読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

【LINE】を装った巧みな迷惑メールに要注意!!

 

f:id:ReptileNaNa:20170509033505p:plain

LINEを使っている人は要注意です!!

 

先日こんなメールが来ました。

お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。


こちらのURLをクリックしてください。安全認証


www.line.me

※URLの安全認証有効期限は毎日9時から20時までです。

送信元はdo_not_reply@linecorp.comでした。

メールアドレスにもlineと入っているし、危うく引っかかるところでした。

 

メールの文面をよく確認したところ、

「お客様のLINEアカウントに異常ログインされたことがありました。お客様のアカウントの安全のために、ウェブページで検証してお願いします。」

 

日本語が明らかにおかしい!!!!!

 

URLに飛ぶとログインを促され、パスワード入力を求められます。

絶対に入力してはいけません!!

ってかURLに飛ばないようにしましょう!

 

LINE公式ページでも注意を促してました!

(メールではなくLINEトーク画面から来ることもあるそうです。)

 

公式のLINEのメールドメイン

 

@accept.line.me

@naver.jp

@line.me

@noti.naver.jp

@linecorp.com

 引用:Help Center | LINE

上記のドメインから届いた物は本当のLINEのものです。

ただ、最近では上記ドメインを偽装したメールによる盗みとり行為も確認されているらしい、、。

LINEからこのようなセキュリティに関する注意喚起をメールでする事はないらしいので、メールは要注意です!

 

本物のLINEからくる注意喚起はこんな感じ!

パソコンからLINEにログインすると、スマホのLINEに公式LINEから

WIN10でLINEにログインしました。
ログイン中の端末: 〇〇○
心当たりがない場合は下記のリンクからログアウトしてください。
line://URL

というメッセージが届きます。

また、パソコンでログインに失敗すると、

PCでLINEにログインできませんでした。
ログインを試みた端末: 〇〇○
心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。
URL

というのが来ます。

これが本物のLINEからの注意喚起です。

 

普段、パソコンとスマホでLINEを利用しているので、このようなメッセージが来たことがあり、今回の迷惑メールにも危うく引っかかりそうになりました。

日本語がしっかりしていたら疑わなかったかも、、、。

怖い怖い。

URLに飛ぶ前にググってよかったー。

 

皆さんもお気をつけ下さい!!!