ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

メディアには嘘ばかり!?真実を見極める力が大事!!~ブログを書く上で気をつけている事。~

f:id:ReptileNaNa:20170703022525j:image

私はブログを書く上で気をつけている事があります!!

それは「嘘・真実と異なることを書かない」ということです。

まー書き手はAIでなく人間ですから、誤字脱字うんぬんはあるでしょう!

けど、情報としてなるべく真実と異なることはかかないよう気をつけています!

池上彰さんも言ってたなー「メディアを読み解く力、メディアリテラシーが必要」と!

「嘘の拡散」と罵られてしまった件

以前、ジャスラックのニュースを読んで私の抱いた疑問をブログに綴りました。

そうしたらジャスラックの正当性を主張するのに必死な方から、私のブログは「大半が間違っている」という指摘を受けたことがあります。

詳しくはこちら⬇︎

 

www.bassnana.net

私の書いたその記事は、ジャスラックのシステムを紹介したわけではなく、ニュースを読んでの疑問を綴ったんですが、「間違ってる」という指摘を受けてしまったんですね。

この時は、私の記事のどの部分が間違っていたのかに関してとても焦りましたよー笑!!

間違いがあるなら修正しなきゃ!と、必死に調べまくりました笑。

結局、記事に言及したその人は、私の記事の内容をよく読まずに他のジャスラックを批判してる人の意見とを混同しての言及だったみたいです。

まったく困っちゃうわっ笑!!

「大半が間違っている」というのが嘘じゃないかー笑

フェイクニュースはめちゃくちゃ出回っている!!!

f:id:ReptileNaNa:20170703023047j:image

私は、嘘はもちろん書きません。

しかし真実かどうかの真意を確かめるのは結構大変です。

SNSでは、デマが出回ってることが度々問題になっていますね。

震災の時には「うちの近くの動物園からライオンが放たれた」という書き込みがあり、大騒ぎになったそうです。

写真は海外の関係ないものが使われており、まったくのデマだったのだそう。

地震でみんなが大変な時に、こんなデマを流す人の精神は知れません。

困っちゃいますよね。

<参照:地震直後「ライオン放たれた」 投稿の男性、不起訴処分:朝日新聞デジタル>

 

また政治に関してもデマが流れてましたね。

アメリカの大統領選挙の際に、「ローマ法王がトランプを支持」というフェイクニュースが流れました。

これはFacebookで拡散されたようです。

アメリカではニュースサイトより、Facebookで情報を得ている人のが多いことから、このフェイクニュースに騙された人は多かったのだとか。

<参照ネットに広がる「フェイク・ニュース」― 嘘と真実の見分け方とは | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト>

 

日本の芸能でもフェイクニュースはありましたね!

「有吉が夏目アナと結婚」ってデマ。

日刊スポーツが報じていたので、私は信じてしまいました。

「怒り新党」を毎週楽しみに見てたので、微笑ましくおめでたく、「有吉さん結婚おめでたいなー」的な事をTwitterで私も呟いちゃいましたよ笑!!

一般人のツイートは、ガセがあるだろうとは思っていたけど、まさかTVや雑誌、新聞でも根拠のないデマ報道があるなんて、この時はびっくらこきました!笑

<参照:夏目三久と有吉弘行の「妊娠」「結婚」報道、日刊スポーツがお詫び記事を掲載 「本人に確認していなかった」と訂正 - 産経ニュース

「嘘・真実と異なること」を書かないために!!

f:id:ReptileNaNa:20170703023317j:image

もちろん私は嘘は書きませんよ笑!

けど、真実かどうかを確かめるのって難しいですよね。

とくにメディアが出してる情報は信じちゃう。

だからって、嘘があるかも!?って毎回疑ってたら、疲れるしつまらん笑!

 

そこで私は、

確かかわからない情報をUPする際は以下のことを行なうようにしています。

  • 出典・参照元を明記する
  • 自信のないものには、記事の末尾に「間違ってることがあるかもしれない」ということを記載する。
  • SNS情報ではなく公式ページなどを確認しから記事にする

この3点には気をつけてます。

出典・参照元を明記する

ニュースなどを見て、感想を書く時にはどのページを見てのものなのかを記載しています!

