ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

先行投資だと言って借金してバンド活動しているバンドマンへ!!

「海外のATM海外のATM」のフリー写真素材を拡大

結構いるんです!

先行投資と言って借金してバンド活動しているバンドマン!!

私は約10年間で、そんなバンド活動の末に飛んだ人や、活動できなくなったバンドマンを知ってます。

後々自分の首を絞めることとなるので、やめましょう!

どうしてもの場合は、程度を知りましょう!

楽器のローンはわかるけど、、、。

f:id:ReptileNaNa:20160423181330j:plain

楽器は商売道具です。

ローンを組んで、自分にとって最高な物を手に入れるのは良いと思います。

バンドマンにとって音は売り物ですし、良いものを買えばずっと使えて財産になります。

私も50万近くしたベースを4年ローンで購入しました笑

8年くらい愛用してます❤︎

とっくに払い終わってますが、その間は贅沢はできませんでしたな!

 

ローンは良いとして、ノルマや活動費のために借金するのは勧められません。

 

ノルマのために借金すな!!

アマチュアバンドは、ライブをするのにノルマを課せられます。

集客できなかったら、その分のノルマをバンドが負担するのです。

たくさんライブをするとお客さんを呼べなくなってくるでしょう。

 

たくさんライブをする為に、ノルマを払う為に、借金するのはやめましょう!!

 

集客できないんだったら、ライブ本数を減らせば良い!!

バンド始めたては、ライブをたくさんしたい気持ちはわかりますし、ファンをつけるのは大変だということは、私もかつて経験してきました。

 

ライブハウスにイベントを誘われても、すぐ返事をできないと、そのライブハウスに今後可愛がられなくなる不安や、ライバルバンドに負けるんじゃないかって焦りもわかります。

しかし、

たくさんライブをやってるけど、毎回0人〜5人とかしか呼べないバンドより、月1、2本しかライブやらないけどノルマ分をはけれるバンドの方が結果的に重宝されます。

お客さんを安定して呼べてれば、アマチュア感も、早くなくなっていくでしょう。

 

また地方テレビや、ラジオに出れるといって10万くらいの出演料をとるイベントが良くあるのですが、出たところで何にもなりません。

数秒、地方で流れるだけです。

(私が知ってるのは埼玉テレビに数秒のやーつ。みんなひっかかって出演してたけど、どのバンドも売れずに、そーいやぁ今生き残ってるバンドないわょ。)

 

実際ノルマを課せられてるアマチュア時代に、借金してライブ活動してる人はたくさんおりました。

私の時は、そんなガムシャラ感が流行ってたのか多かったんですよね笑

 

先行投資だからって言って、若いうちに借金するバンドマン。

後で返せば良いと思っていても、時の流れは早いです。

それに、歳をとってからはもっとお金がかかる事がでてくるので注意ですよ!

 

リリースするために借金すな!!

私たちの1枚目の全国流通したCDは自分たちで制作費、宣伝費を出して流通しました。

それまでに、物販やチケット売り上げで、バンド活動費を貯めてはいたものの、メンバーのポケットマネーも必要となり、金はねーーわ!

ツアー回らなきゃで、時間はねーーーわ!で大変でした。

 

正直、ヒーヒーでしたよ笑!

 

周りのバンドでも、リリースのための、制作費、宣伝費のため借金してたバンドマンがおりました。

 

今は、金があればリリースできる時代とも言われています。

なんだかリリースの価値が下がっているように感じられるけど、事実でしょう。

 

全国リリースをしたければ、面倒を見てくれる大人を探すor大人が声をかけてくれるまで修行を続けましょ!!!!!

 

声がかからないってことは、まだそのレベルじゃないって事です。

全国流通して、1枚目の売れ行きが良くないと、2枚目からとってくれる枚数減っちゃいますよ!

無理して全国流通しても、売れないと評判落ちるだけ。

今後相手にされなくなるでしょう!

 

借金してまでリリースするのはやめましょう。

 

ツアーのために借金すな!!!!

全国ツアーって大切ですよね。

仲間とファンを増やすために、知名度を広めるために。

全国と言わずとも、なるべく多くの土地でライブをするのは、大切なことです。

 

けど、ツアー中は仕事を休まないといけないので、キツイですよね。

ツアー先では打ち上げに出て親交を深めるのも必要なことですし。

交通費、食費、打ち上げ代、、、車中泊したとしても金がかかります!

 

長期ツアーに出て帰ってきた月には、収入ないって事も。

それで、生活するために借金するバンドマンは、リアルにいっぱいいます!!!!!

