真と資料が載ってたりする!

 

子供の頃は興味の無かった和歌や俳句にも不思議と興味をもつようになるもんですなー!

 

 

和歌や俳句に出てくる植物や動物の写真なんかも載ってます。

f:id:ReptileNaNa:20160816001513j:image

 

よく和歌で

「ぬばたまの〜うんちゃらかんちゃらちゃっちゃっちゃー」みたいな歌多々あったなーって思い出し、

「ぬばたま」て何よー???

 

って思いーー国語便覧で

 

f:id:ReptileNaNa:20160816014219p:plain

あぁーーーこのドス黒い実のことだったのかぁー!!えー、、こんな綺麗でない実を詠むなんでどんな感性よー昔の人ー!って思って調べると

 

ぬばたまのその夜の月夜今日までに我は忘れず間なくし思えば

 

河内百枝娘子(かわちのももえのおとめ)っちゅう人が詠んだうたが出てきました!

 

 

ぬばたまが何なのか知らないと

ぬばたま?おばけ!?まがだま的な?とか思ってしまいますが。

 

この黒い実のことだとわかると

ぬばたまの様な真っ暗な夜ってことが言いたいのかーふむふむ。となります!

ぬばたまは「夜」や「黒い」っていう枕詞なんだとさー! 

 

 このうたは

あの夜の月(つき)を今日も忘れられません。ずっとあなた様のことを想っていますので。

引用:たのしい万葉集(0702): ぬばたまのその夜の月夜今日までに

 

という歌ただったんですねー!

キャーーーー恋ぃー!儚げぇーーー!

 

そんな感じに実家でゴロゴロしながら、和歌や俳句、川柳読んで妄想してから訳を見て楽しんでます。笑

 

私はチョコレート嚢胞という病気NOWで周期によりまれに療養する日があるんですがそんな今日、1日体調悪くて横になっていたら私も川柳できたよ 笑

 

チョコレート

血みどろまつり

いてててて

 

 

 はいっ才能なし 笑!!

 

 

インディーズラウドバンドマンがなんてババくさいブログ書いてんだーっつって笑

 

国語便覧

 私の中学時代のはAmazon出てなかったー! 同じ浜島書店彼出てるやーつ

最新国語便覧

最新国語便覧

 

 

 

常用国語便覧

常用国語便覧

 

 

新しめなやーつ!

クリアカラー国語便覧

クリアカラー国語便覧

 
ビジュアルカラー国語便覧

ビジュアルカラー国語便覧

 

 

国語総覧

 

国語総覧 新訂第三版

国語総覧 新訂第三版

 

 

社会科資料集

 

調べ、考え、好きになる 社会科資料集 6年 2011 最新版

調べ、考え、好きになる 社会科資料集 6年 2011 最新版

 

 

 

 

 

www.bassnana.net