ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

バンド内ジェネレーションギャップがやべぇ!!音楽に年齢は関係ないって話!!!

f:id:ReptileNaNa:20170727011514j:image

我がバンドには、18歳のドラマー昇真が、今年新メンバーとして加わりました♡

彼は、ドラムの腕は確かですし、ギターも上手い。

この前まで高校生だったはずなのに、物腰も柔らかで、他のメンバーより落ち着いていて、とても好青年なんですよ!

そんな昇真は、Vo.Kentaと、一回り年が離れてます!!

ちなみに私とは、10個差!

 

今までまったく年の差を感じなかったのですが、この間衝撃が走った。

その時彼は生まれてない。

唐突ですが、私はピカチュウが大好きです。

先日、ポケモンのアニメ放映20周年の映画もしっかり見に行ってきました。

物心ついた頃に始まったポケモンは、ってかピカチュウは、私の癒しであり日々を明るく楽しく彩るための必須キャラクターなのです。

 

アラサーの方々は、等身大ピカチュウをご存知だろうか?

 


【CM】ぬいぐるみピカチュウ1/1【1997年】

 

(⁰︻⁰) ☝これ、当時発売された時に友達が持ってました。

でっかいぬいぐるみ=高い

みたいな認識を私は持っていたので、

持っている友達が羨ましくて、でも子供ながらにこれをねだるのは親に忍びねえと思って、諦めました。

 

それでもその後どうしても欲しくて、10年たってから自分で買いました!!

しかし10年後の等身大ピカチュウちょっとスリムになっていて、当時私が欲しかったピカチュウとは形が違う。。。

 

1997年発売の「等身大ピカチュウ」を探し出して苦労して買いました。笑

それがこちら☟

 f:id:ReptileNaNa:20170727010245j:image

f:id:ReptileNaNa:20170727010253j:image

f:id:ReptileNaNa:20170727010310j:image

 f:id:ReptileNaNa:20170727010322j:image 

デブ可愛い♥

 

とっても可愛がっています。

この等身大ピカチュウは、生まれて20年、そして10年目に私と出会ったわけです。

 

そんな我が家にいるピカチュウよりも、うちのドラマー昇真は後に生まれたというのが衝撃でした笑!!!!

 

もちろんポケモンのゲームが始まったとき彼は生まれていない!!

ポケモンのアニメが始まった時も、彼は生まれていない!!

私が高校卒業した頃、自分で等身大ピカチュウを探し出し、購入した時、彼は小学校入学っていう、ジェネレーションギャップ!!!!

 

でも話してる時にはあまり年の差感じないんですよねー笑!

彼がしっかりしていて、私の頭が幼すぎるからかな!笑

音楽に年齢は関係ない!!

バンド活動においても、年上の人に敬意を払うのは当たり前のことですね。

年齢が上というだけで、礼儀というか、日本はそういうの大切ですものね。(日本生まれ、日本育ちですので私も年上の方には礼儀を気をつけるようにしています。)

 

長くバンド活動をしてきた人のが経験豊富で、先輩ですが、音楽の才能ってのは、長く続けてるとかってのは関係ないなーってつくづく思う今日このごろです。

生まれ持っての才能ってありますよねー!!!

努力できるのも才能!!

 

年齢が若いからって、舐めちゃいけないってほんと思います!!

若い人の方が、これから取り組める未来だって長く、可能性だってたくさん広がっているのだから。

 

年齢で判断せず、その人のその人の素敵なところを認めていきたいですな❤︎

小さい頃に聴いてきた音楽が違う!?

私が子供の頃は、ばあちゃんは演歌だし、親も歌謡曲を聴いてましたから、子供の頃に触れてきた音楽も頭ノリでした。

ベースのレッスンを私は受けているのですが、先日のレッスンで、音楽のノリの話になりました。

日本人は頭ノリの民族で、小さい頃から自然と聴いてきた日本歌謡が、日本民族らしいリズムの取り方になってしまう、けどロックをかっこよく演奏するためには、海外のような裏ノリに矯正しないとだよね」っていう話を聞いてまして。

ってことは、小さい頃から裏ノリで育った子はロックに強いだろうと!!

10歳くらい違うと、もう子供の頃に聴いてきた音楽も違うんですよね!!

 

今の10代の子の親御さんは、40代だとしたら、日本歌謡じゃなくて、もっとハイカラな2拍4泊なノリの煌びやかな音楽聴いてそうですもんな!!

(ご家庭にもよりますが。)

 

私の両親は、私を生んだのが遅かったこともあり、60歳オーバーですので、カラオケ行けば日本歌謡のオンパレードです!笑

それはそれで素敵な音楽ですけどね!

 

親世代が、ロックは悪い人がやってるっちゅう時代から、誰もが当たり前に楽しむ世代になってますし、

そう思うと、これからの子は凄くリズム感良さそうー笑

 

 まとめ

私は、ライブハウスでは年上の方になってしまったので、態度が大きく気が緩みがちですので、気を付けなきゃ!!

バンド始めたての頃に、楽屋に先輩がドカッといて、いずらかった経験を忘れておりました!笑

 

SNSをやっていてもよく「老害」って言葉を見ます。

私も年上の方に考えを聞き入れてもらえず、頭ごなしの説教をされた経験もありますので、

この先オバちゃんになっても、おばあちゃんになった時にも、しっかり若い人の意見を聞き入れられる女性になろうって思いました笑。

 

ちなみにReptileはおかげさまで、平均年齢26歳のまだ若いバンドです!!!笑!!!!