ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

「ゲストだしてよ」関係者・招待者ゲストパスってどうしたら出してもらえるの?

ライブ中にメンバー・スタッフが服に貼ってる

 

f:id:ReptileNaNa:20170323015117j:image 

このようなパスとは別のお話です!

このパスは終演後ならもう使わないのでバンドによってはねだって大丈夫です!

(イベント中、出入りするのに必要なパスですので終演後ならね!!

 

 

今回はチケット予約のゲストパスのお話です!!

関係者・招待ゲストパス

 

文字どおり関係者、もしくは「この人たちにはぜひライブを見て欲しい」って人に無料で(or定価より安く)ライブに招待するチケットです。

 

いくらでも出せるわけではありません!!枚数が設定されてるイベントもあります!

どこまでが関係者なのか?

f:id:ReptileNaNa:20170323015645j:image

バンドさんによってゲストを出す関係性を定めてたり、定めてなかったりします。

が私たちReptileの場合を例に出してぶっちゃけちゃますと

  • 家族
  • バンドマン
  • 会社、メーカー等、イベンター

にゲストを出してます。

 

家族とはどこまで?

両親にゲストを出すメンバーもいれば、チケットに貢献してくれるからと出さないメンバーもいて、同じバンドでもメンバー個々の判断によっても違います。

 

兄弟は?親戚は?

うちのバンドはすべてそのメンバーの判断に委ねます!

 

彼女・彼氏は?

f:id:ReptileNaNa:20170323015803j:image

同棲してれば家族なのでは?などいろいろバンドさんによって考えがあると思います。

私はゲスト出して良い派です。

ちゃんとお付き合いしていれば大切な関係者でしょう!!

 

では彼女彼氏が元々お客さんだった場合は?!!

※Reptileでは現在元ファンとお付き合いしてるメンバーはいませんが。

 

彼女になった瞬間からゲストを出す!

⇒それでもいいと思います。

 

ただ問題は元客の彼女にゲストを出せても、元々お客さんとして一緒に来てくれてた彼女のお友達には出せないというところです!

「彼女だからってゲストで無料で入ってずるい!!」っと妬まれることもありましょう。

そもそもお客さんと付き合うことは悪いことではないと思いますが、「客に手を出した」と良いように捉えない方もおりますので、ファンとお付き合いするバンドマンはその覚悟が必要だぜ!!

 

んで元客の彼女にゲストを出す場合、よっぽどうまくやらない限りお客さんとお付き合いを始めたバンドマンは隠すなor隠せないぞ!と思います。

 

 

隠すのなら彼女にゲストパスは出さない方が良いだろう、、

 

私が女だから言いやすいのかもですがバンドマンの女問題はよく小耳に挟みます。

 

そしてバンドマンの彼女さんも彼のバンドが売れてほしいのなら、無理にゲストパスをねだらず、「私は彼女よ!」オーラを出さず大人らしくしてると、とてもできた彼女さんだーーっとメンバーからも賞賛されまっせ♥

 

www.bassnana.net

 

www.bassnana.net

バンドマンの線引きは?

 f:id:ReptileNaNa:20170323015902p:image

バンドマンって自分がバンドマンと言えばバンドマンです。

こんな事はないでしょうが、

「大学でバンドやってるんでバンドマンだからゲスト出してください!」

は違います。

 

バンドマンだけどお金を払って見に来てくれるファンもおります。

 

 

基本的にこの人たちにはぜひライブを見て欲しい

っていうバンドマンにゲストを出します。

今後ともつながっていきたいバンド、イベントに呼んでる呼ばれてるバンド、尊敬してる先輩、可愛がりたい後輩、仲の良いバンドetc...

今はバンドマンじゃないけど元バンドマンでお世話になった人とか、元メンバーとか。

 

会社・メーカー・イベンター

f:id:ReptileNaNa:20170323020059j:image

バンドが大きくなってくるとレーベル、お洋服のブランド、メーカーさんなどなど会社関係者さんとのつながりも大切です!

ゲストパスに枚数制限ある場合はこちらが優先になるかな。

 

ただイベンターはバンドマンと一緒で自分がそう名乗ったらイベンター。

その人のイベントに出たい、出たことがある。っていった場合に出してもらえるでしょう!

 

お客さんでイベンター化する人が増えた時期に書いた記事☟

www.bassnana.net

 

お友達

f:id:ReptileNaNa:20170323020219j:image

最初は友達を呼んでチケットをさばかないといけない時期がありますが、ある程度バンドのファンがついてくると、イベントによってはお友達にゲストを出すバンドもあります!

ただメンバーに了承を得ないといけないだろうし、友達の線引きは難しいですな。

先にも書いたとおりゲスト枚数って限られてますので、

友達にバンバンゲストパスを出せるようなでっかなステージで演奏できるバンドになるためファイトっします。

 

むかーし昔、合コンで知り合った人にバンドをしてることを伝えると「ライブ行く行く!」と言ってくれて、チケット予約しといたら「え?俺から金取るの?」って言われたことありますが笑 

ゲスト枚数に余裕があった上で「この人には是非ライブ見てもらいたい」

って人にしか出さないんだよ!!!!!

 

おねだりさん

f:id:ReptileNaNa:20170323020506j:image

Reptileにはそんなファンはおりませんが、長いバンドマン人生の中では「お金なくてライブ行けないんだー。ゲスト無理ですよねー?」アピールをするお客様もおりました。

 

いつも来てくれてるし、出してあげたい出してあげたい出してあげたい出してあげたい。

けどキリがないのです。そして枚数には上限があるのです!!

 

 

また、

他のバンドマンと一緒に仲の良いバンドのライブに行き、友達バンドマンはゲスト出してもらってるのに、自分はバンドマンなのにゲスト出してもらえてない、ない、ない、ない、、、。

それは手違いでなければ「是非見てもらいたいバンドマン」と思われてなかったということか、、。

私が過去にその経験あるんですが、どんまいです!笑

 

「ゲストだしてよ」は双方の関係性により通じますが、イベントによってはバンドを困らせちゃうんでお気をつけを!!

 

※いちバンドマンの私が思ったところで、バンドさんにより扱いは様々です!!