ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

滑舌が悪いと、楽器の上達にも支障をきたす!!??

f:id:ReptileNaNa:20170722041839j:image 

滑舌悪いバンドマンNaNa榎戸です。

私は、「金庫」と言っているのにもかかわらず「ちん○」って聞き間違えられちゃう程に滑舌が悪いんですよ。

タクシーの運転手に住所もうまく伝えられないし、人によっては名前を呼ぶことすらできない!!

私の滑舌事件について詳しくはこちら↓

www.bassnana.net

そんな私の滑舌は、楽器の上達にも支障をきたすことがわかりました。。。。

 口でリズムを表現できない!?

私はインディーズバンドでベースを弾いております。

上達のために、定期的に師匠さんにベースのレッスンを施してもらっているのです。

 

どんどん課題を頑張ってこなしていっていたのですが、私は走り屋なんですよ。

走り屋というのも、リズムの話です。

クリック(メトロノーム)に対して突っ込みがちなんですよね。

 

それはバンドアンサンブル内でも良くないことでしょう!

前ノリ・ジャスト・後ろノリをうまくコントロールできるようになりたいですな。

 

先日のレッスンでは、そんなリズムの癖を補整してもらいました!!

 

私のバンドはジャンルがロックなんだから、16分音符で細かく捉えられたうえで、円のようにもとれないといけないので、とりあえず16分音符を口で言いってみようって事で。

脳に近い口で言えなければ、左右の手でジャストを紡ぐのは難しいですものね!

 

だから口でリズムを言ってみた。

 

「タカツクタカツクタカツクタカツク・・・・」

と言いたかったのですが、

私のお口が発するのは、

「タカチュクタカチュクタカチュクタカチュク・・・・」

 

「ツ」が「チュ」になって、リズムが伸びるゼおい!!!!

 

ではと、

「ワンエントゥエンスリーエンフォーエン」

って先生がとってたので、

私もそのようにとろうとすると、

「ワンエンチュウエンシュリーエンフォーエン」

 

カオス!!!!

 

恥ずかしい!!!!!

 

音楽の専門学校に通っていた時からそうなんですが、口でリズムを言ってから弾くとか、譜面を口で読むってのはホントに嫌笑

 

 ※滑舌悪くても上手い人はいるので、実際楽器の上達に滑舌は関係ありません!笑

初対面の人と話すのが恥ずかしい!!

ブロガーをしているので、ブログではペラペラといろんな事について語るんですが、実際の私は、私の事を知ってる人とはワーワーとおしゃべりなのに、あまり私を知らない人には人見知りします笑

 

話してみたら滑舌くそ悪いって思われるのが恥ずかしいんですよね笑

挨拶以上に、話をする時はちょっと準備が必要!爆

 

また、何言ってるか伝わるかが不安!笑

さらに人によっては、名前を発音できないので、名前を呼んで話しかけれない笑

「き」「さ」「し」「す」「せ」「ち」「つ」「ひ」

が名前に入っている方には話しかけれません!!

 

残念な事に自分のバンドメンバーにも、名前を呼ぶことができないやつがいます。

Gtが「セキ」という名前なので「セッピー」って愛称で呼んでいるのですが、

私のせいで、たまに「セッピー」のことを「チェッピー」とか「ツェッピー」って勘違いして覚えてしまった方もおります笑

ごめんちょん。

 

 

 

 

1日で感動的に声がよくなる! 歌もうまくなる!!: 滑舌アップ! オンチも直る! 口ベタ解消! (王様文庫)

1日で感動的に声がよくなる! 歌もうまくなる!!: 滑舌アップ! オンチも直る! 口ベタ解消! (王様文庫)