ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

インフルエンサーはマルチではないぞ!インフルエンサーについて!モニターについて詳しく説明します!

f:id:ReptileNaNa:20170821172525j:image

インフルエンサーって知っていますか?

またモニターって知ってますか?

 

先日ネット上で、私の事を話題にしてくれた物好きな方がいたようですが、私がマルチ商法をしているというデマ情報が上がっていたとか!

まったく名誉毀損だわー!

2ちゃんに投稿してるやーつは何の恨みがあるんだか笑っ!

マルチ商法ってものを勘違いしている人にその仕組みと怖さについては後日綴るとして、

(※私はマルチしたことないけど笑っ、知人が転落していった模様が見ていて怖かったので、後日綴ります笑っ)

 

今回は、私がさせていただいているインフルエンサーのPRのお仕事について、さらに趣味でやってるモニターと、それにアフィリエイトというものについても綴りたいと思います!

 

インフルエンサーとは!?

インフルエンサーっていうのは、乃木坂46の曲の事ではなくて!企業マーケティング用語です。

ウィキ大先生によると

インフルエンサー(influencer)は、世間に与える影響力が大きい行動を行う人物のこと[1][2]。その様な人物の発信する情報を企業が活用して宣伝することをインフルエンサー・マーケティングと呼んでいる[2]。

 参照:インフルエンサー - Wikipedia

 

インフルエンサーは、有名モデルやスポーツ選手、芸能人などの著名人から、私のようなバンドマン、SNSのフォロワーが人よりちょっと多い人やブロガーなんかのほぼ一般人もインフルエンサーとして使われることがあります。

最近だとインスタグラマーがよく使われてますね。

 

インフルエンサーが有名になったのは10年前ほどからなのです!

インフルエンサーの生まれは、またウィキ大先生を参照してください⬇︎

ブログ利用者が急増した2007年頃から頻繁に使用される言葉になった[1]。ブログ利用者の中には数千・数万の読者を持つカリスマブロガーと呼ばれる人物が現れ、その人物が発信した情報が数十万人単位に広まり、大きな宣伝効果を持つようになった[4]。そのことが、購買行動に影響を与えるようになった[1]。

2010年頃には、企業側がインフルエンサーを活用した宣伝『インフルエンサー・マーケティング』に取り組むようになっていった[2][5]。

 参照:インフルエンサー - Wikipedia

 

インフルエンサーマーケティングの内容は様々で、インフルエンサーのキャスティング会社というのもあったり、メーカーの広報が直な事もあったり?会社や場合によって様々で私の知らない部分もありますが、

 

基本的に企業は、お金を払ってインフルエンサーに商品やサービスを実際に体験してもらい、その感想をPRしてもらっています。

SNSで「#PR」などハッシュタグがついてるものは、PRのために投稿したものと思ってください。(そうでなくて自主的に#PRを使っている方もいるみたいです。)

 

インフルエンサーになるには?

私はいくつかのキャスティング会社から案件を貰ったことがあります。

  • 知人の紹介でPRさせてもらうことになったもの
  • SNSのフォロワーが多かった事で企業から連絡いただいたもの
  • ブログのアクセス数がどんどん上がってた時に連絡いただいたもの

などなど。

またはインフルエンサー募集してるキャスティング会社があるので、発信力に自信がある方は探して応募してみてはいかがでしょうか。

ただし!!!

インフルエンサーになりたいからといってフォロワーを買ったり相互フォローアカウントばかり増やしてる場合はシステムがあるらしくバレますよ!

フォロワーが多いだけで案件が来るかっつったらそんな事もないです。

普段の発信力とか、実際のファンがどのくらいいるかとか、その人の属性などらをキャスティング会社は見てます!!(ちゃんとした会社は)

この人なら、そのジャンルの人に影響与えられるんじゃないかって人にその人にあった案件が与えられます。

(例をあげると、私の場合ピカチュウPRとか!実際にめちゃくちゃスーパーミラクルピカチュウが好きでアピールしてたから貰えたやーつ)

ただフォロワー増やせば良いって問題ではないのです!

 

 

ステマとは違う!?

お金を渡してPRさせているってことは、お金のためにPRしてるんだからステルスマーケティングではないんか!?

ってお思いの方もいるかもしれません。

 

ステルスマーケティングを知らない方のために、またウィキ大先生のわかりやすい説明を引用させていただきます!

ステルスマーケティング(英: Stealth Marketing)とは、消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること[1]。略称はステマ。

アンダーカバー・マーケティング(英: Undercover Marketing)とも呼ばれる。ゲリラ・マーケティングの1つ。

参照:ステルスマーケティング - Wikipedia

 

そう、ステマは「消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること」です!

