ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

ベーシックインカムを導入したら素敵なバンドが溢れるだろう。働かずに7万円貰えたら何に使う?

f:id:ReptileNaNa:20180119022111j:image

ベーシックインカムを日本で導入してくれないかなーっと夢見る私です。こんにちは!

 

国から毎月7万円を一生涯貰えるとしたら、貴方は働くのをやめますか?

そのお金をどのように使いますか?

 

今回は、「ベーシックインカムが導入されたとしたら、私はこういう生活をしたい!!」という理想と、

ベーシックインカムが導入されれば、夢を追うことのできる芸術家が増えて、芸術が爆誕するんじゃなかろうかってことを綴ります!

 

 

 

ベーシックインカムとは?

希望の党が公約に掲げていたこともあり、近年注目されている政策です。

ホリエモンさんや、西村博之さんが支持してる政策としても有名ですね。

 

政府が全国民へ最低限の生活を送るために必要なお金を毎月支給するという政策なのです。

例えば、所得や年齢に関係なく、毎月働かなくても日本国民ならば無条件で生活費が貰えるということなのだっ!

その金額については、いろいろと議論されていて、7万とも12万とも言われてます。

今の日本では、毎月7万円が現実的とされてます。

(毎月7万円あれば日本国内のどこかしらでは最低限の暮らしができるだろう。)

 

生活保護や年金制度がなくせる!?

ベーシックインカムを導入すれば、生活保護や年金制度がなくせるといわれています。

それがベーシックインカムの財源になるのだとか。

 

月に30万ほど生活保護を受給している母1人子2人の家庭の生活費内訳を見てみたら、子供の習い事に沢山支出されていたり娯楽費が高いっていうので大炎上していた一件がありました。

 

汗水流して働いているけれど、子供に習い事をさせる余裕がない家庭もあるのに、なんたることだ!!!と。

 

なら働かないで生活保護貰った方が良いじゃんって解釈をする人もたくさん現れたという。

 

本当に働くことができず、生活保護を貰わないと生きていけない人もいます。

または、条件を満たしているのに「生活保護」の印象や嫌悪感から受けずに貧困生活をしてる人もいるんだとか。

 

受給者は年々増え、中には働けるのに貰ってる不正受給者もいたりして。

 

んで、生活保護受給者の多くは年金が足りないけど働けない高齢者だそうです。

 

私たち世代は、年金がもらえないんじゃないか?って心配をしている人多いですよね。

たくさん払ってきた親世代も、貰える年齢がひきあげられているし。

 

 

生活保護も年金制度も問題が大きくなっており、それがベーシックインカムで解決できるかもしれないというのはとても魅力に感じます。

 

国民全員が平等に生活するのに最低限のお金を毎月貰えるんですもの。

赤ちゃんも、高齢者も。

お金がなくて子供を作る事を躊躇っているご夫婦も幸せ家族計画を立てれるんじゃないでしょうか。

 

AbemaTVの「橋本徹の即リプ!」という番組で、ベーシックインカムを導入するための財源をどこからひっぱってくるかについてひろゆきさんが話していた案が非常にわかりやすく理に適ってるように思いました。

橋下徹氏が感心したひろゆき氏のベーシックインカム予算案 - ライブドアニュース

YouTubeにも載ってるかな?

興味がある人は、わかりやすいので見てみてはいかがでしょうか。

 

貴方は働き続ける?

ベーシックインカムが導入されたら貴方は働き続けますか?

 

例えば7万円毎月支給される場合だとして。

7万円あれば、生活の質を落とせば暮らしていけます。

 

(以前、私はバイト代の8万円で毎月バンドをしながら都内で生きておりましたから。笑)

 

私はベーシックインカムが導入されたとしたら、きっと今のまま細く働き続けます

このブログとライターの仕事をそのまま続けるでしょう。

 

ベーシックインカムが始まったからって、仕事を変える人はいても、一切仕事しなくなる人ってのはいないと思うんですよね。

 

得たお金は何に使う?

