ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

楽と思われたブロガー生活。実際のブロガー生活を赤裸々告白!

f:id:ReptileNaNa:20170810010710j:image

どうも!

私は現在バンド活動の傍ら、ブロガーとして生活しております。

自身のブログの他にもライターのお仕事をいただいたりして生活しているのです。

今は結構ライターするのがメインだったりして!!

 

このブログは、バンドマンがブログを本気で始めたら、どのくらい稼げるのか?という実験的に始めたのですが、

今では、完全に自分で仕事を貰って&自分で発信して生計を立てているフリーランスになりました。

ブロガーとしてのお仕事とは。

メインであるブログのお仕事はパソコン一つあればできるので自宅やカフェでポチポチキーボードを打っているのです。

移動中にスマホで書いて、溜めておいたりもしてます。

(世に出せてない、途中まで書いてなんか違うと放置した記事が、20個くらいあるんだお♡)

 

いつどこで仕事するのも自分次第!!

お菓子ぽりぽり、

好きな音楽をかけながら、

遅刻なんて無いし、

朝も好きなだけ寝れる。

 

楽そうでしょ??

 

楽しようと思えばいくらでも楽できる

誰にも怒られないんだもの。

 

けど、

楽をすれば来月の自分が苦しむことになるのであーる!!!!

 

パソコン&スマホに向かわない限り私の収入はありません!!!

友達の誘いにホイホイっと乗りまくっていると、来月は もやし生活が待っています。

また、様々な有名人が不倫をしてワイドショーがにぎわうと、私のキーボードを叩く手は止まり、TVに釘づけとなるため、来月はもやしを食らうこととなるのです。

 

そういえば「今井絵理子の不倫はけしからんけど、斉藤由貴の不倫はすがすがしい」的な父の評価に、母が「なんで同じ不倫なのにそんな言いようが違うのよ!?」っ的な異論をなして夫婦喧嘩になってましたっ。

有名人の不倫は、我が庶民初老夫婦の喧嘩の種ともなることがわかったので、やっぱり良くない!!不倫ダメ絶対。

 

ブログ運営と関係のない話を延々綴ってしまいそうなので話を戻します。

バンドマンがブロガーをするメリット

  • どこでも仕事ができる
  • 音楽に時間をさける
  • 無駄な体力を使わなくて済む
  • いつでもバンドのSNSなどをチェックできる

メリットをあげるとすればこの4つです!

詳しく解説しちゃいます。

どこでも仕事ができる

バンドをやっていると、ツアーや遠征で何日も家を空けなければならない事が多々あります。

そんな時でもパソコン1つあれば、ツアー先でお仕事ができちゃうんだぜ!!

車で移動中にスマホに記事を仕込んで置き、パソコン開けるタイミングで装飾する的な!!

バンドのツアーって思うように日程が組めないことがあって、ツアー先で謎の中日が空いてしまう事もあるのですが、そんな時でもWi-Fiさえ飛んでいれば(ポケットWi-Fi持ってないの。)お仕事できちゃいます。

音楽に時間をさける

私はベーシストですので、毎日の練習メニューをこなしてからパソコンを開くようにしています。

でないと、いつまでもパソコンに向かってしまい楽器の練習がおろそかになってしまうので。。

この生活を始めた時はまさにそうでした。

本業は何ね??

バンドマンですので、楽器の練習時間は必ずとるようにしています。

自分次第で時間割できるのがブロガー生活の良いところでございまし。

無駄な体力を使わなくて済む

バイトしていた時は、ぎりぎりの時間に起きてはバイト先までチャリをかっ飛ばしていたので足筋が太く成長してましたが、今は起きて立って座れば仕事を開始できるので無駄な体力を使いません。

他人に気を使う必要もなく、無表情にすっぴんボサボサヘアーのありのままの姿で仕事ができます。

いつでもバンドのSNSをチェックできる

バンド活動は、もちろんライブメインですが、今やライブのない日常のSNS活動も大事な世の中ですよね。

毎日なんかしらの告知をして、集客につなげなければいけん。

何かしらの配信をして、ライブじゃないときもファンの方を楽しませたいし、SNS活動は重要。

先ほど私は6行前の中見出しを打った時に、1人にリプを返信しました笑

そんな感じに区切りが良いとこまで書いたら○○さんにお返事しよーっ♡

って同時進行で仕事しています!

