読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

バンドマンも・・・人前に立つ人間は発言に気をつけろ?

人は、生まれてから最初の十年は、己のことだけを考えればよい。

そして次の十年は、家族のことを考える。

二十歳になってからの十年は、生まれた国のことを考える。

そして三十になったら、日本のことを考える。四十になったら、世界のことを考える。

 

って

子供の頃にやっていた大河ドラマ新撰組の佐久間象山が放っていて私の心に印象的だったセリフです!(最近見直したのよ)

 

それによると、私は今は生まれた国の事を考える時期にいるわけです!

 

生まれた国は東京。

東京都知事の小池さんのおかげで政治にちょっと興味が出ました。

 

 

バンドマンは政治の事は述べない方が良い?

政治って難しいです!よくわからない!

ってか選挙でどこにいれたらいいかわからん!

そんな状態で20代も終盤にさしかかってしまったのですが、

 

舛添さんの無駄遣いからの、

都知事選挙でより政治に、生まれ育った東京に興味を持つようになりました。

 

 

最近朝と夜の政治のニュースが気になります。

  • 朝まで生テレビ
  • 橋本×羽鳥の番組

なんかも面白くて見ちゃいます。

 

もっぱらお笑いと動物バラエティにしか興味なく、ニュースと野球中継が始まるとチャンネル変えてた私が不思議です!笑

 

 

この前、とある政治評論家?の女性が番組で「徴兵制をするなら女性と老人に行かせるべき」

と言ってたので、

テレビとよく会話する私はそれに対して言いたい事が募り、

しかし会話する相手が家にいなかったので

スマホを手に取り

 

自分の考えをダダダーっと打ちました。

 

が、

 

ツイートするのは思いとどまりました。

 


人それぞれ考えが違いますから。

ネット上で意見の言い合いになっても面倒!

それに、

 

バンドの看板背負ってる身なので、
私が発言した事は「Reptileの人が言ってた。」となってしまうので。

言いたい事も言えないpoison!!

 

ダダダーっと打ってツイートできなかった内容は後で家族に発散しました笑

 

思いとどまったのは過去にTwitterでこんな事があったからです↓

 

特大ブーメランでやってやった気になってる奴

 

ブログに自分の考えを書いたら

 これですね☟

www.bassnana.net

V系のお客さんであるいわゆるバンギャの子が反論をしてきまして、

「ロックだぜ」じゃ済まないっていう主張だったんだけど、

挙句には「バンドマンなら音楽で示してください」とまで言われまして。

もちろん音楽で表現してるし、世にも出してるから興味があるなら聴いてください!

とリプのやりとりがなされたのですが。

 

そのやりとりを見ていた更に知らないTwitter住人の男の子が、

 

私が過去に占いの結果をスクショしてツイートしていたのを2、3ヶ月遡って探しだし、

 

「著作権違反に当たる事してる人がとやかく意見する資格はありませんよ。」

「影響力ある人は行動に気をつけましょう」

 

みたいな文句と私のツイートのスクショと、ネット上のどこかで拾って保存した私の顔写真をつけてツイートし、炎上させようとしてきました。

そして彼の内輪の数人で「特大ブーメランおみまいしてやったね」とかなんとか言って喜んでいたのを見ました。が、

 

私はそもそも著作権違反に対しての何かを述べていた訳ではなくTwitter規約に

ついてしか書いてないのだが

何故か著作権違反っという話を持ち出され、顔写真を勝手に載せられ、3ヶ月も前の占い結果を載せたtweetを探し出してまで晒すっという行為が凄い執着心でもはや恐怖でした。笑

 

そもそも反論してきたバンギャもこの晒してきた男の子に便乗して

「どうなんですか?」って煽ってくるしめんどくささの極みでした。笑

そもそものそもそも、私はV系を馬鹿にしてないし何故バンギャに責め立てられなきゃいけないのか不服でしたが笑

 

私が占いの結果をUPしていたことを謝って占いのツイートを消したら

 

その男の子は「晒すようなことしてすみません」ってすぐに謝ってきたし、そのツイートもすぐ削除されましたが。

私がスクショしておいたそれと心からは消えないです。笑

 

その2名だけが煽ってきただけで、

ほかの人は私の味方をしてくれたり、気にするなってDMをくれたり温かかったので救われました。

 

火の粉が舞っただけで炎上もしなかったんですが、

元々の論点は「私の仲間がビジュアル系をバカにしたかどうか」「ロックだぜ!で片付けていいんですか?」だったのに、全然違う面で落ち度を突いてこられたのには、ただ人を攻撃したいんだなとしか思えませんでした。

 

ってかまず占いの結果載せたくらいでっ、、って思ったのだけど。笑

 

 

その子等はバンギャと、バンドをやってるらしいごく一般人の若い男の子でした。

 

「人前に立つ人は」か、、、

 

言うて、私もバンドをやってるだけの一般人なんですけどね笑!

