ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

彼氏がネズミ講にハマった時の対処法 -激白!過去の経験談!-

f:id:ReptileNaNa:20171225012551j:plain

ネズミ講(マルチ商法)って知ってますか?

中学の授業で習いましたよね!

会員を増やせば増やすだけ自分が儲かると言われて騙されちゃう、詐欺!犯罪です!

知らない、忘れた!という人はウィキペディア先生に教わってからこの記事に戻って来てください笑↓

ネズミ講 - Wikipedia

 

私が最初にネズミ講を知ったのは、池袋ウェストゲートパークというクドカンのドラマです。

主人公の母ちゃんがネズミ講にハマってる様が面白おかしく描かれており、子供だった私は深く知らぬまま笑ってました笑

そして、中学の授業で習った際には怖いけれど自分は引っかからないだろうし関係ないものと思っていました。

が、しかし青春の高校時代に寄り添うことになろうとは、、、。

 今回は彼氏がネズミ講にハマって行く様、そしてそれを止める事ができなかった私の経験談を綴ります。

実録 ネズミ講物語!!!

それではお送り致しましょう!

実録ネズミ講物語〜全てを失った彼〜

 

彼氏がネズミ講にハマるまで。

高校生の時、6つ上の大学生の彼氏ができました。

高校生からしたら、6つ上なんて超大人です。

基本的に誠実な人でございました!

 

1年ほどお付き合いをし信頼関係が出来上がった頃、

「友達が怪しいマルチ商法にハマって誘ってきた」

と彼が言い出したんです。

「説得しても全然聞いてくれないんだよね」っと。

そうっ!!この時彼はまだ、ネズミ講にハマった友達を説得しようとしていたのです。

 

私は「親友ならば一生懸命説得してやめさせたほうが良いね」って言いました。

まさかこの時は彼が洗脳されるとは思っていなかったんだぜっ笑

 

しかし、ある日友達が上の人を連れてきたそうな。

その人の話を聞いた彼は、まんまと入会したのでした !!!!

 

彼氏がハマったネズミ講とは?

「俺が間違ってた!マルチ商法やネズミ講とは違ってビジネスの話だったよ」

と彼は入会を済ませて私に報告してきました。

そのビジネス内容は、ネットビジネス!!

 

会社名は「ドットコム」だったかな?「ドットネット」だったかな?、そんなネットっぽい名前でした。

そこに入会すると、専用のマイページから商品を安く購入できるという。

がしかし、入会には80万くらいかかるとな!(詳しい金額は忘れましたがすごい大金でした)

 

だけども、大丈夫。

 

ビジネスメンバーを増やせば増やしただけ、報酬がもらえるからと!!!

自分が誘ったメンバーがさらに人を増やせばその分も入ってくるからと・・・。

 

ん?

高校生の私は思った。。。

ネズミちゃんやー!!!!

 

すぐに80万なんて回収できるし、むしろ儲かるんだとか、、、、。(確か分割払いしていた)

うまく人を増やせなくても、マイページから商品を安くかえるからお得だという。

確かポイントも貯まる的な感じだったような。

 

さて、気になる商品が何なのかというと・・・・

 

全国のスーパーマーケットで売ってるような品物でした!!!

オロナミンCとか、ティッシュも有名メーカーのもの。

それが特売くらいの価格で売っているんです。

ページを見せてもらったところ、ネット版スーパーみたいな感じでした。

その他にもお水などのメーカーオリジナル商品が売っていました。

ページ的には、ネット版コストコかな?って思えるくらい怪しさはなかった・・・。

 

でも会員になるのにそんな大金取るのはおかしくないか!?

当時はまだスマホはなかったので、携帯の小さいネット画面を見せられ私は疑心暗鬼。

 

彼を説得するの巻

たくさんの友達に相談しましたが、誰しもが怪しいと言います。

  • メンバーを増やせば増やしただけ、報酬がもらえる。

まーこれはビジネスとしてなきにしもあらずなのかもしれない。

けれど、

  • 自分が誘ったメンバーがさらに人を増やせばその分も入ってくる

これってまさにネズミちゃんではないか!!!!

 

私は説得を試みました!!

 

がしかし、彼は6つ上の大学生。

私はバイトはしていたものの高校生!

 

「お前にはまだわからないんだよ」

「ビジネスの難しい話だから」

と聞いちゃくれません。

 

そのうち

「上の人に会わせようか?そしたら理解できると思うよ」

と言われました。

 

上の人に会ったらおしまいだ!!!私も洗脳されてしまう!!!