新装開店の時に、話題性を持たせるためサクラを雇って大行列を作らせ、大繁盛してる様に見せることとかもそう。

要はサクラ!

実際はそんなに良くない所、物、に行ってないのに、または試してもないのに、さも良いようにネット上で宣伝することもステマです。

 

よく有名モデルさんとかが化粧品などをPRしてて、「ステマだ」と叩かれたりしてるけど、その内容には#PRや#宣伝、#広告とちゃんと文句が記載されている場合がある!笑っ

「モニターさせていただきました」とモニターだという事が書いてあることも。

さらに本人が使っていて紹介してるものならステマじゃないんじゃないかな?

 

ちなみにインフルエンサーの仕事には様々ありますが、案件を紹介された中で自分の本当に好きなものや興味のあることを受けるのであって、何でもかんでもやるわけでは無い。

 だからインフルエンサーマーケティングとステルスマーケティングは違うのだ!

インフルエンサーは、ステマ案件には気をつけい!

私が案件をいただいてるものは、必ずイベントに実際に行って体験してから、もしくは商品をしっかり使ってみてからご紹介しています。

その上で自身の感想を添えてPRをして下さいって事で、行っているのです。

 

良くない物を紹介したくはないじゃないですか!!!

信用問題に関わる上に、自分のセンスが悪いと思われたら嫌だし笑っ

 

しかぁし!

質の良くないインフルエンサーのキャスティング会社の中には、

実際に使ってないのに行ってないのに宣伝してくれって言ってくるとこがあるそうな!!

または、実際に自分が購入したていで投稿して下さいとかね。(これがステマや!)

 

お金欲しさでもそんな案件には乗るべからずです。

 

ステマがあるからPRが分かりにくくなったり、ただの金銭授受のないモニターがステマと思われたりしてしまうのですな。

 

さらに、私はインフルエンサーの案件を貰っても「その商品を売れ」だとか言われたことはありません。

ただこういうものがあって、こうだったって感想を広める役割しかしてない。

自分の感想とイベントの特徴などを踏まえたPRをしてくれってものしかきてないです。

しかし中には、簡単に言うとPRして沢山売れ的なことを言ってくるキャスティング会社もあるとか

 

こちらのあやにーさんのブログでそのような会社もあるんだなと勉強になりました!⬇︎

インフルエンサーに「影響力ないですね」という代理店は消えてほしい件 - #あやマーケ Blog

私はこのような扱いはされたことはないですが、ちゃんとしたお仕事ですから質が改善されると良いなと思いました。

 

 

モニターとは!?

インフルエンサーとは別に、私は化粧品や健康食品のモニターをやっています!

これはお金を貰ってません笑っ

仕事ではなくほぼ趣味なブロガー投稿です!

 

製品を試してのビフォーアフターの違いを企業さんにデータとして提出したり、製品向上のための使用後のアンケートを答えてます。

(※薬ではないので治験とは違います!)

 

お金を貰えるわけじゃないのに何故やってるのかって、

新商品をいち早く試せるから!!!笑っ

中にはまだ発売してないからネットやSNSに載せてはいけないものもあったり!

 

私の身体で試しては、せっかく試したんだからブログに感想を書いているのです笑っ(たまにインスタに)

ブログ投稿を強制はされてないけどね。

私はブロガーをして生活しているので、せっかく経験した物、事は紹介したいので、載せて良いというものは紹介してます!

 

 

また、ブログをやっているとメーカーさんがブログに書いて欲しいがために製品を送ってくれたりする場合があります!

別にお金貰ってるわけじゃないし、「良かったらブログなどで感想を書いて下さい」的な添え状があるくらいなので、

気に入ったものは紹介しています。

試させてもらったお礼としても!

良くなかったものは良くなかった旨を書いちゃいますが。

それでメーカーさんが参考にしてくれて、改善されたら嬉しいので、一消費者観点。笑っ

 

 

あとはメーカーさんからではなく、モニターをやりたいブロガーさんが自ら登録してモニターに申し込むこんなサイトがあったりもします☟!