ベーシックインカムで得たお金は何に使いますか?

 

私は、ベーシックインカムで得たお金は将来のために使います。

ベースレッスンの日程を増やしたり、バンドのために使うでしょう。

ある程度、経済を回すぜ笑

あと病気や老後のために貯蓄もするだろう。

 

あと、歯の治療にさく!!笑笑。

毎月歯のクリーニングをして、虫歯を防ぎます笑笑。

 

さらに皮膚科にも今より多く通いたい!!

そしてニキビと、かゆいかゆいを完全に治すのだ!

 

現在、国民健康保険で3割負担で良いとしても、体壊しがちな私は病院行きまくりで、節約したりもしているので病院代や薬代もバカにならない笑。

 

また、平日昼間しか行けないジムを、土日と夜も行けるプランに変えてバキバキに鍛えます笑笑。

 

 

芸術が爆誕するんじゃなかろうか?

 

毎月プラス7万円あらば、

安心してバンド活動を続けていけます

 

音楽活動にさける時間も増えるでしょう。

 

また、将来のため家族のためと夢を諦めざるおえない人が減るんじゃないでしょうか。

毎年たくさんの人がバンドを辞めていくのですが、辞める人の中にはとても惜しい才能の人がおります。

 

ベーシックインカムがあれば、音楽界隈だけでなく、様々な芸術が伸びるんじゃないかなーと思うのです。

 

 

芸術だけでなく、

新たに事業を起こそうとチャレンジできたり、海外を見に行けたり、資格を得ようする人もいるでしょう。

様々な文化が伸びるような気がするんですよね。

 

働く時間を減らして好きな事をできる!

日本は、毎日働きづめで自分の時間がない人って凄く多いように思います。

好きな事をやるためには、睡眠時間を減らすしかない人が私の周りには多い。

 

お母さんお父さんは、子供との時間を増やせるんじゃなかろうか。

 

両親の老後の心配も減るしなー。

フィンランドで試験導入された!

様々な国で注目されている政策ではありますが、本格導入してる国ってのは無いんですよね。

 

しかし、2017年フィンランドでは失業者2000人に対して試験導入されました。

月に日本円で約7万5千円を支払っているのです。

試験が始まってから1年が経ちます。

 

私は結果が、とても楽しみです。

【世界初】フィンランドで失業者に毎月7万円が支給される「ベーシックインカム」実験中、その狙いとは? (税理士ドットコム) - Yahoo!ニュース

 

考えられる問題

ベーシックインカムの落とし穴ってなんでしょう。

私が思いつく限りですと

  • 人が嫌うような仕事をする人が減る
  • 結婚せず一人で生きる人が増える
  • 新たな犯罪がおきる?

です。

 

今でも足りていない介護職につく人はさらに、減るような気がします。

また、一人で生きていけるようになるため、結婚しない人も増えるでしょう。

それは悪いこととは言えないけれど、少子化は進むのかなー?(逆にお金が増えて子供を産むことのできる世帯も増えるだろうから、どーだろう。)

 

また家族が多ければ多いほど、世帯年収は増える訳だからそういう関係の犯罪も起きたりするのだろうか?

わからんけど。

 

まとめ

 

私は経済学者でも政治学者でもなく、ただのミュージシャンです。

だからそこにどんな穴があるのか、わかりません。

期待しているだけです笑笑

 

マルクスの経済論を導入して崩壊したソ連のようになっては怖いですのでね。

頭の良い人達が、しっかりじっくり考えてベーシックインカムを導入してくれることを期待します。

 

いろんな著名人のベーシックインカム議論を聴いていると、

私は是非とも導入して欲しいと思うのでした!!!

 

今後も注目していきます。

 

 

ベーシックインカムについて、おすすめな本はこちら↓

「過去最大の繁栄の中、過去最大の不幸に苦しむのはなぜか?」

「福祉はいらない、直接お金を与えればいい」

「貧困は個人のI.Qを13ポイントも低下させる」

など、章によって気になるタイトルが付いているので、スラスラとページが進みます。