読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

満員電車での楽器の守り方!!モッシュピットを勝ち抜けろ!

 「通勤時のラッシュ:社畜の安寧通勤時のラッシュ:社畜の安寧」のフリー写真素材

私たちにとって日常である、東京の満員電車は外国人にとっては観光名物になっているそうです。

 

「あんなにキューキューの満員電車で暴動が起きないのは奇跡」

っと観光に来た外国人は非常に驚くそうです。

 

日本人は思いやりがあるからあの状態でも平和だとか言われてるそうですよ。

 

いやいやいや、実際は小さな暴動が起きてるんだぜ!!

特に楽器(ギター・ベース)を持った若者への風当たりは強い!!!

 

 

楽器と満員電車に乗るもんではない。

「走行中の東西線走行中の東西線」のフリー写真素材

日本人は親切、思いやりがある。

なんて言われておりますが、そんな日本人でも朝の満員電車はみんなイライラ自己中野郎と化します。

 

楽器が無ければもう一人乗れただろ!?

学生時代、地元多摩から代々木の音楽専門学校へ通っておりました。

ある日、通学時に人身事故で電車の大幅な遅延があったんです。

京王線で通っていたので、途中の調布で乗り換えをします。(当時は京王相模原線に新宿行きの特急はなかったのさ。)

しかし、調布のホームには人が溢れかえっていて、来た電車も定員オーバーで乗れないほどに。

京王線は比較的穏やかな人が多いような印象なんですが、こうなるとみんなイライラMAXです。

 

乗れずに1本見送って、次の電車にやっと乗れそうだ!って時、後ろに並んでいた太っちょおじさんが

「おい、それ乗せるつもりなのか!?」っと私のエレキベースを示して言ってきました。キレている。

 

 遅延で授業には確実に間に合わない、おじさんを避けて別の列に並びなおして次の電車にも乗れなかったら1限目を逃してしまう。

私はおじさんの圧に耐える道を選びました!!

うなずいて、iPhoneを凝視。(神経はおじさんにハラハラしておった。)

「チェッ」「チェッ」っという舌打ちを聞きながら電車を待つ。

次に来た電車にぎりぎり押し込まれました。

後ろに並んでたチェッチェ太っちょおじさんも強引に入り込む!!

 

乗れたんだからいいだろに、身動きの取れない車内で、舌打ちは続き「それが無ければもう一人乗れただろ」っと調布から新宿間、ずっと頭の後ろで溜息交じりの文句を食らい続けました。

 

そーいいますけど、ベースを抱えた私の幅より、文句ったれおじさんのボディのが幅とってますからぁー!!!

 私がヒシッと抱えてるベースをのいても、もう一人乗れるかは微妙なとこだけど、(てかベース同様、私が抱きしめない限り無理だけど笑)

おじさんが乗らなければスマートな人なら2人乗れたよっ!

 

っと言ってやりたかったです。

こちとら仕事なんだ!

以前、サポートのお仕事をした時のお話。

そのバンドは朝からスタジオだったので、まさに通勤ラッシュ の電車に乗ったのでした。

普段私のバンドでは昼過ぎか夜にスタジオ入っていたし、私が機材車運転して行くから、電車で楽器を運んだのは超久々でした。

そこそこに混んでいる電車内。

満員ってこともなく、人と触れ合わなくても済むくらいの混み様でした。

1番端の車両に乗りました。

ちょうど角っちょが空いたので楽器を角にたてかけました。ベースに腹でよりかかる感じでいたら、

その同じ角っちょを狙っていたヨレヨレスーツのおじさんに、

「こちとらこれから仕事なんだよ!!」

っと言われました。

え?私?

つて思ってヨレヨレスーツおじさんを振り返ると

「そ・の・おもちゃ!」

っとな。

は?、、、

おもちゃじゃねーし!!!50万近くする立派な商売道具だよ!!こっちも仕事だ!!!

っと言いたかった。

 

通勤ラッシュ時のおじさんは楽器の幅に敏感です。

 

満員電車での楽器の守り方

イライラおじさんに文句を言われないために

楽器=遊び

と思っている人はたくさんいます。

しかも若造がチャラチャラした服装で抱えてるとそう思われるんですねー。

勉強道具だとしても、仕事道具だとしても、バンドかじってこなかったスーツの社畜さんにはわからないのだ。

なので社畜さんをイラつかせないように、なるべく楽器をギュっと前に抱え込み、大きなものを電車内に乗せて申し訳なさそうな顔でずっといましょう!!

悲しきかな、まー邪魔になるしね・・・・。

 

肘置きにされないために

満員電車では、4年ローンで頑張って買った愛しの楽器に、容赦なく寄りかかられます。肘なんか置かれちゃったりして。

 

他人に寄りかかられないようにヒシッと抱きしめましょう

それでも満員電車では寄りかかられます。しょうがない。

 

ネックが曲がっちゃわないようにセミハードのギグバックをお勧めします!!

 iGiGは丈夫だし、背負うと背中にピタッとフィットし、肩の負荷も緩和されお勧めです☟

 

 私も愛用しております!スーパーロングスケールもしっかりおさまってます。

 

通勤ラッシュ時間をさけよう。

学校や、仕事だと無理でしょうが自分たちのバンドのスタジオはもう時間変えちゃいましょ笑!!

私のバンドReptileも通勤ラッシュ時間はさけています。

満員電車じゃスタジオ着くまでに疲れちゃうしね。

昼過ぎが良いねー。

11:00から3時間とかがちょうどいいっす笑

 

楽器を預けちゃおう。

機材車に楽器を乗せておいて運んでもらっちゃいましょ。

家ではサブ楽器弾くのじゃ。

 

また、楽器を預かってくれるスタジオもあります。

楽器の保管にお困りじゃありませんか?ノアには便利なサービスがあります! :: SoundStudio NOAH

常連さんのみだったり、次の予約がある場合のみとか条件はいろいろあるでしょうが、聞いてみてはいかがでしょうか?

 

 

さー電車バンドマンは今日もヒシッと楽器を抱きしめ頑張って守ってください!

いってらっしゃいませー!!!