ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

ライブの告知、宣伝をSNSでするのに最適な時間とは?!

f:id:ReptileNaNa:20170312222546p:plain

 

バンド運営する上で欠かせないTwitterでのプロモーション!!

 

SNSのおかげで日本中、世界中の人たちに存在を知ってもらえる時代ですね!

まだTwitterが流行る前、mixiが主流だった時も私はバンド活動をはじめていたのですが、現代のTwitterの方が俄然プロモーション効果がある!!!

 

mixiの他にもバンドを宣伝するにはmyspaseとかオーディオリーフとかありましたが、興味がある人にしか見てもらえなかったイメージ。

ネットがない時代の音楽活動は大変だったろうなっと先人を尊敬しまっす!!

 

そんな便利なSNSでの告知や宣伝をより広く多くの方に見てもらうには投稿時間って大切ですよね。

 

SNS告知の効果的な時間帯

f:id:ReptileNaNa:20170312224009p:plain

人がSNSやブログで情報収集をする時間帯
  • 朝の通勤時
  • お昼の休憩時
  • 夕方の帰宅時
  • 寝る前

この4っつのタイミングでスマホを開く人が多いらしいです。

 

かつては私も大事な告知はこの時間帯を狙って1日4回試みていました。

レコ発とかワンマンなどここぞ!!っていうライブ告知はそれだけtweetしてもいいと思います。

(ウザイとリムられたりアンフォローされたとしてもその人は自分に興味ない人なんだからTwitter上の繋がりが消えても気にするな!です。)

 

しかしバンドのライブは毎月何本もあるし、全部を4回告知すると自分の大事なファンの方にも「それもう予約したし、見たわ!!」ってうざがられるだろう笑

と私は考えまして、ここぞ!」ではない毎月たくさんあるライブ告知は毎日1回ずつ位がいいかなと思いました。

ちなみにReptileは現在7本のライブ情報が公開されています。

1回ずつ告知するとしても、それだけで7回告知があるんですよね!

 

ならばSNSがよく開かれるという4つの時間に振り分けて告知しようと考えました。

その中でも1番見られる時間帯に日程の近いライブを告知したいなーと!!

 

 

ちなみにブログだとグラフで閲覧数の多い時間帯がわかります!

 

私が3日間、新しい投稿をせずにブログの閲覧数を見ていると

 

朝:8時~9時

昼:12時~13時半

夕:17時~18時半

夜:22時~0時半

 

この4つがやはり多かったです。

ただ3日間で夜が多い日もあれば朝が多い日もあって1番見られてる時間は微妙でした。

それにブログはSEOで検索ワードにより私のブログにたどり着く人も多いので、

Twitterのタイムラインに流れてきて自然と情報を目に入れやすい最適の時間帯とは違うのかなと。

 

 

アンケートとってみました!

 468票いただきました!!

ご協力いただいた方々ありがとうございました。

詳しくリプにて時間帯を教えてくれた方もいて非常に参考になりました!

 

結果は

夜寝る前!!!

みなさんお布団の中でも弄ってるのかな?

 

「全部」って回答も多かったです。

私も全部の時間帯いじくってますよ!チェックできるときは開きますよねー。

スマホ依存性の人も多いのかなー。

 

これはあくまで私のフォロワーさんのデータです!

 

会社運営をしながらブロガーをしている方の話では

「朝ブログを投稿して、お昼にtweetするのが一番アクセスがある」

お昼休みに見てもらえてるのだろうってことでした。

その方のフォロワーさんはサラリーマンが多いようですのでね。

 

人によって、フォロワーさんの層によっても最適な時間帯は変わってきそうですな!!

 

 

私はバンドマンなので、私のフォロワーさんは音楽が好きな方がほとんどだと思います!!バンドマンも多いし。

また難しいのがReptileの客層って様々なんですよ。

学生さんも、社会人も、主婦も、年齢も性別も、いろんな方がいらっしゃるので。

 

学生ファンが多いバンドさんなら学校が終わる時間を狙えたりしますが、なかなかつかみづらい笑

 

そんなReptile同様、ファン層がさまざまなバンドさんには参考になるかなっていうデータでした!!

 

 

 

我がバンド

 


Reptile [Yeah! めっちゃホリディ] Music Video (松浦亜弥Cover) ※スマホ試聴推奨,縦画面

www.youtube.com