ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

バンドマンだけどブロガーしているのは、フリーランスとして生きるため!!

f:id:ReptileNaNa:20170628005354j:image

私は、バンドマンです。

インディーズレーベルに所属して音楽活動をしています。

そんな私が、ブロガーとしても活動をしていると、たまにバンドマンなのにブロガーみたいになっていることを指摘されることがあるんです!笑

音楽で勝負しろよ!と言いたいのでしょう!

もちろん、私だってできる事ならバンドだけやって生活したいですよ笑

でもそうもいかない現実からブログを書いています。

ブログを書いている理由 

f:id:ReptileNaNa:20170628005812j:image

なぜ私がブログを始めたのかってのは前にも綴りましたがもう一度綴りますと、

かつてはバンド活動をしながらバイト生活をしてました!

しかし、バイト先が閉店。

そのタイミングで病気したもんで、次のバイトを探せず、体調悪くてもできる仕事として、ブログで稼げるかなーと試みた。

したら生活の基盤となった。

そんな感じです!

バンドマンがYoutuberやブロガー活動するとやや叩かれる

f:id:ReptileNaNa:20170628010051j:image

最近よく目にするんだなー!そういう声を!!

Youtuberしているバンドマンについて

私はユーチューバーはしてません。

けど、バンドマンでそういう活動をしている方は周りに何名かいます。

そんな人達に対して、音楽で勝負しろっていう人いますよね。

バンド活動に支障が及ばない程度にしている活動なら別にいいんじゃない?と私は思います。

むしろ、自ら配信できるスキルがあるというのは、強味になると思うんです。

バンドのイメージが、ミステリアスな感じなんだとしたら、マイナス効果になりうるかもですが、キャラクター推しでファンとのネットコミュニケーションを重んじているバンドなら、プラスに働くんじゃないですかねえー。

上手くやれば、バンドの知名度を上げる事もでき、より音楽活動に幅を利かせるチャンスにもなりえるでしょう。

私だって滑舌がこんなに悪くなくて、お話しするのが苦手じゃなければ、動画配信してみたかったわ笑

 

んで、せっかく配信するんだったら、広告契約して収益上げた方がお得だし効率的で生産性があるでしょう。

広告収入得た時点でYoutuberとなるんですかね。

んだとしたら、バンドマンがYoutuberすることに私は、その行動力を尊敬できるし、うまくやってるんだったら称賛できます!

ブロガー活動するバンドマン

これは私だっ笑☝

バンドやバンドマン個人でブログを書いてる人は多いです。

けどそれで収益を上げてる人は少ないのかもしれませんね。

収益を上げていても、あえて言う必要もないから、実は収益をブログで得ているバンドもいるだろうけど。

中には、ブログで稼ぐなんてセコい!!、、って思う人もいるかもしれません。

どうせ書くなら収益あげた方が効率いいじゃないですか。

簡単にあげれるもんでもないし、記事を充実させるため、時間をたつぷりかけた結果が収益となるのです。

もちろん読者から金を巻き上げるなんてことは、してません!

自分のブログのアクセス数によって、企業から広告収入を頂いているだけです。

売れないバンドマンの多くは、生活していくために他に職をもっているか、バイトしてる人が多いです。

「バイト・仕事は何してるの?」って話になって

「ブログ飯してます」

って言うと

楽しやがって、的な感想を持つ人も多いみたいです。

いやっでも、怠けてるんじゃなくて頑張った結果なんです。

んで、逆に

「バンドとブログして生きてる。」

「バイトしてない」

という事を正直に公言していたら、たくさんのバンドマンからDMなり連絡が来ました。笑

ブログで稼ぐ方法を教えてくれと!

けど、ブログで稼げるようになるには、ある程度の時間がかかります。

長く続けていれば、確実におこずかい程度にはなるけど、それ以上はなかなか難しいものです。

私は、バイト先が閉店して、無職しながら始めたので、時間をたっぷりかけれたので今につながってます。

フリーランスとして生きていく力をつける

f:id:ReptileNaNa:20170628010235j:image

話はもどって、ブログばかりしてないで、音楽頑張れよって感想を持ってる人がいるとしたら、こういいたいです。

「バイトしていた時より、時間が自由に使えるので、今のが音楽に費やせる時間は多いです!」

また、

f:id:ReptileNaNa:20170628010431j:image

こんなに若々しくエレガンスプリチーガールですが(爆)(ゴマフ)

私は20代後半です!

もちろん音楽だけやって生きていきたいですよ、

けど、そうもいかない現実があるんです。

音楽をやり続けるために、自由な時間をとれるフリーランスという生き方を選択しています。

バイト先がことごとく閉店したことから選んだ

 

冒頭でもつづりましたが、私の勤めていたバイト先店舗は閉店しました。

1店舗ではありません笑。

  • 音楽スタジオ
  • 本屋

掛け持ちしていたこの2店舗が、順々に閉店したんです笑

それは急でした。

スタジオなんて、出勤したら今月で店閉めという事を知りましたし、本屋も再来月までって感じでした。

私はバイト先が潰れる運命を持っているのかもしれません笑

実は、潰れたのはこれだけでなくて、

  • 高校生の時バイトしてたお寿司屋さん
  • 専門学生の時バイトしてたレンタルDVD屋さん
  • 前のバンドに所属してた時バイトしてた漫画喫茶(ビルごとなくなった)

こんなに閉店しています笑

この3店舗に限っては、私が辞めてから何年か経ってからの閉店ですけど、思い出のバイト先がなくなっていくのは悲しいものです。(私が悪い事してつぶしたんじゃないよ!笑)

雇われの場合、バイト先が閉店しない保証はないのです。

さらに、私はバイト中気を付けていても、よくバタンキューと貧血で倒れがちでしたので、在宅ワークのが向いている。爆

フリーランスとしてのスキルをつけたい

現在は、ブログ以外に、ライターのお仕事をさせていただいてます。

文章力がつきますし、とても勉強にもなるんです。

そんな、パソコンで文を綴るというお仕事は、自分のペースでできるため、軟弱な私にはとても合っているし、楽しいのです。

ただ、ブログなどは、責任は全部自分にふりかかります。

アルバイトの時は困ったことがあれば社員さんにHelp meできたけど、今は自分で

調べて切り抜けて、解決していかなくてはなりません。

収益減ると、食べていけなくてきついし笑

月の収入は、かけた時間に比例せずだし、保証もない。

それでも、音楽に時間をたっぷりかけれるよう、フリーランスとして自分によりスキルをつけるため頑張るのでやんす。

何かを配信できる力は役に立つのです。

将来、子育てしながらお家で働くためにも (笑)(夢)

 

だからといって、収益収益!!金!金!っってブログをつづっているわけではありません!(贅沢しません、できません。)

誰かの役に立つことを、誰かの通勤・通学の暇つぶしになることを、少しでも楽しんでもらえるようにと、または家族や友達というリアルに大切な人に私は元気だぜーっと伝えるツールとしても、

そんなモットーで楽しく書いております♡

 

読者登録してもらえたら嬉しいです。

ツイッターやコメントで、感想などもいただけたら励みになります!!

 

ブログ運営の教科書☟

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

 

フリーランスの教科書 (星海社新書)

フリーランスの教科書 (星海社新書)