 

ツアーが決まったら、それまでにがっつり働いて貯金しておきましょう!!!

働けるうちに働いておいて、とにかく貯金!

余裕があったら全部貯金!!

 

私の借金事情

私のアマチュア時代はバカみたいに月に6本くらいライブしてました。

今は、ノルマとかはないけど遠征はボチボチ行ってます!

そんなバンド人生で、私は大きな借金をした事はありません!

 

楽器のローンはしましたが、完済してます。

ちなみに消費者金融からお金を借りたことは1度もありません!

もちろん、お金を出して面倒見てくれる彼氏がいるわけじゃないし、愛人なんてしてませんよ 笑

 

実際お母さんから6万借りたままなので(ルームシェアしてた時に、友達が開始3ヶ月でいなくなったというマサカがあった為 笑)、借金してないとは言えないけど、他人や消費者金融からは借りてません。

 

借金しなくても、贅沢しなければ、マサカがなければやっていけるんです!!

 

バンドマンの借金する言い訳

バンドマンにおける、借金する言い訳をご紹介しましょう。

 

上京してるから

地方出身、上京してるから、実家じゃないから借金しないと無理って言う方。

私は東京出身ですが、地元の多摩はやや都心に遠いので、22歳から実家出てバンド活動してます!

アパートの初期費用やれ、更新費、キツイですよね。

私も先に少し触れましたが、ルームシェアを始めて、3ヶ月目で友達が、2年暮らすという約束を破っていなくなってしまうという事件があったので、20万近い引越し費用がパーとなり、母になくなく借金してしまいましたが笑。

そんな事件がなければ、借金せずともどーにかやりくりできてました!

 

実家暮らしに比べれば、そりゃ一人暮らしは辛いです!

でもそれでもやれてる人もいるので言い訳にはならぬ!!

マサカがあったらしゃーないけど、数十万くらいなら巻き返せます!!

 

先行投資!

「売れたら返せば良い!」

と思ってるバンドマン!!

売れる確証はどこにもない!!!

そんな計画性のない人は売れない!

借金してまで投資するものではないぞ。

 

リリースしてCDの売り上げで返せる算段があるなら良いけど、いつ何で返せるかわからない場合は借金はするな!!

会社を建てるために借金してる人は、儲かる算段があります。

バンドマンは売れる算段をつけるのは難しいぜ!

 

んで、

「売れなくても、バンド辞めてから真面目に働けばすぐ返せる!!」

と思ってるバンドマン!!!

そんな甘くないですよ。

バンド辞める頃の自分は、恋人がいて結婚を考えてるかもしれんよ?

親が病気したりのマサカがあるかもしれんよ?

自分の体だってずっと健康とは限りません。

 

先行投資のやり方を間違えると未来の自分が苦しみます。

未来はすぐ来ます。

 

人それぞれ事情はあれど、贅沢しなければなんとかできる!

じゃー私は物凄く働いているのかと言うと、そこらのフリーターより働いてません。笑

 

節約が上手くて、贅沢してないだけです笑。

私の節約方法は後日UPします。

 

めちゃ働いて、好きにお金使いたい人。

私みたいに、あまり働きたくないから贅沢しない人。

それぞれでしょうし、それぞれの事情もあるでしょう。

贅沢は悪くないです!

借金してるのに贅沢してるのはよくないのです!

借金せずとも生活できるよう、バンド活動頑張りましょう!

 

借金するくらいなら、タバコ辞めよう!

借金するくらいなら、その酒減らそう!

借金するくらいなら、ゲームやめて働こう!

借金するくらいなら、コンビニ行くな笑!!

 

バンドのために借金して、借金のせいでバンドができなくなったバンドマン、たくさんいるでの!!

 

 

まとめ

  • バンドで借金するなら、楽器ローンくらいにしよう
  • ノルマのために借金するくらいなら、ライブ本数減らそう
  • リリースは、大人に目をかけてもらえるようになってからにしよう
  • ツアーで困らないよう、働ける時に働いて貯金しておこう
  • 贅沢しなければ一人暮らしだろうと、借金せずにやっていける

 

悲しきかな、バンドのお金を持ってメンバーが飛んでしまったなんて事件も耳にします。(これはメンバーの素性知っとけよって話ですが)

借金した事により、親御さんや彼女から許しを得れず泣く泣くバンドを辞める人もいます。

 

借金しまくってるメンバーがいたら、返せる算段つけるよう注意してあげてください。

 

それぞれ事情はおありでしょうが、バンドは借金せずとも活動できます!