ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

何かと「SiMっぽい」「ワンオクっぽい」と言われる所以は?

我がバンドReptileはよく「SiMっぽい」と言われます。

 ⬇︎実際はこんなバンドなんだけどね笑

f:id:ReptileNaNa:20170414044732j:image

 

今回「SiMっぽい」と言われるのが嫌でこの記事を書いているのではありません!

私はSiM好きなので似ていると言われるのは嫌じゃないです!

しかしながら実際どこら辺が「SiMっぽい」のかなと考察してみます!

 

SiMとはこんなバンドです!

f:id:ReptileNaNa:20170414045207j:image

知らない人のために紹介しますと、

私たちのやっているラウドロック、スクリーモと言われるジャンル界隈ではSiMとはとても有名で人気なバンドさんです!

ジャンルとしてはレゲエラウドな感じで、ネットではレゲエパンクバンドと紹介されてました!

動画⬇︎

 


SiM - KiLLiNG ME (OFFICIAL VIDEO)

www.youtube.com

カッコイイっしょ!

 

 

私のやっているバンドReptileはライブを見にお邪魔する事もあり、リスペクトはしております!

しかし真似している訳ではないので、どこら辺似ているのかな?と自ら検証したいと思います!

 

 

 

似てるというYouTubeコメント

そんなSiMさんに似ているとYouTubeにコメントがきます。


Reptile [Letters] Music Video

 

 

nahisu 12210214
 
ボーカル完全に雰囲気がMAH
前田源太郎
 
nahisu 12210214 それなw
nahisu 12210214
 
前田源太郎 そして声はDAIGOwww

 upsanddowns

 
SiMのコピバンかな?w

このようなコメントをいただきます!

ちなみにこの曲は、Reptileにはアゲアゲノリノリな曲が多かったので「マイファスみたいなカッコイイ曲やりたいー!!!!」

って言いまくってたら当時のギターが作ってきてくれた曲です 笑

 

残念ながらマイファスっぽいとは一度も言われたことなく 笑

やはり頂くのはSiMっぽいでした!笑

 

 

私的には音楽はあまり似てないんじゃないかと思います。

SiMはダークめでレゲエ感あってオシャレって感じがするんですよね!

 

我がバンドはというとラップ調が入ったりシャウトボーボーでエモな感じといいますか。

先のYouTubeの曲は真面目だけど、他の曲はだいぶふざけていて、

曲によってはラテン調だったりミクスチャー寄りなのもあります。

 


Reptile [Dark Side Samba] Lyric Video

ジャンルでくくれば同じなのかな笑!?

 

しかしこっちの曲にはSiMっぽいがないのでやはりボーカルの雰囲気なのかもしれない??人間って耳より目からの情報を重視するらしいしの!

 

 

 

Reptileの音楽性の成り立ち

実はSiMのボーカルMAHさんとうちのボーカルKentaは同い年です。

歳が同じでジャンルの似たバンドの道を進んだのなら通ってきた音楽が似ているのか??

 

ちなみにKentaは意外とハードロックおじさんなんですけどね笑

エアロスミスとか?なんちゃらかんちゃら、、。

それにB'z大好きマンで機材車はずっとB'zとLiSAで私は飽きる。

あとPaymonytomypainが大好きでコピバンなんかもやってます⬇︎

 


Pay money To my Pain 【Sweetest vengeance】 (Band Cover) PTPコピバン

 

んで肝心のReptileの作曲者だった元ギターは何が好きだったのかというと、

ミュージカルみたいな音楽よく聴いてました。

機材車でよく流してたのは90年代懐メロ。

イシューズがうんぬんとか言ってた時もあったかな?

彼の趣味はよくわかりませんでしたが、ラウドやスクリーモって感じはしなくて「次世代のサザンオールスターズになりたい」とよく言っていて、、、よくわからない奴でした笑。

 

私は作曲してませんが、Reptileをカッコイイバンド。ではなくて、フロアのお客さんたちをニコニコと楽しませるバンドにしたいと思ってます。

方向性的にはマキシマムザホルモンみたいなおかしなことをしたいし、STORY OF THE YEARみたいなパフォーマンスがしたい!

