読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

音楽専門学生時代にやっておけばよかった事!!

f:id:ReptileNaNa:20170222053845j:plain

私は専門学校ミューズ音楽院の卒業生です。

 

私はバンドを組めた事がなく、ベースの指板のどこに何の音があるかわかってない状態で入学しました!(3弦からのドレミファソラシドがわかるくらい)

 

だからって遊びで入学したのではありません。

子供の頃リーマンショックがあって大学出てサラリーマンになり真面目にやってても安定が保証される訳じゃないと知り、なら好きなことをやりたい!!って思いまして!

(始めたばかりのベースで専門入ろうと思ったのは私のクレイジーなところかもしれません!)

 

 

 

10代の頃って何でも為せば成ると思ってたし、為せば成ると思います!

 

専門学校に入って大金を払い二年間音楽漬けをすれば将来どーにかなるんじゃないかと思いました!!

 

しかしながら専門学校時代を意味のあった時代にするか否かは貴方次第です(←やりすぎコージ)

 

www.bassnana.net

クラス分け

 

もう専門学生はクラス分けテストが終わったくらいの時期ですかね?

 

ちなみに私はそんな初心者で入学したのですがピアノをやっていたからか、はたまたテスト前に教本で真面目に取り組んだからか、A、B、C、Dの下から二番目のCクラスに配置されました。

 

クラス分けで同級生の中に上下ができたような気がしますよねー。

けど、最初にクリック裏が取れるか、理論がどれくらいわかってるかの元ある技術や知識でクラス分けされるので、ミュージシャンとしての魅力はクラス分けに関係ありません!!

 

 

何故か下のクラスの人のが髪や服装が派手!!バンドマンぽさがある!笑

(ベースもドラムもギターも私の代はそうでした!)

 


面白い事に下のクラスの人からゴールデンウィークあけ〜夏休みあけくらいに辞めていきます。バンドやっていたり、専門学校は無意味だと言って辞めていく。

 

上のクラスの人の方が真面目な人が多くスタジオミュージシャン目指す人が多かったようにも思います。

 

 

 

 

卒業後、クラスが上だった人のが音楽界に残るって事はありません!!人それぞれ。

 

なので、下のクラスのになったからって気にせず頑張りましょう!!

んで上のクラスになったからって下のクラスの人を心の底ででも見下すと痛い目みます!!

10年後にどーなってるかはわからないですぇ!!

 

クラス分けは学校内の事なだけで、外に出ちゃえば関係ないですから!

 

 

どこに振り分けられても辞めずに頑張って下さい!!

 

音楽専門学校時代にやっておけばよかった事

 

本題です。

専門学校を卒業後、就職はせずフリーターしながらバンドを転々とした私です。

 

バンドより授業!

 

 

バンドをしていなくても授業を全て理解し、ついていくのは大変でした。

全てのカリキュラムで宿題が毎日出るんですもの。

 

私は1年生の後半で学校外の歳上の人達とバンドを組みました。

バンドを組めてからはバンドの嬉しさに学校の課題を疎かにしました。

 

バンドメンバーはフリーターなので学生のスケジュールは関係ないですから、

二年生にはならずにそのバンドに全時間かけようって思っちゃったりして。

 

そんな感じに専門学校辞める人多いと思います。

 

しかしそのバンドはCDを出さずに解散します。

その後私は3、4個バンドを組むことになります。

こいつらだ!!と思え、学校の友達ばかりでなくファンを集められるバンドができてる訳じゃない限り、学校辞めちゃうのはもったいないです!

 

バンドに夢中で学校の課題を疎かにするのももったいない!!

 

あの時ちゃんとやっておけば良かったと私は後悔しております!!


卒業後、今私はまた技術を磨きたくて先生に教えて貰っています。

お金を払って。月2回ほど。

 

人生ずっと勉強で、その道の先輩達に教わることは尽きないです!!

 

専門学校で吸収出来ることは吸収しまくっておきましょう!!

 

 

先生にぐいぐい行けば良かった

専門学校の先生ってプロミュージシャンですね。

業界の事をよく知っていて、教えてくれる人たちです。

私の学校は少人数制だから顔と名前を覚えてもらえていたけど、生徒数が多いマンモス校の人は大変だろうと思う、先生にはぐいぐいいった方が良いです!!!

 

下手でも頑張っていれば大概見捨てられないです。

 

先生方からお仕事振ってもらえてた人もいます。

 

 

卒業後に何かを教えてもらうには金銭が発生してきます。

それを払っているんだから授業外でもぐいぐい教えてもらいましょう!!

 

人脈命!!!

 

友達をたくさん作っておけばよかった。

学校で何を得るかって友達だと思います。

 

人脈命!!!!

 

ジャンルは様々ですが、同じ音楽が好きで同じような夢を見てる同年代ばかり集まってるって凄い事です!

気持ちもわかりあえるし、学生時代の友達は一生の友達になります!!

 

変なライバル意識で犬猿せず沢山友達作って大切にしましょう。

 

卒業して8年ちょい。

大成した友達もいますが、

だいたいこの歳になると仕事にできずにバンド辞めてる人が多いです。

 

 

20代後半になると同年代の音楽友達が限りなく少なくなる。

 

 

Facebookで見ていて、あまり話した事もないけど学校にいたなっていう人が音楽続けてるという情報を見ると、絡みたいなと思ったり笑

 

今はどうかわからないですが、私の時代はベースの女は4人しかいなかった。

女性プレイヤー少なかったです。男女関係なくもっとたくさんの人と絡めばよかったと思います!

 

バンドメンバーは運!

f:id:ReptileNaNa:20161214231447j:plain

私は学校でバンドを組みたかったです。

 

普段いろんなバンドと対バンし、どーいう風に今のメンバーとバンドを組んだのか聞いた時「学生時代からの仲間」っていうワード超羨ましい!笑

 

学校でバンド組めた人は大切にした方が良いですよ!いろんな事があって解散するとしても、良い別れ方を!!

 

 

 

とにかく

せっかく音楽専門学校に入学したからには全細胞をかっぴらいて吸収しまくり、

1日1日を大事に!!

今は忙しくて、大変かもしれませんが振り返るととても貴重な毎日です。

 

専門卒からのアドバイスでした!笑

 ちなみに専門の先生から授業でもらったプリントを卒業後にやり直すとめちゃタメになるぜ!!!!!

 

www.bassnana.net