ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

最近多い!バンド集客Webコンサルタントっちゅーのを調べてみた!

最近、

「バンド集客webコンサルタント」と名乗る人や

twitter.com

※バンドマンで集客伸ばしたい人のみ (@feathershipcha6) | Twitter

バンドマンはライブ集客に身を置いたか? (@23Turbo3996399) | Twitter

このようなTwitterアカウントがいろいろなバンドのオフィシャルアカウントやバンドマンをフォローしたり、リプを送ってきたりします!

 

Twitterで「バンド集客」と検索すると沢山胡散臭いアカウントが出てきます。

 ※量産してるだけで同じ人のブログに繋がる事多し。

 

私もフォローされDMがきたりしたので、このようなアカウントを調べしてみました!

 

このようなアカウントは全て悪だ!!っていう事ではないです。

情報商材でしょうから。

ただ私の大事な後輩にはこういうのを頼って欲しくない!!

 

 いろんな人がバンドマンに対する集客術を情報商材にしていて、コンサルタントと名乗っています。

それぞれコンサルタントさんの考えや対象にしてるバンドレベルが違うので、全部が全部胡散臭いと捉えるのは失礼かもしれませんが、

私がブログを読んでいてもあまり参考にして購読したいものはありませんでした。

 

また登録してみましたって、結果をこのブログを読んだ方が誤丁寧に教えてくれました。ありがとうございます!

 

 

感想としては

「情報商材として薄い。先輩がそんな事教えてくれるし、数年やってれば分かることばかり。」

 

 

素性がわからんから参考にならん

そのアカウントを運営してる人が

 

  • どんなレベルのバンドをやっていたのか。
  • どのくらいの規模のライブイベントをしていたのか。
  • 最大集客数とその証拠は?
  • CD売上枚数は?

 実際どのくらい名の通ったバンドをしていたのか、バンド集客で結果を出せたんだろうに、では何故今バンドをやめてコンサルタントと名乗って活動しているのか、それが見えないから信憑性がありません。

※しかもアカウントを量産している場合多い(同じブログに繋がるようになってたりします)

 

実際蓋を開けてみたら今現在活躍していて結果を残してるバンドマンだったとかなら信憑性があるのですが、私の目に付いた「バンド集客コンサルタント」と名のる人はどなたもバンドの詳しい歴は明かしておらず、、。

 

アカウントのフォロワーが少なすぎ

「集客術」を教えると言っておきながら、そもそもそのアカウントが集客できていない!

 

どの集客コンサルタントさんのメルマガや会員限定ブログにも「集客にはフォロワーを増やして知ってもらうことが大事」と記されてました。

 

ん?

 

 

そう言っておきながら

 

そう言うてるバンド集客コンサルタントさんのアカウントのフォロワーが少なすぎる!!

 

 

集客コンサルタントならまず実際に集客で来てから言って欲しい。

そして、そういうコンサルタントさんには信者がついてたりします。

同じく信者さんのアカウントのフォロワーも少なすぎる!

 

当たり前のことしか言ってない

  • フォロワーを増やす
  • コミュニケーションが大事
  • 行動に勝るものはない
  • 動画をUPする

それはみんな知っているんだ 笑

 

更に詳しくは有料のセミナーに勧誘される。

 

ameblo.jp

 

 

僕はNさんに、僕と同じようにお客さんを
増やした方法をそのまま教えました。


ると3か月ぐらいでしょうか、
彼のバンドのライブへ足を運ぶと
25人程集客していました。



僕は凄く感謝され。
素直に嬉しかったです。

そこで僕はこの瞬間

「同じように悩んでいるバンドマンを
救えるようになりたい!」


と思いマニュアルを作る事を決意しました。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

⇒⇒今すぐほしいかたはコチラ

 

くどくどと 集客が増えて嬉しかったことや、集客方法を教えた人に感謝されたことが書いてあって肝心の集客方法に関しては別のページから個人情報を入力しないと得られないようになっていました。

 

ただのメルマガアフィリエイトで収益を得るためなんだろうと思います。

(メールマガジンに広告を載せて配信し広告料を得るっていう立派な商売。)

※アフィリエイトは悪いことではないですよ!CMみたいなもんです。

 

面倒くさいから私はメールアドレスの入力は避けましたが、勇気ある人や気になる人は送ってみて実際どんな内容が来るんだか教えてください。笑

 

※追記

☝︎っと書いたところ私のこのブログを読んだ人がメルマガを登録してみた結果を教えてくれました!

 

 

 

 

f:id:ReptileNaNa:20161216040511p:plain

f:id:ReptileNaNa:20161216040552p:plain

f:id:ReptileNaNa:20161216040648p:plain

引用:http://www.3on3live.biz/live

(7時間11分何を語ってるのか気にはなります。)

  
ここのサイトに関しては情報はセミナーで教えてるようで、有料のセミナーに勧誘されたそうです。


¥15000

で、詳しい場所に関しては振込みが済んでからじゃないと教えてもらえない仕組みだったのだとか。

その情報商材の価値が15000円あるかどうかは行ってみた人しかわからないですから私には何とも言えないですが、そりゃ無料で何でも教えてくれる訳ないんですよ笑

 

まーそのセミナーに行けば集客に困っててそれだけのお金を出してまで集客したいって人達と出会える訳だし、価値はその人次第!