参照元ニュースがデマだったと後で分かった際に、原因究明しやすいし。

私が発端でない事もわかるように、ニュースの場合はしてます。

 

また調べものをしながら、記事を書く時には、どこから得た情報なのかも記載するようにしてますよ!

文をそのまま使う時は引用を記載してます。

末尾に「不確か」な旨を記載

これはジャスラックのことを書いた時にもちゃんと記載しておりました。

(それでも、1名に「嘘の拡散」と言われちゃったけど汗)

とっても難しいシステムで自分が理解できてない場合、また賛否両論いろんな意見や考えがあって自分がどちらの情報を信じていいか迷った際にも、記載するようにしてます!

「自分の意見が正しい!!!」

って主張してきて、反対意見にまったく耳を貸さない人もいます。

私は、自分の考えや意見が固まりつつある時でも、なるべく柔軟にいろんな意見や考えを聞き入れるようにしたい笑!

大人になるにつれて、年配になるほど、決めつけて頭固い人が増えてるように思うのです。

私はそんなオバさんにならないよう気をつけるでごわす。笑

公式ページなど信頼できるものをチェックしてから書く

商品を紹介する時は、必ず販売元のメーカーページを見て、書いてます。

例えば、美容製品を紹介する場合は、とくに配合されてる成分とか違ったら困っちゃうでしょ。

アレルギーとかある人が見るかもだし。

だから、SNSなどで見た情報じゃなくてメーカーが記載してることを紹介してます。

それに加えて、自分が使用してみた感想を書く。

水素が本当は効かないだとかは、私は科学者じゃないので確かめられません。

メーカーが効くとうたっている内容と、世に出ているニュースを見て自分で判断するしかないですね。

 

それと、ライターのお仕事を始めた際に、信頼できる参照元の検索方法を教えて貰いました。

政府機関がUPしてるものを検索する際は検索ワードと共に「 site:go.jp」を入力して検索!

学術研究機関系の検索をする際は「 site:ac.jp」を入れて検索すると、権威あるサイトが出てきます。

 

「コラーゲンはエイジングケアできる!」

とか書いてあってもさ、その記事をどこの誰が書いたかわからんじゃん?

美容に疎いミュージシャンが書いてるかもしれんよ笑!?

そんな時に、「 site:ac.jp」を入れて検索すると、医療機関など専門の方が書いたコラーゲンについての情報が得れますぜ!!

 

ブログは信頼性が大事ですから!!!

f:id:ReptileNaNa:20170703023831j:image

私のこのブログは、基本的に何かを紹介するっていうよりは、何かに対して自分が思った事、自分が経験した事を綴ってます!

だから真実と違う事を書いてしまってアァァァァァァァァァ!!!ってなることは、あまりありません。

しかし、指摘された時にすぐ修正できるよう、またどこが間違いなのかすぐ把握できるようには気をつけてます!!笑

 

ブログを読んでもらうためには

信頼性大事ですから!!!

 

何か商品を紹介する際は、正直な感想をUPするようにしてます!

信頼性大事ですから!!!

 

ブログのアクセス数が伸びると企業さんからモニターを頼まれたり、宣伝を頼まれたりすることもあります。

けど、

信頼性大事ですから!!!

良いものはベタ褒めするし、あまり良くなかったらそのような感想を綴るようにしてます笑。

 

メーカーさんに媚を売るより、読者さんの信頼を失わない事のが大事だぜぃ!!

 

そんな私の美容・雑貨・食品レビューブログはこちら❤︎笑⬇︎

グッときたった

 

まとめ♡

  • ブロガーは「メディアを読み解く力、メディアリテラシーが必要」 
  • 出典・参照元ページを明記する
  • 真実かどうか、合ってるかどうか自信がない事は正直にその旨を末尾に記載している
  • 公式ページや権威あるサイトを参照する
  • 長く読者でいてもらうためにも信頼性が大事

 

これだけ気をつけてるけど、どれが真実かって難しいですよねん!!

「ペットボトルに水を入れて家の前に並べておくと、猫よけになる!」

って昔から言われていたけど、実はほとんど効果ないらしいじゃないですか笑!

そんな情報はたくさんあると思います!

 

情報を得た時に、それを、、、

 

信じるもの信じないもあなた次第です!!!(爆)

 

 

※写真が盛れるのも真実よ❤︎