っと会うことは拒みました。

 

絶対にやめさせてやると思っていた私ですが、自分が好きになった人が信じていることだから信じてみようかなーとも思い、様子を見ることにしました。

そのビジネスは20歳以上じゃないと入会できないらしいので、高校生の私は誘われませんでした。

私や私の周りの人をそのビジネスに誘うことはしないでくれという約束をして、お付き合いを続けました。

 

彼の友達に相談するの巻

彼の友達を含めて遊ぶことが多々ありました。

友達たちは、みんな彼からネズミに誘われたそうです。

彼の友達で、一緒に説得してくれる方もいました。

 

高校生だからと私の説得を聞いてくれない彼でも、同い年の友達にも説得されたら聞いてくれるだろうと思ったのですがダメでした。笑

 

ネズミ講にはまっている以外は良い人だったので、聞き入れてくれないし諦めてお付き合いを続ける私笑

がしかし、高校生の恋愛ですからどこか冷め始める笑

 

彼の人生が崩壊していく の巻

彼は自分のビジネスの話をする代わりに、宗教の話を聞きに行ったりもするようになりました。

どうか宗教にまで洗脳されませんようにとハラハラしたのを覚えています。

 

そのうち彼はバイト仲間をネズミ講に誘ったとして、バイトを首になりました

 

ついに転落していくのです。

彼の友達も彼と縁を切りました。

 

かつて大人だなーと魅かれたのに、彼に対しての私の感情は哀れみに変わっていきました。

 

首になったバイト先を不当だと主張し、縁を切られた友達を貶す言葉を聞いて、

ついに私も2年お付き合いしましたが別れることとしました。

 

彼は仕事も、友達も、恋人も失ったのでした。

まさに、中学生の時に授業で見たネズミ講のDVDの主人公がそのもの。

 

それだけでは終わらない!!

 

別れた後も連絡は取り合っていたので、その後の彼を知っています。

数年後、ついに彼は騙されたことに気づきました。

 

マイページにアクセスできなくなり、上の人と連絡が取れなくなったらしいのです。

 

よかった。

これで彼にも平和が訪れると思ったのですが・・・・

 

彼の騙されたビジネス仲間の一人が、新たなビジネスを立ち上げたという。

 

まさか・・・・

 

詳しく入会金などは聞きませんでしたが、システム的にはまた同じネズミちゃんです。

 

ループループー。

 

それからそのビジネスがどうなったのか、私は知りません。

 

なぜ騙されてしまうのか?

なんで彼は騙されてしまったのでしょうか。

彼も最初はハマってしまった友達を説得しようとしていたのに、、

 

洗脳されてしまった原因はこれでしょう!

  • 話のうまい上の人間に会ってしまった
  • 新しいビジネスだっ!
  • 取り扱われている商品が有名メーカーのものだった

友達に謎のビジネスの話をされた際に

「会わせたい人がいる」

と言われたら気をつけましょう。

また謎のセミナーにも気をつけましょう

 

自分は騙されないって思っていても、話のうまい人ってのは怖いものです!!

 

私は彼だけでなく、数年前にも友人に誘われ会いに行ったら謎の水をひたすら勧められたこともあります笑

結構身近にネズミちゃんは潜んでいるかもしれませんぞ。

 

 

彼がネズミ講にはまった時の対処法

 

別れましょう!!

 

洗脳されている人を説得するのは非常に難しい。

将来を誓い合ったような仲なのでしたら、恥を忍んででもたくさんの人に相談し説得に協力してもらいましょう。

 

それでもダメなんだったら

「私とネズミちゃんどっちが大事なのよー?」ですね。

 

 

絶対に上の人には会わない方が良いでしょう。

鋼の精神で挑んだ彼の周りの人も、上の人間に会ったことで入会してしまった人が多かったので。

 

まとめ

  • 「上の人間」という他人に会たら終わり
  • 新しいビジネスと言われても、仲間を増やす系には注意
  • 怪しい「会わせたい人」「セミナー」には注意
  • 彼を説得してもわかってくれないなら別れるしかない

 

私のこの経験談は、まだスマホのない時代です。

パソコンを持ってなかったので、見れるのはezwebくらいだったのでね。

 

現在は情報が溢れているので、騙されないように情報強者になってください。

 

そして、近しい大切な人の話は聞きましょう。

 

激白、私の青春時代でした笑

ちゃんちゃんこ!