ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

他のバンドのTシャツを着てライブに行ってはいけないの?バンド側の思うこと。

f:id:ReptileNaNa:20171226233602j:image

先日、

ワンマンライブに、他のバンドのTシャツを着てこられたらどう思いますか?自分のバンドTを着てきてほしいとは思いませんか?

というような質問を受けました。

 

そういえば以前、キュウソとオーラルのライブにテレフォンズのTシャツを着て行った方が、SNSで文句を言われたというツイートがバズってましたね。

https://www.google.co.jp/amp/s/twicolle-plus.com/articles/15514/amp

 

今回はそんな「他のバンドTを着てライブに行って良いの?」問題について綴ります。

 

 

インディーズバンドマンの私の答え

売れそびれてるインディーズバンドマンの私の答えとしては、

別に何を着てきてもらっても良いです。

ライブに来てくれただけで、嬉しいです。

ただ、お金に余裕があったらうちの物販も買ってってくれたらより嬉しいです!!

 

といった感じでございます。

 

バンドさんによって、受け取り方は違うかもしれません。

でも、私が思うにほとんどのバンドさんは、他のバンドのTシャツを着て来てるお客さんを見たからといって、嫌な気分にはならないでしょう。 

 

ただ幕が開いて、フロアを見たときに自身のバンドTを着たファンで溢れていたら気持ちよさありますなー。

 

他アーティストのグッズを身につけていく人の心理

 

私への質問者さんは、「その日出演していない、他のアーティストのTシャツやタオルを身につけて行く人の心理がわからない」ということでした。

なるほど!

 

私にはわかりませんが、

たぶん、「自分は、他にもこんなバンドが好きなんだよー」ってアピールなんじゃないでしょうか。

ライブハウスは音を楽しむだけでなく、人とのコミュニケーションをも楽しめる場です。

同じアーティストを見てる人たちの中から、他の音楽の趣味が合う人を探せられるんじゃなかろうかっ。

 

または、普段着がバンドTシャツで、別にたまたまかもしれない笑

 

同じファン同士なんだから仲良くしなよ!

 

アーティスト側は、お客さん同士にもめてほしくありません!!

お客さん同士が繋がって仲良くなることを望んでます。

みんなが楽しめる空間が良いじゃないですか。

 

欲を言えばファンの輪が広がっていって、新規のお客さんがバンバン増えていくのが理想です!笑

 

 

よく売れてるバンド界隈で、

「昔から来てるお客さんvs新しめのお客さん」

って構図をSNSで目にしたりするのですが、

(ヒット曲以降しか知らないくせに!!みたいな。)みんな同じ趣味なんだから知ったタイミングの違いです。

 

ライブは娯楽!

ストレス発散で来ている人もいるでしょう。

ライブに行くことでストレスを持ち帰って欲しくないですね。

 

 

ライブイベントには、他のバンドのTシャツを着ていってはいけない!!

というルールは基本ありません。

 

自分の考えを押し付けずに、個々のスタンスを尊重して純粋に音を楽しんだら良いんじゃないでしょうか!

 

ちゃんちゃんこ。