ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

バンドの志気を高めるためには絶対ライブ出番前に円陣を組んだ方が良い!?-対戦相手に負けない為に!!-

円陣を組むアヒルちゃん

ライブの出番前に楽屋や袖で、円陣を組んでからステージに上がるバンドは多いですよね。

貴方のバンドも円陣組んでますか?

それとも、円陣組んでるバンドをちょっとバカらしいなーと見てますか?

 

実は、円陣を組む事には、とても意味があったんです。

円陣は緊張感を生むために行う!?

バンドだけでなく、バレーボールやラグビーなどのスポーツでも円陣って組みますよね。

人間は戦う前に円陣を組むのだとか。

このことを心理学では「サイキングアップ」と呼ぶそうです。

人間は、円陣を組むことで、戦うための緊張感を高めて、気持ちにスイッチを入れているのですな!!!

同調状態は協力関係を生む!?

スタンフォード大学で、こんな実験がありました!

 

被験者たちを三つのチームに分け、それぞれ違う条件で「オー・カナダ」というカナダの国歌を聞かせた。

  • Aチームは、曲が流れている間に歌詞を黙読してもらった。
  • Bチームには、一緒に大声で歌ってもらった。
  • Cチームには、それぞれヘッドフォンをして、違うテンポで聴きながら歌ってもらた。

 

その後、実験の報酬を一人占めするのか、チームで山分けするのかを選ばせました。

 

すると

 

結果

AチームとCチームは大差なかったが、Bチームには山分けを選択する傾向がみられた。

 

そのことから、同じ行動をとっていることが認識しあえると、協力関係になりやすい!

ということがわかりました!!

 

チームワークを良くするためには、同じ行動をとることが大事!!

 

団体競技をするスポーツ選手たちって、一緒に走ったり、一緒に体操したりと、同じ流れを毎日行いますよね。

それには、みんなで同じ動きを日頃からしておく事で、チームワークが高められる、というメリットがあるようです。

 

それは仕事にも通じるようで、それぞれが出社してから個々に仕事を始めるより、全員で同じ行動を取った上で(朝礼とか、体操とか)、それから持ち場に分かれて作業する方がチームとしての生産がアップするのだとか。

 

参照したのはこちらの本↓

図解 モチベーション大百科

図解 モチベーション大百科

 

 

 

それはバンドにも置き換えれるなーと、私は思いました。

 

バンドは出番前に円陣を組んだ方が良い!!

f:id:ReptileNaNa:20170707054008j:plain

バンドの仕事の1つは、ライブです!

ライブという大仕事をこなす前には、メンバーの気持ちを一つに、志気を高めた方が良いでしょう!!!

バンドのライブはショーですが、戦いでもあると私は思ってます。

 

対戦相手は誰かというと、そのイベント中で一番良い空間を作ってやるっていう意味では、対バンドかもしれません。

また、フロアとステージとの戦いという意味では、お客さんかもしれません。

 

けれども一番の対戦相手は、今までの自分のライブよりも、今これから立つステージのが勝っていたいという意味で、1つ前のステージに立った自分だなと思っています。

 

日々成長をしていたいので、毎回、前回より良くありたい!!

 

そんな対戦相手達に勝つためには、バンドは1人では何もできないので、メンバーと志気を高めるために円陣は、組んだ方が良い!!!

 

と思いました!!!

 

世のバンドさん方にライブ前の円陣、オススメします。

 

(ゆうて、最近ReptileはSEがないため、円陣組んでない (;´・ω・)笑!)