ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

自称「ミュージシャン」の皆様へ。職業なんて答えてますか?「自称」と付けられない為に!!

f:id:ReptileNaNa:20170422040137j:image

どこか胡散臭いロックスタイルで!笑

ども!!

 

私はインディーズバンドをしながらブログを書いて生活しています。

 

他に職は持ってなくて、固定のバイトはしていません。

 

そんな最近、アンケートに答える時、ポリスに職質された時に「職業」を何と答えようか迷います。

 

私はミュージシャン

f:id:ReptileNaNa:20170422040617j:image

CD全国流通してるもん!全国で私のバンドのCD買えるもん!!

 

カラオケ配信だってしてるもん!!

ライブをすればチケットバック、物販、ギャラ等、売上でるしぃー!!

 

だから私はミュージシャンだ!!!

 

って言うじゃなぁーい?

 

でも生活まかなえてませんかラァー!!!

残念!!!!!!

 

 

自称「ミュージシャン」

 

斬り!!!!

 

バンドで実際稼げるかと言うと

f:id:ReptileNaNa:20170422040837j:image

昔流行ったギター侍のネタみたくなっちゃったけど、そう言うことで。(面白くないよね、すまん。歳ばれるよね、すまん。)

 

昔はライブをやるのにノルマを取られてた時代もあります、けど今はノルマ取られることはないし、
お金払って音楽やるんじゃなくて、お金もらって音楽やってるので、バンドで稼げているの、、だからミュージシャンなの。

 

 

かというと。

 

 

CDを流通してても、流通会社に引かれ、レーベルに引かれ、流通CDはほぼ収入になりません。(契約によりけり)

(だけどもだけど、CDは買って聴いて欲しいよっ!!笑)

 

カラオケ配信してるけど、その印税は作詞作曲者に入るから私には関係ないの。(それにそんなに入ってなさそう)

 

しかしライブで上がったチケットバックと物販代があるじゃないか!

 

 

ツアーに出ればチケットバックとは別で交通費をいただける場合もあります!!

毎回ではないので物販を一生懸命に売ります。

 

ライブに人を呼べば呼ぶだけ収入になるし、物販売れば売るだけ収入になる!

だから頑張って呼ぶし、頑張って売る!

(いつも来てくれる人、物販いっぱい買ってくれてる人ありがとうございます。神!!)

 

ガッポ!ガッポ!じゃ!!アハハハハハハハ。

 

それでまかなえてりゃいいけども、ガッポ!ガッポ!じゃないんです。

経費が凄いかかるんじゃ。

 

ガソリン代、ETC代、毎月かかる機材車の駐車場代と保険代。

さらには商用車なので毎年くる車検代!!!!!

ドラムを決めかねてる間に上手いドラムに頼むサポートギャラ代!

 

ワアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!

 

物販をもっと作りたくてもお金が残らんのじゃ。

 

むしろテメペイしないとバンドが回らない状態です。

(テメペイ=てめーでペイしろ!)

毎月足りない分をメンバーから徴収してます。

そーすると、メンバー内には生活苦なやつもいるもんですよ。

私は地元東京だけどみんな上京して一人暮らしだし。

けど、車の名義私でETCと保険も私の名義ですからぁあああ!

メンバーの誰かが払えなかったら私のカードが止まる。汗汗

 

話それてしまった!笑

すみません。

 

 

 

So!生活費をバンドから抽出できないとなると他で稼ぐしかありません!!

だからみんなバイトをするのです!

 

職業の定義

職業の定義は

生計を立てるために日常従事する仕事。

 

だそうです。

生計を立てるために日常従事しているけど、立たれてなーい。

 

自称ミュージシャン、自称漫画家など「自称」とついてしまう場合

ミュージシャンが事件や事故を起こして「自称ミュージシャン」と報道されていた事がありました。

私は、あの人は確かにミュージシャンだった!なんだあの報道は!!!