こんなベーシストになりたい!!って思いより、「てかSTORY OF THE YEARみたいなライブしたい!笑」って感じです。

 

 

見た目が似ている?真似ている?

音楽性は置いておいて、

うちのボーカルKentaが恐れ多くもSiMのボーカルMAHさんに似てるとよく言われております。

 

一時期していた髪型の前髪がヒョロんと長いせいなのか?と、前髪を切っても似てると言われ、ではでは金髪にしてみたらそれはそれで単に不評でした笑

 

 

そこで2014年にレッドブルの大会で勝ち抜いた時に決勝でSiMと対バンさせていただきまして、打ち上げにて写真を撮って頂いたのですよ。

それが こ れ だっ⬇︎

 

f:id:ReptileNaNa:20170414050021j:image

 

似てねぇー!!!!!笑

MAHさんイケメンー!!!!顔面の小ささよ。

 

 

似てないです。

 

 うむ。

わかった。

似ていると言われる所以は

 目の下のメイクだ!!!!⬇︎

f:id:ReptileNaNa:20170414051117j:image

 

マイケミのジェラルド・ウェイ、フランク・アイイアロとか、マリリンマンソン、

アダム・ランバート、なんかも目の下を黒くしているけど

 

現代っ子には

目のメイク+シャウト=SiM

 

になるのかもしれません!

 

ReptileのKentaが似てるのは巨人化したエレンイエガーだっ!

f:id:ReptileNaNa:20170416144628p:plain

 

またはドビー

 

f:id:ReptileNaNa:20170416145051p:plain

〜っぽい!〜じゃん。ってまとめたがる

 

私たちはまったくさっぱり言われないけど、若いバンドがカッコイイ演奏でボーカルが綺麗に歌い上げてると

「ワンオクじゃん。」

って言われてるのよくあります。

〜っぽいってまとめたくなってしまうようですよ人間って。

 

人間は区別やグループ分けするのが好きなんですって。

先日実家に落ちてた兄のビジネス心理学の本に書いてありました。

実はそれを読んで今回の記事を書こうと思い立ったんですけどね笑!

 

女の子3人で良い歌詞系のロックポップをやってれば「ししゃもっぽい」

 

綺麗め可愛いガールズバンドは「サイサイっぽい」

 

ってまとめられちゃうんですな!

 

〜っぽい ってのは別に悪いことじゃない

っと思います。

いろんな音楽を聴いてきた仲間が集まってできた音楽がたまたまそーだった。

〜っぽいと評価をしてくれる人がいるだけでありがたいことです!!

まったく知らない人が、私たちに興味を示しYouTubeを見てわざわざコメントをしてくださる。

その手間と時間を貰えるだけ感謝です!

 

 

こんなにたくさんの音楽が溢れていて、もう出切ったと言われる現代で、何っぽいとも言われない方が逆に難しいと思います。

今スーパー売れてるワニマだってモンパチっぽいって言われるしね。

 

現代に何っぽくもない新しいものを産める人は超超凄いんだろうけど、

 

 

 

むしろ「それ」を目指しててまさに「それっぽい」と言われたら1番作戦として成功だろうと思います!

あとは売れた先輩のそれっぽさに自分達らしさの個性を足せば良いんですから!

年代が近いと二番煎じ、三番煎じと言われてしまうけど!

 

ちなみにReptileは、残念ながら私が好きなストーリーオブザイヤーっぽいとは未だかつて言われたことないんですよね笑

マキシマムザホルモンっぽいとも!笑

 

Reptileっぽいとは何なのか

 

ではでは私たちっぽいのは何なのでしょうか?

私は途中加入だけどReptileには六年間の歴史があります。

 

年代にもよるけれど、そこにはやっぱりエモとミクスチャーを感じます。

 

捉え方は人それぞれ!!

私たちはその時その時、作りたいものを作ってやりたいことをやります!

どー思われても受け入れます!!

 

いつかReptileっぽいを生めるといいな❤︎

 

代表曲をなんこかUPしとくので興味持ってもらえましたら見たって下さい!⬇︎

 

 


Reptile [バグライフ] Music Video

 

 


Reptile [Yeah! めっちゃホリディ] Music Video (松浦亜弥Cover) ※スマホ試聴推奨,縦画面

 

 

 


Reptile [Devil Trigger] Live MV