ちょっとバンド名が知ってる人は知ってるくらいに知れてるだけの。

 

 

まあ確かにバンドマンは「人前に立つ人間」ではあると思います。

 

そんなちょっと人前に出る事をしてる人間に対して何かと突っかかってきたり、火をつけたがる奴がネット上には沢山いるので、本当に何も言えないなと思いました。

 

意見の主張、言い合いは良いけど論点がずれた関係のない指摘はなんだかなーと思います。

 

言い負かしたい欲

Twitterをいろいろと見てると、意見を交えて、違えた相手をとことん言い負かしたい欲が高い人が本当に多いなと思います。先に書いた実体験でもそうですが。

 

炎上というか言い合いのツイートを見つけると、私も確かに「おーおーおー」ってついついやりとりを読んでしまうのですが。

 

最近

「FF外から失礼します。」

ってリプが連発しているツイート多いんだけど

 

それを見て、いろんな意見、考えがあるんだなって学べる事もあります。

 

が、

何故か議論が、人の否定に発展しがち笑!

「あなたは〜な人なんでしょうね。」

「これだからガキは。」

的な笑。

他人への口調が適切でなかったり。

論点がまったくズレてたり!

 


話題のツイートや炎上ツイートを目にすれば、私も、もちろんそれに対して何かしらの自分の意見や考えは産まれるけど、見てるだけでそこに加わろうとは思わない。

 

 

それは自分にはバンド名という掲げてる看板があるから。

ってのもあるけど、

元の発言した人達は私の友達でもなく知らん人だから、敢えて参戦してまで分かり合えなくても良いので。

 

アイコンだけ、

文面だけ、

でその人を判断したりできないし。

知らない人と揉めて熱くなる時間をポケモンを育てる時間にあてた方が有意義な時間になる笑

 

Twitterやブログが炎上した経験はないけど、先に書いた実体験から、もう顔のない知らない人との合戦は懲り懲りです!

元々ロックとは主張だった

そんなこんなで私はどうしてもじゃない場合を除き、思ったことをTwitterには書かないようにしてます。

「人前に立つ人は発言に気をつけろ」

・・・。

 

元々ロックは社会への不満や反発を表現したっていいますよね。

 

私がやってるのはロックなんですけどね。

 

現代ではロックをやってる人間も人前に出てるなら体裁を気にして発言に気を付けないといけないのですかなー。

 

発言に関してはこんなTwitterの変な人もいましたね笑☟

www.bassnana.net

 

ほんとにバンドが有名になってくると(いや有名とまではいかないけど名が広まると)

変な人に絡まれることが増えました。

 

揚げ足とってみたり、晒してみたり、

バンドマンいじめみたいなのあるよ。笑

 

 

 

 

人は、生まれてから最初の十年は、己のことだけを考えればよい。
そして次の十年は、家族のことを考える。
二十歳になってからの十年は、生まれた国のことを考える。
そして三十になったら、日本のことを考える。四十になったら、世界のことを考える。

 

 

 

あと数年したら私は日本の事を考える。

私は国のいろんな事を知らないけど、この国は借金はあれど、日本で平和に暮らせています。好きなことができてるってだけで幸せだ。

 

社会への不満といえば、一番困ったのは要介護の祖父を預かってくれる施設がどこも順番待ちで、介護人の母が癌になるまで、なかなか施設が見つからなかった事かな。

うちの祖父はもう亡くなったけど、

福祉の問題は大変だぜJAPAN!!!!

 

ロックとは時代と国の背景で政治や社会への訴えといいますが

 

私は平和な日本で、まー不景気や病気に苦しんだりもしたけれど、

 

安定の衣食住があり、スクスクと幸せに育ち毎日楽しいなーーーっていう背景で

楽しいロックをやってます。


Reptile [Dark Side Samba] Lyric Video


Reptile [Yeah! めっちゃホリディ] Music Video (松浦亜弥Cover) ※スマホ試聴推奨,縦画面