是非参加してみて欲しかったけど

15000円を謎のセミナーに使うんだったら、バンドの宣伝やれ活動費に使ったほうが良いでしょう。

 

 


他にも「バンド集客」でググると
こんな感じに

こういうたくさんのサイトが出てきます。

しかし「○○○ってバンドだけで生活してます」

って人はおらず、「イベンター」「過去にバンドで売れてた」って人ばかり出てきます。(そうでない人もどこかにいるかもですが。)

まーバンドをやってない人だとしても、例えば「マキシマムザホルモンを売ったのはこの私です!!」「OOOっていう動員毎回300超えのイベント主催してます」みたいな具体的実績があれば参考になりますが、

 

そしてだいたいが「無料で」っていってメアドを送らないと情報が得れないようになってるもんです。

 

価値はその人次第だけど、

実際長年バンドをやってきてる身として、後輩のバンドたちには胡散臭くて信憑性がないコンサルタントと名乗ってる人を宛にして欲しくないなと思います。

 プロの定義

 ちょっと話がそれますが、プロアマ論もいろいろあります。

音楽の世界って結構自分がプロと名乗ってしまえばプロなんですよね。曖昧ー。

「プロが使ってる」「プロが言っていた」っは気をつけたほうがいい場合もある。

プロが誰なのかが重要。

 

私は

プロ=それで生活をしてる人(お金を得てる)

だと思います!

 

これは違うんじゃないか?バンド集客手法アカウントが書いていたこと

 

 

ファン→親しくなって→友達

はあるけども、

 

お客さん目線「他人→知り合い→友達→大事な友達→かけがえのない人→神様」

これじゃあお客さんではなくバンドマンにガチ恋した人ではないか?

 

ステージを見て→はまる→ファン

がファンと呼べる存在で、

「友達→ファン」はただのライブに来てくれる友達であって、こんな動員ばかり増やしてもファンではないから売れないっと私は考える。

 

「ステージ降りてからのコミュニケーションが大事」とか「まずお客さんを友達にする」みたいに書いてあるブログもありましたが、

私の経験からすると友達のように親しくなったお客さんは1年周期で入れ替わったりします。(彼氏ができたら離れてったり。)

やはり音楽やステージ上で心をつかまないと先につながらない。

 

「Webを活用しろ」「SNSを活用しろ」ってのはみんな言ってるしごもっともだと思います。知ってもらうすべなので。

でもそれは根本に売り込める作品があってこそ、

 

「PVが無かったらライブ動画をばんばんUPしろ」って内容のアドバイスも載ってましたが、PV無しにしょぼいライブ動画ばかり上がってるバンドを見ますが、逆効果に私は感じる。

 

 

バンドで集客に苦しんでるみなさん

 

ネットで実際会ったことなく、実力を見たこともない人から集客術を得ようとせずに

実際リアルに集客できてる先輩に聞きなさいよ笑!!!

周りに集客できてる先輩がいないんだったら、集客できてるバンドのライブに実際に自分の足を運んで観察して、グイグイバンドさんに話しかけて仲良くなってみたらいいんじゃなかろうか。

 

私の周りの売れていったバンドたちはああいう「バンド集客コンサルタント」にはお世話になってません。

 

やっぱ客が集まるバンドは、曲が刺さったり、新しかったり、他と違って斬新だったり、売れるだけの魅力があってこそ!!

 

 

 

集客に悩んであれこれググってるヒマがあるんだったら、

SNSはやりつつ

いい曲を産む努力、斬新なアイディアを考える、バンドをより魅力的にする事に時間を割いたほうが良いと思います。

 

 f:id:ReptileNaNa:20161216063020j:image

 

私のバンドReptileも集客には悩みます、

集客は日にち、場所、対バン、イベント内容で大きくバラつきます。

チケット売り上げUPは永遠のテーマです。

 

たまに若きミュージシャンの卵に「Reptileでもバイトとかしてるんですね」と言われることがあります。

CDを全国リリースしようが、カラオケ配信してようが、Twitterのフォロワー1万人超えてようが、バンドだけで食ってくのは難しいんじゃよーーーーん。

 

 

 

まー私もバンドだけで食えてけてないのでだいそれたこと言えませんが

私が言える事と言えば「何でバンドメンバーの中で私だけフォロワーが1万超えたのか」です。

その秘技は、

 

メールアドレス登録してくれた人だけに教えます。

↓↓↓↓↓クリック↓↓↓↓↓

 フォロワー1万人超える方法!

ってのは冗談で!!

 

フォロワーを増やす方法

秘技ではなくて、対バンするバンドさんにリプを送ってる人とか、自分が出るイベントにファボをしてる人とかを「興味持ってもらえたらいいな」とフォローしているからです。

 

「たまに知らない人からのフォローは嫌だ」っていうようなことを書いてる人もいるから片っ端からフォローするんじゃなくてちゃんとプロフィール読まないとですよ。

それでもスマホの滑らかさ故、誤フォロしてしまう事もありますが。

 

あとは女ならではなのか、どんなにブスでも自撮りをUPするとフォロワー増えるんですよ笑

人間って人の顔に一番脳が反応するんですって笑!心理学の本に書いてあったのー。

写真は見てて楽しいしね、告知する時は写真添えるようにしてます。

 

 

www.bassnana.net

www.bassnana.net

www.bassnana.net