ペット・動物

老犬介護日記12 トリミング

キャバリアキングチャールズスパニエル

15歳と8ヶ月。

陸 ♂

f:id:ReptileNaNa:20161101135925j:image

 

キャバリアの平均寿命は9歳〜14歳と比較的短い犬種らしいのです。

 

陸が寝たきりになったのは今年の誕生日を迎えた3月頃なので、もう8ヶ月ほど寝たきり生活をしてます!

 

床ずれしないようにひっくり返したり、鼻水拭いたり、下の世話で

家を長時間空けれないですねー。

 

トリミングしました

元気な頃はちょくちょくトリマーさんところに行って綺麗にしてもらい、男の子なのにリボンつけて帰ってきて超可愛かったのですよ❤️

f:id:ReptileNaNa:20161101140745j:image

フワッフワ!

 

ですが、寝たきりになってしまうとやってくれるトリミングサロンないんですよねー。

 

毛はよく伸びる!!

耳の後ろ、腕、尻尾にまで、身体中に毛玉ができてしまったので

f:id:ReptileNaNa:20161101141100j:image

毛玉を切って短くカットしました!

 

耳後ろの毛玉⬇︎

 f:id:ReptileNaNa:20161101141221j:image

 

ごっそり。

 

 

 

 シャワーしました

 

8月のシャワーの様子

 

洗面台で洗っていました。

 

 

まだ反応がありました。

 

 

 

 

 

 

11月のシャワーの様子

シャワーにトリミングしても黒いプツプツが毛についてたり陸の周りに落ちていたので、ダニか?!

っと騒いだのですが獣医さんに見てもらったらフケだそうです。

以前まで洗面台で陸が疲れちゃわないようにササッと洗っていたのですが10分くらいゆっくり泡立てたシャンプーで洗うと良いとのことで洗い方を変えました。

 

お風呂場にタオルを敷いてその上に陸を寝かせ、頭の下にはタオルで枕を作り洗いました!

 

f:id:ReptileNaNa:20161101141752j:image

母と二人掛かりでっせ!

 

 

 よく洗ってやったけど、アンモニア臭とお腹の毛の黄ばみは取れないですね。

 

できる限り実家に帰って、いっぱい撫でて声かけてやって寂しくないようにしてやろうと思います。

愛してるぜ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉成分×軟骨成分で愛犬の走りをサポート【毎日散歩】

 

 

 

商品を探す手間が省ける!
あなたのペット専用通販《Peka》オープン!

 

 

 

 

プレミアムドッグフード『モグワン』