あと、バンドメンバーもしくは私がTwitter民から、何かしらの火種を投げられた時など、すぐ対処できる笑

 

バンドマンがブロガーをするデメリット

これは、バンドマンに限らずブロガー生活というか、在宅ワーカーのデメリットになりますが、

  • だらしない体に成り下がる
  • 人間に会わない
  • ひまだと思われる
  • 仕事を請け負いすぎる

この3つでしょうか。

どれも私の自分次第なことですが笑、

詳しく解説しますと・。

だらしない体になりさがる

この生活を初めて最初のころは単発のバイトにたまに行っていました!

だから昨年はまあまあナイスバディしてたのですが、バイトは必要なくなってからは、バンドの予定とイベントなどの仕事がない限り家に引きこもりとなり、だらしない下半身が育ちました。爆

決してデブとまではいきません。

私がデブだと名乗ったら世のおデブさんからは反感をかうでしょう。

ただ、、、、

元々ガリガリで、細長いのが特徴だった私でしたが、今や下半身が見事に醜い!!!!!

近々引き締め企画でも始めようかしら。

人間に会わない

バンドの予定や、イベントPRのお仕事がない限り、永遠と家にいるので人間に会わない!!

佐川急便のお兄さんが商材を宅配してくれるのだけが楽しみだったのですが、最近おじいさんにかわっちゃってちょっと残念。

毎週火曜日のスタジオ練習以外で人間に会わなかった週がありまして、声がなくなりました。爆

人とコミュニケーションを普段とってないと、久々に人間に出会ったときに距離感がわからなくなるんだなーと。

暇だと思われる

友達やバンドや、いろんな予定を決めるときに「いつでもいいよ」と答えるわけです。

だっていつでもいいんだもの!!!笑

すると、暇だと思われるんですね!笑

いやっ予定の入らなかった日はパソコンに向かわないと、もやし生活がまっているのだよ。

暇なわけではないっ!!

仕事を請け負いすぎる

私は自身のブログの他に、ライターのお仕事をいくつかと、イベントPRだったりをしているのですが。

私のこのブログや、レビューブログを見て、&知人の紹介などでお仕事をいただいています。

私に声をかけてくれたなんて、私を選んでくれたなんて、私を使ってくれるなんて!!!!

嬉しいじゃありませんか!!!

そんなこんなで、片っ端から受けていたら、バンドのRecとも重なって、締め切り前の漫画家さんの気持ちがわかった気がしたお。

お仕事は計画的にっ。

バイト生活よりゃ楽!!

どんな仕事をしようともブーピーブーピー愚痴や、大変だーって声を漏らしていた私ですが、ブロガー生活はとっても性に合っています!!

 

体が弱なので、すぐ貧血で倒れてみたり、ケガしてみたり、トイレに駆け込んでみたりしてバイトの時はシフトかぶったメンバーに迷惑かけてしまってましたが、今は基本自宅なのでそんな心配がありません。

ってかこの生活始めてからのが体が超健康!

たぶん気を遣うことがないのでストレスが少ないのでしょう。(座ってるから

腰は痛い。)

 

A型で根がまじめなので、ライターのお仕事もとても楽しくて(むしろブログ書くよりテーマがあって楽しいぜ。)

 

文字を打つのが好きな方にブログ、ライターのお仕事はお勧めです。

ライターの仕事を得るには

私は紹介でお仕事をもらったのがメインで、あとはレビューブログを見てメッセージいただきお仕事をいただきました!

けどそんな繋がりもないし、ブログもやってないけど早くライターのお仕事受注してみたいって方は、【ランサーズ】日本最大級のお仕事マッチングサイト! などに登録して仕事を探すと良いでしょう。

 ここ以外にも在宅ワークのお仕事求人を以下の記事にまとめてありますので、興味ある方はそちらを!☟

www.bassnana.net

 

 

ちゃんちゃんこ!

最後までお読みいただきありがとうございました!!

読者登録並びにSNSフォローしてもらえたら嬉みです♡