ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

仮想通貨で株のように個人の価値を売買できるVALU!!私の株はいくらでしょう!?

企業の株のように、個人の株を売買できるようなサービスVALUを知ってますか?

最近話題のやーつです。

私も手を出してみました。

アーティストや芸人、フリーランスなど個人で夢を追っている方、またそういった人を応援している方も必見です!!

 

 

VALUとは?

今年の5月に開始したばかりの「マイクロトレード サービス」です!!

内容的には、仮想通貨のビットコインで企業の株式のようなことを、個人ができるっといった感じなんですよ。

(個人が株を発行することは法律でダメですので、実際には株のようなもの(VL)です!)

株(VL)が上場した人は、投資してもらった資金を自分の夢の実現(事業)に投資できるのです。

 

わかりやすく株として、詳しくシステムを説明します!!

システムの説明!

 

アーティスト活動してる人、フリーランスの方など個人で夢を追ってる人にオススメなのですが、

まず、自分の株を売り出したい方は、VALUに登録します。

売りたい人も投資したい人もVALUに登録するのに費用はかかりません!

facebookで簡単に登録できますよ!!

SNSを連携させると、フォロワー数などからその人の時価総額が自動的に算出されます。

すると、その人に見合った価値の株的な物を売り出せるといった感じです!!

ですので売り出し価格は、その人の人気度?で変わるんですよ!

 

売り出された株的なそれは、自由に投資家が売買することができます。

ですので、取引価格は常に変動するんです。

 

例えば、私の株価格が上がれば、投資して私の株式を保有してくれた人には利益が入るというシステム!

 f:id:ReptileNaNa:20170629142032j:image

売買はビットコインで行う!

 株の売買は仮想通過のビットコインで行います!!

VALUでビットコインを用意することはできないので、ビットコイン取引所などのサービスに加入して、口座を開設します。

その口座からVALUにビットコインを送って、VALUで取引をするのです。

ビットコインの口座を持ってる人はすぐ始められるけど、持ってない人はVALUの登録とともに口座開設をしなくてはなりません。

 

ビットコインとは?

ビットコインは、VALUのみならず、いろいろなところで使用できます。

ビットコインは仮想通貨ですが、よくあるゲーム内でしか使えないお金ではないのです。

世界中で使える次世代のコインとして作られており、ゆくゆくはビットコインで物の売買ができるようになるんだとか。

もちろん紙幣やコインといった形では存在せず、スマホやパソコンで使う通貨です。

(ビットコインについてはまた別で後日解説します。)

 

VALUを買うメリット

実際の企業の株は、配当があり利益還元されますが、VALUはそういった仕組みは無いようです。

株主総会的な?株を多く持っていたからって経営権みたいなのもないです。(実際の株を持ったことないので、株知識がうとくてすみません。)

じゃあ、ビットコインで人に投資したところで何になるんじゃ?って話ですが、投資する意味は二つです!

  • 応援したい相手に直接支援できる(自分が成長させてやるんだ感、夢の実現に投資で協力)
  • 上場すれば利益になる

です。

詳しく説明します!

応援したい相手に直接支援できる

メリット1は、個人で頑張ってる人に直接支援という形で応援できるってことです。

バンドのライブで言えば、頑張ってねの差し入れが現金みたいな?!

その投資してもらった資金で私は新しいベースを買うぜ!!みたいなね。

好きなアイドルのグッズを買うことで投資してる人いるでしょ?

それが、そのアイドル個人の株に投資できるのです。

アイドルしかり、芸人しかり、アーティストしかり。

今現在VALUの上位は、ホリエモンとか、イケダハヤトさんとか、ブロガーなどのフリーランスがしめてますね。

上場したら利益になる

買った株が人気になって、価格が上がったとしたら売って利益にすることはできます。

まさに株な感じ。

だから逆もしかりで、買った時より価格が下がったら、損ですね。

デメリット

まだ始まったばかりのサービスなので安定していないです。

最近はシステムメンテナンスの関係で、操作できるのは平日の9時~18時なんですよね。

1週間くらいこんな感じかなー。

なかなか平日のこの時間に働いてる人には難しいですな笑

そのうちメンテナンス終わるのを待ちましょう。。

 

また、危なくないの?うさんくさくない?って心配している方もいるかもしれませんが、だからこそVALUでは法律面は相当シビアに考えられてるようです。

法的な問題がないか、度々金融庁を訪れ、逐一確認しながら安全なサービスを心がけてるようですよ。

でも法改正などあったらサービスの停止などはあるかもしれませんね。

なので、大金を一気につぎ込むのはやめておいた方がよいです!

(リアルな株もそうだけど、株価下落もありえるぜ!)

ただ今現在で相当な登録者数だから、なんらかの対策は考えられているでしょう!!

トレーディングカードに例える人もいる

私は株として説明しましたが、トレーディングカードのような物と捉えるとわかりやすいのかもしれません。(ホリエモンさんが綴ってたんだっけな。)

好きなカードを買って集める人もいれば、最初から価値が上がる事を予想して転売のために買っておく人もいるでしょ?

そんな感じです。

投資された人は得しかない!?

投資された個人はお得ですよね。

活動資金になるんですもの。

その資金で私腹を肥やす人も出てくるかもですな。

 

ただ、普通の頑張って夢追ってる人ならば、

目に見える形で投資されたら、頑張らざるおえないでしょう。

上場しちゃったら、超プレッシャーですよね。

投資して応援してくれた人を裏切らないよう結果を残さないといけませんからね。

投資したのに1年経ってもなんら変わらないじゃないか!!なんて事にはできないっすもん。

だから、売り出す側の人は、

おこづかいちょうだーーい気分ではなく、

頑張って今より絶対、夢・目標に近づくぞって意欲で売り出しましょうぜ笑

 

 

ってことで審査に通り、私のVALUが買えるようになりました!笑

審査は1週間以上かかりましたな!!

手探り過ぎてまだ何の取引もしてみてないんだけど、よろしくねん♡

valu.is