ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

継続の方法。楽器の練習もライブ告知も毎日やらなきゃ落ち着かない習慣にせよ!!!

f:id:ReptileNaNa:20171215211616j:image

今回の題目は、三日坊主!!!!
やろうと決めたことを続けられない三日坊主がこの世には多いのだ!!

 

「けいぞーく!けいぞーく!!とにかくけいぞーくぅ!!」


ブログも、楽器も、集客も継続が力なり!!

継続宗教でもはじめようかしらってくらい、継続は力なりと思っております。笑

そんな継続教の私が今回は、継続するためのアドバイスをば!!

 

 

継続するためのポイント

継続するためのポイントは以下の通りです!

  • 習慣化する
  • やらなきゃならない状況に身を置く
  • 褒美をもうける

私はこの3つのポイントで、ブログ、楽器、SNSを続けています。

 

ポイント1.習慣化せよ!!!

なんで貴方は、彼は、彼女は、継続できないのだ?

その答えはこれだ!!

生活の一部になっていないから!

毎日歯を磨かない人っていないですよね?

なんでかってーと、歯を磨かないと気持ち悪いからってのと、習慣だからですな!

同じように、

続けたい物事は習慣にしてしまうのが吉です!

 

私の場合だと、

毎日1つでもライブ告知をしないと落ち着かないところまでSNSを習慣化しました。

ライブ告知なんて30秒ほどでできるじゃないか。

それをやるなやらないかで、集客が変わってくる。

集客が変われば、後のバンド人生が変わってくる。

 

たかが30秒の手間を惜しむことが、バンドの未来に影響してまう。

って追い込んで習慣化しました笑。

ポイント2. やらなきゃいけない状況に身を置け!

私はバンドでアンサンブルするのは好きだけれど、一人でベースを爪弾いているのはあまり趣味ではないのです。

専門学校では、毎日5分でもベースに触れ!と教わりました。

一度ベースを抱えてしまえば、なんだかんだ長い時間弾いてるんですよね。

 

ただ、抱えるまでが腰があがらないっ。

 

習慣化しようとしたものの、なんだかんだ生活リズムによって、眠いと触らず寝ちゃうこともあったった。

 

ので、やらなきゃならない環境に身を置きました!!

 

ベースレッスンに行き、毎度課題を出してもらうのです!!

お金を払うことによって、無駄にしたくないという意思もより芽生えます。

 

バンドの曲と、課題とをこなすには毎日ベースに触らざるおえなくなりました!!

 

ポイント3.褒美をもうける

それでも続けられないという方は、犬戦法です!!!

 

継続することができたら褒美を与えるのだっ!!

 

幼稚園の頃、通園するたびにシールもらいませんでした?

あんな感じで、

カレンダーにスタンプ押していったり、シール貼るんでも良いんじゃないでしょうか。

それが集まったら、

1日中ゲームしまくる日をもうけれるとか。

焼肉食べ放題するとか。

それを糧に頑張れる餌を用意しておきましょう。

 

仕事として、対価があれば続けられる人は多いですね。

お金をもらってる責任として。

バンドの仕事って、やったからってすぐ対価がもらえるわけではないけれど、後々自分に返ってきます。

そういう人は、バンドに対しても仕事と同様に責任を持つことが必要でしょーう!

 

はたまた打たれ強い人は、罰でも良いんじゃないでしょうか!

継続できなかったら、校庭でも走ってこいっ!!

 

 

人によって続けられる間隔が違う!

 ここまで綴ってきましたが、

私は継続できる人間なのか?と言えば、かつては継続できない人間でした。

 

三日坊主ではありません、半年坊主です!

小さい頃から日記をつけていました。

新年に気合を入れて書き始めるも、夏休みにパリピになり書かなくなるので、私の日記には秋の様子が毎年綴られていません。

 

続けられなかった理由はわかっています!

生活リズムが変わったから!!

 

習慣化していたのに、旅行に行ってる間に日記を書かなかったことで、習慣がリセットされてしまうのだ。

 

肝心なのは、いつもと違う生活リズムの中でも怠らない精神!!笑。

 

または、怠ってしまっても戻せる精神!!

 

自分が何日坊主なのかを把握して、その時期を乗り越えてみたら本当の習慣とする事ができるかもしれませんね。

 

継続出来る人は信用される。

私はこのブログを最初の1年間は、ほぼ毎日更新しました。

基盤をつくるためです。

広告会社と読者からの信用を得るためです。

 

広告会社によっては、いつ辞めるかわからないサイトや更新が定期的ではないサイトとは提携しない会社もあります。

 

続くかわからない人に仕事を頼むより、続けてくれる人のが良いわやね。

 

ブログに限らず、継続できない人って信用を失います。

1度ならまーまーですが、2度くらい何かを継続できない事象があった人はその後、どーせ続かないでしょって軽視されちゃいます。

 

 

 

まとめ

  •  続けたい物事は習慣にしてしまうのが吉。
  • やらなきゃならない環境に身を置く
  • 継続することができたら褒美を与える
  • 生活リズムが変わったる時期は要注意!
  • 自分が何日坊主なのかを把握して、その時期を乗り越えてみたら本当の習慣とする事ができる
  • 継続できない人は、信用を失ってしまう恐れあり

 

 継続は力なりって言葉はまさにだなーと思う今日この頃です。

私は特別可愛いわけでもなく、特別ベースがうまいわけでもない。

これといった特技があるわけでもないけど、

続けてきたことで、応援してくれる人がここ数年ですごく増えました!

ありがとうございます。

そんな人たちの期待を裏切らぬように、日々精進して毎日コツコツをやるべきことを継続します笑

 

自分に厳しくってなかなかなれないからっ、やっぱ習慣にしてしまうのが良いですなー♡