しかし申し込んでも、ブログへのアクセス数が高い人が選ばれやすかったりするので、モニターしたい人は発信力は必要なのかなと思います。

 

私がグッときている物を紹介しているこのブログには、⬇︎

nanamoviebeauty.blogspot.jp

 

そんなモニターさせてもらった物の紹介やれ、自分で買ってよかった物の紹介もしています!!(テレビっ子なのでテレビで特集されてたものに飛びつきがち。)

 

もちろん、全部自分で試してみた物の紹介です。

別に金もらってるわけじゃないから趣味ですよ笑っ

 

ただ、ブログにアドセンスというGoogleの広告が表示されているので、ブログのアクセス数が高まればGoogleさんからは広告料をいただけます。(良くわからないって人はユーチューバーが広告料でお金を得ているのと同じと思ってください)

 

あとは紹介した商品がAmazonやASPにあれば紹介してアフィリエイト収入は得ています。(1つ誰かが気に入って購入しても、Amazonなんて数円や数十円で、すごく儲かるわけではないですよ笑っ)

別にアフィリエイトできない物でも良いものは紹介してますけどね!

 

体験したものを共有したがり女なもので笑っ

おいしかった物、面白い映画なども紹介しまくりですが、別に全てがインフルエンサーの仕事としてやってるわけではない!笑っ

 ブロガーとして、確かな情報を配信しつつ、私のブログへの信頼がUPして、アクセス数が上がり、アドセンス広告料得れればいいかなって感じ。

長い目で見ると、載せる情報の質is大事!

 世の中にはいろんな仕事があるんだよ笑っ!

 

私がマルチをやってるって2ちゃんに書いた奴は、これらの仕事があることを知らないのかなと思って、このように説明させていただきました笑っ!

何の恨みがあってか知らないけども、人を陥れたいがために書いたのでしょう。悲しき!

2ちゃんは良い事書いてないから見ないんだけど、ブスとかチンチクリンとか、おまんちゃんの様な下ネタを書かれてると聞いてもどーでもいいんだけど(実際にそんなことが書かれてるかは知らんが書かれてるだろう笑っ)

こんな事を書かれてるよって聞いた内容が今回はマルチっていう私が大っ嫌いな違法なものだったので、説明させていただきましたわ!

私にも親、兄弟がいるし、大切な人も大事な友達もいるので、違法行為してるとされたらたまったもんじゃないっす笑っ

名誉毀損だし、まったく傷つくからやめて欲しいわよね!!笑っ

 

2ちゃんに名前が上がるってことは、それだけ知名度が上がったってことだと、周りから言われるけれど、デマは嫌だねぃ。

 

 実際、昔マルチ商法に陥った知人がいたのですが見ていて痛々しかったし、

マルチ的なアムウェイには何度も勧誘されたこともあります。(アムウェイは悪いものではないっらしくて、そのシステムなどは、よくは知らないけど勧誘を何度も断るのは、とても面倒くさった経験 汗   )

 

 

中学生の頃に

  • 葉っぱやドラック
  • マルチ商法やネズミ講

についてはDVDで道徳の時間に勉強しませんでしたか?

私は日本の教育を素直に受けてきたので、これらは悪だー!!!!

って頭があり、絶対に手を出さんです!笑っ

(たばこだって中学の頃に肺が真っ黒くなっちゃう怖い動画を見させられたのがトラウマで吸わないくらいピュアなのさ笑っ 健康的に死にたい)

 

憶測や陥れでデマを書くのはやめていただきたいと思う今日この頃でした!

 

また、あとは何故マルチと書かれたのか考えて、多くの人がよくわかってないサービスとしては私がやってるVALUがあるのかな?

 

VALUは、個人の価値を売買する株取り引きみたいなもん(正確にはやや違うけど)

VALUについて詳しくはこちら⬇︎

www.bassnana.net

 情報の取捨選択力が必要!

それがPRのものなのか、ステマなのか、または個人の趣味での自発行為としてのPRなのかを見極めるには、良いものを見極める力をつけることが大切だと思います!

 

誰の情報を信用するのかってのもあります!

 

良いものってのは口コミで広がりますし!

 

良くても有名じゃないものもあるけど!笑っ

 

どれが広告なのかわからない時は、自分の信頼してる人の情報を得たらいいと思います。

その上でその製品を作った大元のメーカーのホームページなどを見て、良さそうだなと思ったものを自分で選べば良い!!

 

ちなみに私はあいにゃんさんっていうブロガーさんの紹介している物には注目しています!

年齢が近いのもありますし、丁寧に使用感などが紹介されたいるから!

中にはPRのものや、メーカーさんに気を使っての感想もあるだろうけど、あいにゃんさんが好きだから紹介されているものは買ってみたりしている笑っ!

あいにゃんさんが良いって紹介してたファンデーションでも、自分には合わないものもありました!笑っ

けどそれは、しょーがない笑っ!

人によって肌質が違うからね!!

 

 

ネットからどの情報をアテにするのかはあなた次第です!!!