ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

知ってるバンドの悪口を20分間ひっそりと聞いていた話。

f:id:ReptileNaNa:20180120032133j:image

なんともな、イラストから失礼します。

噂話を聞いても、人の名前を覚えるのが苦手で、誰のことを言ってるのかわかっていないのに「へー!!そーなんだ!!」って言いがちな私です。こんにちは!!

 

そんな私ですが、先日特別仲が良いわけではないけれど、よく知ったバンド達の悪口を延々と20分間ひっそりと聞いてきました。(タイトルの通りです。)

 

今回はそんな話を綴りましょう。

 

真横でひっそりと聞いたったぜ。

 

その日、私は年に一度会えるかどうかの祖母に会うため電車で横須賀へ向かっていました。

我が家からは、やや長旅です。

 

お出かけ時には必ず文庫本を携帯するのですが、この日は忘れてしまいました。

iPhoneは母と待ち合わせで連絡を取らないといけないのに充電がわずかだったので、いじくれず。

 

ベースで硬くなった指の腹を揉んでみたり、舌で親知らずを抜かれた歯茎を撫でてみたりして暇をもてあそんでいると、

 

女連れのバンドマンが目の前に立ちはだかりました。

 

なぜバンドマンと分かったのかっちゅーと、私もよく出演しているライブハウスのパスを貼ったスマホを男がにぎにぎしていたからです。

 

「わースッピンだから知り合いじゃないといいなー」って思いつつ、男の指がズレてバンド名が見えるのを期待していました。

 

が、あまり前を凝視するわけにもいかず。

目線の行き場を無くした私は、iPhoneを眺めているフリで真っ暗な画面を眺めていることにしました。

 

すると、

男:「○○の○○も**とヤッたらしいからね。」

 

○○というよく知るバンド名が隣の男の口から発せられました。

 

そーなの!?

 

いや、やばい、、この男は本当に私の知り合いかもしれない。

 

引き続き真っ暗なiPhoneを凝視しながら、ドキドキしつつ男の話を聞きました。

 

なるほど、イケメンなバンドマンはやはり遊んでいるんだな。

 

するとしばらく、連れである女の友達の誰がアバズレだーっちゅう話が続きまして、

お前の話はいいんだよ!男に喋らせろ!

っと密かに思っていると、念が通じたのか、

 

男:「✴︎✴︎はメンバー探してるけど全然見つからなくて、★★にまで声かけたらしいからね!もーオワコンだってのに」

 

オワコン?よく聞くけどオワコンてなんだ?

なけなしのバッテリーを使い、ひっそりとググって「終わったコンテンツ」という意味だと知る私。

人間にもオワコンっていうのか、、、。

 

その後も様々な私の知るバンド名が出てきては噂話や悪口が吹き出てくる。

 

私の知らないバンド名が出ては、母と会うために取っておいた大事なバッテリーを割いてひっそりとそのバンド名をググる私。笑

 

こんなに沢山のバンドを見下し、貶し、終わっただとかカスだとか言い切るこの男がどんなバンドをやってるのか知りたくて、

男の指の間から一生懸命スマホに貼られたパスのバンド名を読み解こうとしたら、

私の横の席が空いてしまい、隣に座られてしまいました。

自分のバンド名を言ってくれないかなー?と横浜に着くまでの約20分間、ひたすら彼らの話に耳を澄ませていたのですが、残念ながらわからず。

 

横浜駅に着くと彼らも降り、一緒のエスカレーターに乗りました。

エスカレーターではライブハウスのブッカーさんの悪口を言っており、もう少しで奴のバンド名を言いそうだぞと一緒にJRに付いて行きたい衝動にかられましたが、私は母の待つ京急へとそれました。

 

まさか彼は、隣に自分が悪口を言ってるバンド達と知り合いの女が座っているとは思っていなかったのでしょう。

スッピンで口をモゴモゴ、手をプニプニしてる変な女がまさかバンドマンだとは気づかないだろう。

渋谷・新宿ならば、同じ界隈のバンドマンは多くよく会うけれど、まさか私も横浜へ行く電車でこんなにも知ってる人の噂を長々と聞くとは思いませんでした。

 

噂話や悪口は密室で!

以前音楽スタジオでバイトしていた時にも、噂話をたくさん聞きました。

スタジオのロビーで噂してるバンドマンって結構多いんですよね。

「まだオフレコだから誰にも言わないでね、」って話しているのも、受付のバイトにも聞こえています。

スタジオの受付に座ってる人間は、バンドマンが多いので気をつけましょう。

スタジオでこんなこと聞いたよって自身のメンバーに私が話したら、オフレコがどんどん広まりますよね。

こーやって噂は広がっていくんだなと思いました笑。

 

バンドの噂・悪口は機材車で!

密室でしましょう 笑。

 

特に悪口は、言われている人より言ってる人間に嫌悪感抱くことありです。

 

バンドマンぽくない出で立ちで座っている横の女は、ガッツリバンドマンだったりするんだぜぃ。

 

どうか私の知り合いであるバンドの悪口を言いまくったこのクソバンドマンが出世しませんようにと、エスカレーターで前を行く彼の背中に負の念をフワッと送っておきました←

 

「らしいよ」っていう噂は、あくまで噂なので半信半疑にとどめておきましょうー。

 

ちゃんちゃんこ。