ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

物販でのマナー!!!ドリンク置かないでくれ!塞がないでくれ!etc..っていう物販タイムに関する愚痴っ。笑

f:id:ReptileNaNa:20180221201551j:image

バンドの貴重な収入源である物販!!!

1回のライブで、どのくらい売れるかで次の製作に関わってくるのだ!!!

だからバンドにとって、物販タイムは大切!!!!

 

私たちみたいなインディーズバンドの対バン形式のイベントだと、狭いテーブルを他のバンドさんと分け合って使っています。

ひどい時なんてA4 2枚分のスペースがあるかないかの時だって、、。

そんな狭苦しい物販という戦場で、買うときのマナーがなってない人がいて困ることがあるのだ。

今回はそんな愚痴を吐きたいと思います!!

 

そこはドリンクを置く場所ではない!!

目当てのバンドの物販を買うときに、となりのバンドの物販スペースに持っていたドリンクを置くやーつ。

ファッッッ!!!!

信じられないかもしれませんがいるんです。

 

「ちょっと財布を出す間だけ」とお思いかもしれませんが水滴の輪ができるんじゃ!

酷い時には、物販用に敷いている布の上でもおかまいない人がいる。。

 

物販スペースは手荷物を置く場所ではない!!

 

また、強者は売り物のCDの上にスマホを置いてくる!!笑笑

 

そんな人は普段、居酒屋で冊子型メニューの上にドリンクや食べ物を平気で置く人なんだろう。(←こういうの気になっちゃうA型です。笑笑 汚れるから、どかしなさいって!)

 

話がずれましたが、スペースがあるなら別だけれどバンドの物販スペースに一旦だとしても物を乗せるのはやめましょう!!

 

並ぶのは良いけど広がらないで!!

バンドさんによってはチェキを売っていて、人気なバンドさんやアイドルさんだと並ぶんですよね。

 

物販買うだけでなくて、その場で写真を撮るのだから時間がかかる。

そんな時に、他のバンドの物販を遮るように広がって並ぶのはやめてくれ!!笑笑

 

目当てのアーティストの出番直後は、そのアーティストさんの物販タイム的な感じで良いけれど。

イベントが終わって、全バンドの物販タイムが始まってそれをやられると迷惑なのだ!!

 

なんて文句を吐きつつも、我がバンドも物販でチェキをやっています笑。

並ぶ時は周りに配慮して、整列しましょう!!

バンドさん側もファンの方を整列させるよう呼びかけることが大事だっ。

 

と、そんなに行列のできることがあまりないしがないバンドは思うのでした。笑笑

 

話すのはいいけど、塞がないで!!

 

目当てのバンドさんと物販スペースで話す時、他のバンドの物販スペースを塞ぐのはやめてくれ!!!

先と同じく、目当てのアーティストさんの出番直後ならいいけど、全バンドの物販タイムにそれをやられてしまうととても迷惑なのだ。

 

話に熱くなって腕や肘を物販についてくる人もいる笑笑。

ちょっとの配慮が欲しい。

 

ついでにいうと、目当てのバンドさんと話してる時に、他にもそのバンドの物販を買おうと並んでるお客さんがいる時はサッとよけるなどしてくれると助かるまん♡

 

私も1つに熱くなってると周りが見えなくなるタイプですので気をつけたいところだっ。

 

物販はクロークではない!!!

たまーに「荷物置いといてくれない?」っていうお客さんがいます。

最近はめっぽういないけれど、もっとお客さんが少なくて友達感覚のような近い時はよくあった。

 

物販スペースって狭い時がほとんどなんです。

在庫を積むスペースしかなく、荷物は邪魔になる。

他のバンドさんと場所を共有してるため、迷惑かけてしまうこととなるので手荷物は預かれません。

 

つねに物販に人がいるわけでもないので、荷物が盗まれようと汚れようと責任も持てません。

 

荷物はクロークやコインロッカーに預けましょう。

ライブハウスにはだいたいあります!

少ない場所は駅のコインロッカーを利用してもらうなど、していただきたい!

 

 

まとめ

  • 物販スペースや商品の上にドリンクや手荷物を置くのはやめてくれ!!!
  • 物販に並ぶ際は整列!
  • 他のバンドの物販前を遮るのはやめてくれ!!
  • 荷物はクロークやコインロッカーに預けてくれ!

以上が、私が長年バンド活動をやっていて物販で受けたストレスです笑笑!

物販が、バンドの資金源!!!!

次の製作に関わってくる!!!!

しがないアーティストさんたちは、必死なんです笑笑

 

お客さん達も、アーティスト側もだけれどちょっとの配慮をお願いします♡