ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

バンドの機材車何に乗ってる?おすすめ車種。

インディーズバンドが全国をツアーで回るのに必要不可欠な機材車のお話し!!

 

もーかれこれバンドを10年くらいやってきまして、今までのバンド人生で5台の機材車に乗ってきました!!

 

私の機材車歴史

1.SUBARU LEGACY(スバル レガシィ)

f:id:ReptileNaNa:20161005021933p:plain

出典:http://www.subaru.jp/legacy/outback/

 

まだバンドを始めたての頃、たまたまメンバーの愛車でした。

レガシーにも種類がいっぱいあって、車には詳しくないからレガシィのどの車種なのか覚えてないのだけど笑

4人バンドでもまー普通に機材車として使える感じでした。

ただハイオク車だったため燃費は悪いかなー。

 

 

2.車種は忘れたけど、ファミリーワゴン車

前バンドTranquillityの時に初めてメンバーで購入したバンドの機材車。

車種覚えてなくてすみません 笑

三列シートで7人か8人乗りのファミリーワゴン車って感じだったような笑。

トランクにCDをたくさん入れられて再生できるという仕様の古い車でした。

窓にカーテンもついてるし、5人バンドでも広く、とても良い車でした。

 

まー乗っていたのは数時間で納車16時間後には廃車となったのでね。覚えてないさ笑

www.bassnana.net

 

 

3.先輩バンドからお下がりのTOYOTAのNOAH

f:id:ReptileNaNa:20161005023946p:plain

出典:トヨタ ノア | トヨタ自動車WEBサイト

1台目を大破させた後、先輩バンドから譲り受けた車。

NOAHにも何種類かあって、なんだったかまた覚えてないけど。

東北から九州、四国まで乗り回したけど丈夫で良い車でした。

 

4.日産ラルゴ highway star touring

f:id:ReptileNaNa:20161005034555p:image

写真はタイヤがバーストして、業者くるのを高速道路で毛布に丸まって待ってるところ。(こんな写真しか残ってなかった笑)

現バンドReptileに加入した当初は機材車がなくて、レンタカーでしたがみんなでお金を出し合って中古購入した機材車。1年くらい乗ったかな??

 

東北から九州まで回りましたが、5人だとまーまー狭い。

キャビにヘッドなんかも積んでたけどトランクには収まってたかな。

こいつもバーストしてみたり、滑ったり3回も事故にあいまして笑

3度目で廃車に。。。

単独事故だったしメンバーも機材も無事でした。

 

5.現在の愛機材車ハイエース

 

ラルゴが廃車になり、またまたレンタカーツアーになってしまったReptile。

困っていたところ岡山での対バンにちょうど機材車を売りたい人がおりまして、分割支払いで購入いたしました。

大阪在住の方だったので、大阪のライブの時に受け取りました。

名義変更などが中古屋で買うより面倒ではありましたが、ありがたやありがたや。

今までの機材車より揺れるし後部座席はシートベルトがついてないほど古いのですが、広い!!!

アンプに大量の物販も乗ってますが余裕。

5人乗りなのでスタッフとか入れれないですが。

 

 

 

5車種乗ってみて

スリーピースバンドはファミリーワゴン車でもいいかも。

ですが4、5人バンドはやはり大きい機材車を買っておくほうがいい

物販は増えていくし、機材も増えてく。

何よりツアー中にみんなが足を伸ばして車中泊ができる車がおススメです!!

疲れが全然違う!!

シートを倒してみんなが横になれるハイエースは今までで1番快適でした。

 

欲を言えばバスみたいなでっかい車と運転手がほしいいいいいいい!!!!

 

 

 

事故にはお気をつけて。

ここまで読んでくれた方は「こいつ事故りすぎだろ!!!!」って思いましたよね笑

だがしかし、私が運転してて事故を起こしたことはないんですよっ。

 

事故にあうかどうかは運です。

気を付けていたって誰しもが事故を起こすことはありえる。

 

車が悪いのか、運転手が悪いのか、周りの車のせい、自然のせい。

いろんな原因があるかと思いますが

 

バンドは運命共同体!!

ライブした疲れた体で運転しなきゃならん。

誰も責められない!!

 

なので事故を起こさないためにも車の整備は惜しみなく!!

運転手にはありがとうを!

運転手は体調優先で。

 

 頑張ろう日本のバンドマンら!!!!!

 

 

 

リアルタイム中古車情報!【車選び.com