っとぷりぷりしてると、社会人の友達が「それだけで稼げてなかったんじゃね??」

と言ってて。

だとしても、報道された人はそこそこに売れっ子ミュージシャンだったのになーって寂しく思った事があります。

 

自称が付いてしまう理由

ぷりぷりと私がぷーたれてたらその友達が、友達の旦那さんに新聞社の人がいると言って聞いてみてくれる事になりました。

その答えを先日やっと頂きました!忘れた頃にー!笑

 

事件・事故が起きた場合、警察が氏名、住所、年齢、職業を基本データとして発表するそうです。

その際に調べて事実確認がとれなかったら、「自称」になっちゃうんですって。

職業だけでなく、氏名、住所、年齢にも付けられるらしい!!

そういえば自称38歳の60代のおばさんが先日詐欺かなんかで逮捕されてましたもんねー。

 

事実確認てなんだろねー。

 

もし私が事件を起こして捕まったとしたら「自称ミュージシャンの女」となりますね笑

 

加害者の場合だけでなく、

被害者の場合だったとしても「自称ミュージシャンの女性」事故で亡くなったとしても同じだそうです!

 

ただ収入がごく少なくてもウラがとれれば「自称」はつかないそうですよ!

記者さんがReptileで活動してる私をちゃんと裏付けとれたら「インディーズロックバンドの」になる場合もあるようです。

 

発表段階では自称でも、事実関係確認できたらのちの報道では「自称」が取れていたり、実際の職業が報道されるみたいです。

 

 

所得税の額を1番納めている仕事が君の本当の職業!

 

結局アンケートや、職業を聞かれた時はなんと答えてもいいみたいです。

収入が少なくても利益あげてればミュージシャンって言ってもいいんですって。 

 

 ただ、

事実関係確認できなければ「自称」がついてしまうだけの話さ

 

そんなの嫌だからじゃあ私みたいな奴は職業は何て答えれば良いの?と聞いたところ

 

「所得税を1番納めてる仕事を答えればよい」

とのことでした。

マイナンバーで管理されてるから、マイナンバーに登録してある職場は事実確認取りやすいんですって!

なるほど!!じゃーうちのボーカルはアルバイトのカフェ店員だし、ギターはバー店員なんだな!

 

あなたも私のようなバンドマンなのだとしたらマイナンバー登録したバイト先を答えると事件起こした時にスムーズですよ!!笑

 

私は無職となりかねない??

 

じゃーどこにも雇われてない私はどーしたらよいのだろう。

 

昨年の収入を教えろって市から届いたので、確定申告したんだけど、

昨年はちょうどバイト先が閉店してしまったので失業保険が降りたっ。

失業保険貰いながら新しいとこ探してたら病気して治験で謝礼貰いながら治療し生きていました。

 その体験談とオススメ治験はこちら☟

www.bassnana.net

治験は謝礼が高めなのでオススメです健康な人もできる安全なのがあります。

安心実績のJCVN治験モニター

 

治験は収入ではなくて、謝礼だから所得税は引かれないので書かなくてok。

 

そんな時にブログを始めたのですがブログ収益を上げられるようになったのは後半で所得税引かれる額には昨年は達さなかった。(今年はブログの分も確定申告しなきゃかな)

 

ので、失業保険で貰った額を市に届け出ました。

 

ってことは私が今事故ったり事件起こしたら、マイナンバーで「無職」って捉えられちゃいそー笑

 

 

私はフリーターと答えておく

 

f:id:ReptileNaNa:20170409004505j:plain

先日、車線変更ミスって警察に捕まったのですが、職業を聞かれて先の話を思い出して「フリーターです」って咄嗟に答えました。

悪気なかったし、1点減点の罰金6000円で済んだ。

 

 

けど、もし捕まったのが大きな事故だった場合、報道されてたら「自称フリーター」になってしまったかな笑

 

けど「自称ミュージシャン」より「自称ブロガー」より「自称フリーター」のがなんとなく痛い奴っぽくなくてましだ。

 

 

 

 早く自称ではなく、

ミュージシャンと堂々と言ってもすぐ事実確認とれるような人間になりたいなー!