ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

ライブハウスのスタッフ態度悪い問題!!!?

f:id:ReptileNaNa:20171006014532j:image

私はTwitterを中心に活動してるバンドマンなので笑(ほぼ告知しかしてなくてすみません。)、Twitterを良く見てるのですが、「ライブハウスのスタッフが愛想ない」とか、「接客業とは思えない態度」とかいうツイートが、度々バズってるのをよく見ます。

そういえば4、5年前も、どこそこの箱のスタッフが態度悪いって話題になっておりました。

私がバンドを始めた約10年前よりは、だいぶ良くなったと思うのですが、まだまだライブハウスの接客というのは、評判が良くないんですね!!

 

 

ライブハウススタッフの態度が悪いのは損!

ライブハウスのスタッフの態度が悪いのは、給料が少ないからしょうがないとか、そういう場所だからという意見の人もあるでしょう。

私も、もうそいいうものだと思っています!笑

ってか、最近そんなに態度悪いスタッフさん見ないような気がするのですが、よく出入りするライブハウスは、顔見知りになってしまってて、あまり気にならないってのもあるかもしれません。

 

 

接客態度が悪くて得なことは、無いですよね。

接客態度が悪いと損な事は多々あーる!!

 

接客の良い箱を選びたい

私のバンドが企画を打つならば、いろいろな制約がありますが、なるべく来てくれる人が気持ちよく過ごせるライブハウスを選びたいです。

 

ライブハウスに普段行ったことがない人には、

「ライブハウス=怖い」

という印象があるようなので!

それは地下で暗いからとかいう理由だけでなく、スタッフの接客態度が大いに影響しているでしょう。

 

大切なイベントを打つ際は、普段ライブハウスに来慣れているお客さんだけでなく、ライブハウスに出入りたことのない家族や、友達などを招待する事があります。

ライブハウスに来慣れてない人って、システムを分かってなかったりするんですよね。

ちゃんと招待する時に

「バンド名と自分の名前を言って、チケット代とドリンク代を払ってね。そしたらドリンクチケット渡されるから」

って言うことを説明しておりますが、それでも初めて行く人はオドオド、ドキドキです。

いざ、ライブハウスの受付に行くと、派手めで強面な兄ちゃんに、仏頂面で面倒臭そうに対応されたら、怖いでしょう。笑

ライブハウスのシステムをわかっていないで来てるお客さんって、スタッフさんからしたら面倒臭いのかもしれないですね。

けど、お客さんに「もうライブハウスなんて来たく無い」と思われてしまったら、残念です。

接客の1つでも、ライブハウスの印象がついてしまうし、それによっては客を逃してしまうのだ!!

 

実際私は、10代ピチピチ娘のアマチュアバンド時代に、ライブは東京ドームしか行った事ないという同じく10代のピチピチっ娘をライブに呼んだことがありました。

そんな時、「前回受付の人怖かったから、入り口まで迎え来て」って言われたことがあります。

アマチュアバンドの時って、ファンがまだついてないので、お友達を呼ぶしかないんですよね。

そんな中で、ライブハウスって居心地悪いから行きたくないって友達に思われてしまったら、次から呼べなくなってしまうのだっ。

 

だから、まだファンが付いてないような時代に、私はよく入口まで友達を迎えに行ってました笑。

 

今はそれはできないので、自分の大切な企画イベントをする際は、比較的ライブ慣れしてない人でも来やすい箱でやる場合にしか、家族や友達を呼んでいません。

 

 接客態度が悪くなってしまう理由

なんで、ライブハウスって接客態度悪くなりがちなんでしょう。

  • バイトの時給が安いから?
  • 見た目で態度が悪く見えてしまう?

バイトの時給が安いから?

ライブハウスの時給は、高校生バイトくらいの時給な所が多いです。

都内でも、時給が最低賃金を下回っているところも。笑

私も一時期、バイトを探してた時に、ライブハウスを考えたのですが、時給が安すぎて、とても生活賄えそうにないから、断念したことがあります。

なんで安いのかってーと、ライブハウスで働きたいって人はたくさんいるんですよね。

時給安くても、ライブハウスで働きたいって人はいっぱいいるから、上げる必要もないのでしょう。

見た目で悪く見えてしまう?

清楚系の人がちょっと気だるく接客をするのと、金髪タトゥーの人がちょっと気だるく接客をするのとでは、違う印象を与えるでしょう!

 

見た目が派手というだけで、印象に残るし、威嚇的に捉えられちゃうんだろう。

 

昔、とあるバイト先に勤めてた時、髪を派手にするのはOKでした。

けれど、見た目を派手にするなら、他のバイトの子よりも接客態度を良くしなきゃいけないというルールがありましたわ!笑

 

日本の社会では、まだ髪の明るさの規定を設けている企業は多く、見た目で判断されてしまうから、

ライブハウスのスタッフだって、別に態度悪くなくて普通なのに、見た目で損している場合もあるのかもしれない!!

 

スタバやUNIQLOの様に、神接客をしなくても良いだろうけど、ちょっと心を込めて「来てくれてありがとう」の気持ちで接客すると良いのかもしれない笑。

 

もう、そういうアトラクションとして楽しもう!!

それでも、ライブハウスのスタッフってのは接客までやる気を起こせなかったりする事情があるんだろう!!笑

かつて私のバンドメンバーが、ライブハウスのスタッフとして働いていた事があり、よく話を聞いていたけど、彼らにしかわからないストレスがあるようです。笑

 

そこで、

もうライブハウスというものは、スタッフの態度が悪い!

そういうものだと、1つのアトラクションとして楽しむのも手!!

 

かもしれません笑。

 

ライブハウスが、誰もが遊びに来やすいところになれば良いのになっ

以前書いたブログですが、↓

www.bassnana.net

 

ライブハウスが、映画館やカラオケのように、誰もが1度は行ったことのある遊び場にならないのは、入りにくいということがあるのかもしれませんね。

その要因に、スタッフの態度というのも含まれると思います。

または、出演してるバンドマンたちの態度が悪いってなこともあるのだろうけど笑

 

まー態度ってのは良いに越したことはないだーろう!

 

 まとめ

  •  自分のバンドが企画するなら、接客態度の良い箱を選びたい
  • 時給が安いからやる気が出なかったり、態度が悪くなってしまう彼らにしかわからない事情がらあるのかもしれない笑
  • 別に態度は普通なのに、見た目のせいで悪く見えてしまう場合も?
  • ライブハウスとはそういう場所!ということで楽しもう
  • なんにせよ、ライブハウスが盛り上がって、バンド界隈ももっと盛り上がるといいな❤︎

 

ここまで、私は「ライブハウスに来慣れてない人が来た場合に与える印象を良くしてほしい」がため、そこに重きを置いて綴って来たのですが、

ライブハウスのスタッフの態度にクレーム的なツイートをしている人は、ライブハウスによく行っているような方のアカウトが多く見受けられます!

 

遊びに来てるんだもの、誰しも気持ちよく過ごしたいですよね。

付き合いでしょうがなくライブハウスに来たとしても、不快な思いはしたくないですわな。

 

私は、みんなが気持ちよく楽しめるライブハウスが好きだっ。

ステキなスタッフさんがいるライブハウスも、たーくさんあるので、ライブハウスが全てスタッフ態度悪いと思われないといいですな!!