ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

女バンドマンならではの目標。変わっていく目標。

 f:id:ReptileNaNa:20171106193239j:image

どのバンドにも、目標があると思います。

私のバンドにも、掲げている目標があります。

それは今まではザックリとしていたのですが、最近みんな一丸となって掲げなければならないものができたよーなナウ。

また、バンドの掲げている目標とは別に個人としての目標もあるでしょう。

私にはあります。

それは年齢とともに変わってきました笑

今回は、バンド活動における目標について綴りたいと思います。

 

 

 

変わっていく目標

人ってのは大なり小なり夢を持って生きていると思うのです。

私の人生はずーっと何かしらの夢を持って生きてきました

バレリーナになりたい!!

動物王国を作りたい!!

そして、バンドマンになりたい!!

 

達成できた目標

バンドマンには楽器を背負えば誰だってなれますが、バンドをやる中でも様々な目標設定がありました。

  • 全国流通をしてみたい!
  • 何千人キャパのところでライブをしてみたい!

この2つは果たすことができたのです。

全国流通は2回経験して、また次の流通予定が決まっています。(春頃!楽しみにしててね❤︎)

また2400人キャパの新木場コーストでライブもできました。

イベントの特設ステージではありますが、サマソニにも出ることができたので、初期設定の目標はバンドを始めて5年目で達成することができました。

バンドだけで生活していきたい 

そこから次に何となく持った目標は、

バンドだけで生活していきたい

バンド活動をしていく中で、この目標はとても難しい事を知りました。

私から見て「売れてるんなぁ!!」って思う先輩バンドさんであっても、他に仕事を持っていたり

ひと花咲かせてバンドだけで生活していた友達も、2年後には契約切れて他に仕事をせざるおえなくなったり。

バンドで生活を支えられるほどの稼ぎを長く保つってのは大変だと知りました。

人を養うとなると更に!

 

そのうち私は別にバンドだけで生活できなくても、他の仕事をしながらでも良いなーって思うようになりました。(それはブログを始めたことでそう思えるようになりました。ライターなど好きな仕事が見つかったぜ。)

 

女バンドマンならではの目標

そこで、いつぞやから私の目標は変わりまして、

「例え産休しても待っててくれるファンがいるようなバンドをしたい」

です。

マキシマムザホルモンのナヲさんの様に。

女ですから、子供を拵えれる年齢的期間はありますわな!

人生計画において大切な部分です。

※今のところ子供を拵えれる予定はありません笑

 

そんな目標をかかげて、ファンの方を今まで以上に大切に活動していきたい所存です!

 

長く続けたいという目標

イベント後にとあるバンド仲間が我がバンドのボーカルを褒めちぎっていました。

「7年間続けてきた貫禄がある」って。

「長く続けてきた人にしか出せないものがステージに出ていた」

的なことを言っていました。

 

確かに、ずっと掲げてきた看板を守ってきた人からしかにじみ出ないものってあるのでしょう。

継続してきた人にしかわからないものってある。

 

私は今のバンドは、途中加入で5年目。

まだまだ私からはにじみ出ないでしょう。

前バンドは3年で活休したので、Reptileは人生で一番長くやっているバンドとなりました。

 

長く続けられるバンドをやりたいっていう目標もその時できました。

長く続けてきたバンドにしか出せない何かってあるのかもしれないって興味を持ったのです。

 

私が厚木でバンドをした時から、憧れている先輩のDOLLS REALIZEも今年で10年。

すごいよね!

 

私も10年続けたバンドの音を出してみたい。

 

もっと歳をとって、たとえ誰かが結婚しようが、就職しようが、続けられるようなバンドをやりたいなーと思っていたのですが、

それは売れるのと同じくらい難しいことです!

バンドが解散、活休しないっていうのはなかなか難しいことだ!!

 

目標をこなせないとバンドは終わる 

 

そいやー新木場に立った後は、何の目標も果たせていません。

私の中でかつて持っていたギラギラしたものは、いつぞやからなくなってしまいました。(歳かっ笑!!)

私たちのライブを楽しみにしてくれている人がいればそれで幸せ。

バンド始めた頃のような生活の辛さはないし、今までに築いてきたものがあるのでそれで幸せ。

 

しかし、バンドを存続していくには、ファンを増やさなきゃならないんですな。

現状維持ではなく、進展がないとバンドを続けていくのは難しい!

 

進展していきましょう。

 

おまけに一つ目標を掲げてみた

f:id:ReptileNaNa:20171106193930j:plain

そこでもう一度ギラギラしたやる気を出すために、もう一つ目標を掲げました。

三度の飯より犬が好き。

楽器を30分触るよりも、犬に30分触れていたい。(爆)

だから、次の目標は

保健所の犬の譲渡を受けれるような人間になる!です笑

保健所の犬の里親になるには、クリアしなければならない条件がいくつかあります。

その中には、経済的余裕がある方というのがあるのです。

現在生活には困っていませんが、裕福ではない。

犬を養えるほどには経済力はないので。

餌代なんかは問題ないけど、病気した時に最高な治療を受けさせてあげれる経済力はないからのっ。

実家の愛犬が老犬になってからは、めっちゃくちゃ医療費がかかりました。

 

バンドだとしても、仕事だとしても(自宅仕事なので長く一緒にいてあげれるし)、わんこ一匹飼えるくらいになるゾーーーーおー。

 

っと、、、、、仕事への目標もできました。

 

 

保健所の里親条件はこちら↓

犬・猫等の譲渡事業 東京都福祉保健局

 

 

まとめ 

  •  目標は変わっていくさ、人間だもの。   ななを
  • 進展しないとバンドは終わる!(バンドによる笑)
  • バンドを長く続ける
  • 例え産休しても待っててくれるファンがいるようなバンドにする
  • 保健所の犬の譲渡を受けれるような人間になる!

 

人生において目標や夢があると日々に活力が生まれますなっ。

バンドマンだけではないですよね。

人それぞれ目標は違います。

 

赤ちゃん産むには女の期限があるので、それまでに達成しなければ!

犬の譲渡は60歳まで受けれるので、それまでに達成しなければ!(数年のうちに達成したい笑)

人生には、マサカがあるというのでね!どーなるかはわからないけど。

 

 本当はバンドマンなら

武道館!!

とか言った方が良いのだろうけど、夢見る少女じゃいられないって相川さんも歌ってますからな。

現実的なところで、達成できそうなものを掲げてみました。

 

 

皆さんも目標を振り返ってみてはいかがでしょうか。

 

ちゃんちゃんこ。