ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

バンドがなかなか売れないから不動明王様にお願いしてきた。

シェアする

スポンサーリンク

年末ですね。

今年の初詣でのお願い事は決まりましたか??

私はここ数年「私と私の近しい人達が健康で幸せな毎日を送れますように!」と無宗教ながら、神&仏に祈っておりました。

 

おかげさまで私の体調は治りましたし、数年前に癌で胃を2/3切った母も今ではバクバクと甘いものを食べています。

毎日楽しく幸せに暮らせておる。

Thank you神&仏!!

 

じゃあじゃあそろそろ長年頑張ってるバンドの方もどうにかしてもらいましょうかねってことで、仏の中でも強面でなんだか怒ってる不動明王様にお願いしてきました!!

 

ドォーーーン

f:id:ReptileNaNa:20171209212632j:image

画像:高幡山金剛寺フライヤー

強そう。

とっても喝が入りそうだぜ。

 

願ったくせに、寝まくってサボってたらコラァ!!!って怒りにきてくれそうでしょ。

いざ高幡不動尊へ!

 

f:id:ReptileNaNa:20171209215455j:image

多摩都市モノレールでは、いつも埋まってしまってる一番前の席をGetできたぜyeah。

 

人生初の護摩行

 護摩行とは、仏の智慧の火を以て煩悩(苦の根元)を焼きつくすことを表すそうです。

 

お護摩の火は不動明王の智恵を象徴し、薪は煩悩を表しています。護摩の儀式を通じて薪という煩悩を、不動明王の智恵の炎で焼きつくし、ご信徒と共に、ご信徒の願いが清浄な願いとして高まり、成就する事を祈ります。

引用:http://www.takahatafudoson.or.jp/?page_id=19

護摩料は以下の通り、

〇大護摩料(58cm) 3万円以上
〇中護摩料(52cm) 1万円
〇護摩料(45cm) 5千円
〇護摩料(37cm) 3千円
〇懐中札 3千円
〇交通安全祈願料 3千円

 

金額によって、願いが成熟する確率が違うのだろうか。

やっぱり不動明王さんも、金で動くのかっ?

金額の分だけ願いが本気ということだろうかっ。

 

だけども高幡不動尊では、無料でも護摩行に参加できます。ワーィ!

 

参加!!! 

f:id:ReptileNaNa:20171209221422j:image

お坊さんのお声の力強いことっ。

お坊さんの修行の中には、腹式呼吸が含まれているのかしら。

また、太鼓をドンドンドンドン叩く人に、チーンってやつを鳴らす人のタイミングも心地よい。

ピョーローリローーープァーーーーっていう音楽は音源流してるんでしょうが、お坊さんってリズム感良さそうです。

 

坊さん達でバンド組んだら、カッコ良さそうだ!なんて想像してしまった。

ヤバイヤバイ、自分のバンドの飛躍を願わねば!!

 

お坊さんに塗香を片手につけていただいて、お不動様の御前の前でお参りをします!

 

塗香はカレーの匂いがしましたっ。

仏教ってインドからきたからかなーなんて、カレー食べたいなーなんて、

思ってたら間近にお不動様!!!

「バンド頑張れますように!」

と。

 

あ、

「しっかりチャンスを掴めますように」とか

「売ってください」って願うつもりが、

「頑張れますように」って願ってしまった!

頑張れるかどうかは自分次第やないかーい!

私は10年頑張ってきたんだから、これからだって頑張ることはできるさ。

 

 

お願い事は、

家内安全・商売繁昌・身体安全・厄災除・災難消除・当病平癒・手術成就・負傷平癒・心願成就・社運隆昌・事業繁栄・工事安全・作業安全・交通安全・旅行安全・安産満足・六三除・方災消除・身上安全・無病息災・合格成就・就職成就・学業成就・開運満足・新生児祈願・ 御礼

などなどきいてくれるそうです!!

 

すごい何でも屋さんだぜ!

 

結局無料で参加し、5円×3回しかお金を納めてない私の願いも聞き入れてくれるのだろうか。

よろしく頼んます!不動明王様!!

 

境内散策

 

f:id:ReptileNaNa:20171209225504j:image

日野市は、新撰組の副長 土方歳三ゆかりの地ですね。

不動明王の事は良く知らないけど、土方の歳三さんの事はよーく存じております。

 

願いを聞いてくれるわけでもないのに、土方歳三像の方がテンション上がってしまう。

 

なんとなく、土方さんにもReptileの未来をよろしくしておきました。

 

f:id:ReptileNaNa:20171210001425j:image

 拳突き出してる獅子。

 

f:id:ReptileNaNa:20171210003036j:image

f:id:ReptileNaNa:20171210003057j:image

 

 人々の願い、思いが集う場所って荘厳ですね。

 

まとめ

護摩行に参加したからといって実際に願いが叶うかなんてわかりません。

けれども、厳しい修行をしてきたであろうお坊さん達の護摩行は観る価値ありです!!!

その道を極める人の姿ってのは素敵ですね。

 

頑張っても結果が出ないよーって悩みあぐねている方は、行ってみてはいかがでしょうか。

 

ボウボウと燃え上がる炎を見、仏教らしい音楽を聴いて目を閉じ手を合わせてると不思議と清められる気がします。

 

不動明王のお顔を観たら、

バンドを売ってくれ!!!

よりも、なんとなーく、あー善い人間にならなくてはと思いましたっ。笑

「善い人間」の定義は人によって違うだろうけど、

むやみに人を傷つけないように、意地悪にならないように、近しい人達を幸せにできますようにと。

せっかく存在しているならば、マイナスではなくプラスを与えられる人間になりたいなーと。

 

願いにきたら、なりたい人間像がわかったような気がしました!

 

ちゃんちゃんこ。