ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

ライブに「行けたら行く!」は8割来ない説

 f:id:ReptileNaNa:20171127231748j:image

バンドマンの皆さん、集客頑張っておりますか??

私のバンドは、気づいたらツアーファイナルの企画まで目前と日にちが迫ってきておりました。。。

集客をせにゃなーと、頑張り始めてます笑。

 

そこで最近気づいた事、

「行けたら行く」は8割来ない!!!!

 

 

「行けたら行く」は何%の確率で行く?

お友達やバンド仲間に声をかけて、「行けたら行くねー」って人の名前をチケットリストに書いておくと全然来てねーじゃねーか!!ってことあります笑笑。

 

かといって、

「行けたら行くねー」って人は来るとなったら連絡また来るだろうと、チケットリストに名前を書かないでおくと、当日に来てくれてたりして大慌てしたり笑笑。

 

かく言う私も、「行けたら行く」と答えたことがあるかもしれません。

その場合って、「絶対休みとってまでは行く気ないけど、仕事や他の予定がたまたま入らなかったら行こうかなー」っていう感じじゃないすか?

 

私だったら50%の確率でいける場合に「行けたら行く」を使っていた気がします。

うむ。

ハッキリ言わない日本人。。。

 

 

お誘いはハッキリと答えるようにしたい

相手を残念がらせないようにと、曖昧な返事をしてしまいがちですが、どうせ後で残念な思いさせるんだったら先にハッキリ行けない(行く気がない)場合は言った方が良いでしょう。

 

私自身も、今まで曖昧な答えをしてたように思う。

 

行けないのはしょうがない!!

行きたい!!と思わせるほどのイベントを企画しましょうって事ですな!

 

なるべく企画イベントには顔出しておきたい!!

 

バンドをやってると、バンド仲間ばかりたーくさん出来るので、様々なライブイベントに誘われますよね。

 

全てに顔を出すには時間がないし、お金も。

 

けれども、バンドが企画するイベントにはなるべく顔を出すようにしています。(最近全然ぱっきりこん行けてないけど。)

特に、CDのリリースイベントの重要性って身にしみてわかっているから応援したい。

 し、

それにお互い様なので、顔を出しておいたら自分達の企画の時に来てくれたりしますからな!

 

助け合いー❤︎

 

最近は自分のリリースやツアーなどの忙しさにかまけて、全然顔を出せてないので今後はアクティブにライブハウスに出入りしようと思います。笑

 

 昔は繋がりを増やそうとアクティブに頑張っていたのに、長年バンド活動をやっていくうちにどこがドッスンと腰が重くなってしまっていることに気づいた今日この頃。

 

動き出そう。

 

人のライブやイベントを見るってのは色々と学べるし、後で自分に返ってきますな。