ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

バンドマンブロガーの生活ぶりはどんななのか?というのをご紹介。ブログ2年目。

シェアする

スポンサーリンク

f:id:ReptileNaNa:20180223015109j:image

どうも!

私はバンドマンブロガーをしております。

就職はしておらず、バイトもしておらず、まさに会社という組織にはどこにも所属せずにフリーランスとして生きているなうです。

バンドはインディーズでして、全国流通もしているしライブ活動もバンバンしています。

レーベルに所属して活動しておりますが、バンドというものは稼げません。笑

バンドだけで生きていくには、なかなか難しいものです。

CD屋さんにCDが並んでいるというだけで、それで食べていると思ってくれる人いるんですが、なかなか難しいのですよ。

(売れていると思っているバンドさんでも、他に仕事持っていること多し!)

 

私の主な収入源はブログとライターの仕事です。

どんな生活をしているの?とよく聞かれますので、今回はバンドマンフリーランスの毎日をご紹介したいと思います。

 

 

決まった毎日の流れはありません。

 

バンドマンフリーランスの日常は、決まった流れがありません。

日によって違う動きをしております。

 

特に外での仕事の予定がない日は、眠くなったら寝て目が醒めるまで起きません。

12時間爆睡したりします。

 

だから毎日何時に起きてーっていうルーティーンはありません。

 

最近はジムに通っているので、私の予定はジム中心です。

 

ある1日の流れ

毎日違う動きをしておりますが、ベースレッスンや外での仕事、ライブやスタジオがない日の1日の例はこんな感じです。⬇︎

 

・12:00 だいたい目が醒めるのはお昼頃。

・13:00 ジムに行く

スタジオレッスンを受けたりマシーンで鍛えたり、1日2時間半くらい運動。

サウナで汗を流して帰宅。

・17:00 ベース練習する

夜になる前にベース練習。

安アパートに住んでいるため、音を出せるのはご飯時くらいまで。

1時間〜2時間くらい弾いたり弾かなかったり。

・19:00 ライターの仕事にとりかかる

ものによりますが1記事2時間くらいで仕上げられるようになりました。

・21:00 ブログ書く

ブログはお出かけした際や病院の待ち時間にネタを溜めたり下書きをしているので、それを編集して翌朝投稿されるように設定をします。

・22:00 美容モニターのあれこれ

美容ブログも運営しているので、美容モニターをさせてもらっています。

モニター品が届いたら自分で使ってみて、良し悪しをブログにレビューする。

そのブツ撮りや記事作成をしたり。

・0:00 生配信する

現在DMM communeで配信を定期的にしております。

2時間めいっぱい配信して、普段ライブに来てくれるお客さんや配信で知り合った方々とコミュニケーション&バンドを売り込み!!

その間ハムスターを散歩させていること多し。

・2:00 布団に入りネットサーフィン

眠くなって布団にはいるのですが、寝つきが悪いため人のブログを読んだり動画見たりetc...

・4:00就寝

なんだかんだ寝付けるのはこのぐらいの時間になること多し!

 

 

めちゃ儲けてるように思われるけどそうでもない。

「ブログでフリーランスをしている」というとブログでめちゃ儲けてると思われること多いのです!

が、そうでもないです。笑

 

バンドしながらバイトしていた時の収入は、だいたい月8万くらいでした。(身体弱くてたくさん働かなかったのもあるけど、節約生活でいいから働くの嫌な人間だったのです。笑笑)

 

今はぶっちゃけその頃の倍か、もーちょいいくかいかないかです笑。

そー!世間のフリーターくらい、もしくは入社1年目くらいの額しか稼いでいません。

 

もちろん福利厚生はないから、自分でやりくりするしかねべさ。

 

毎日遊んでいるわけでもない

毎日たっぷり寝てブログ書いて楽そうだなー、遊びまくれるなーって思われること多いです。

 

しかし、ちゃんと働いてはいます!笑

頂いてるライターのお仕事は責任あるし、特にしっかりやってます。

 

自分のブログを書かないとだし、ライターの仕事もしないと来月生きていけませんからな!

遊んでばかりもいられません。

 

でもまぁ、家で自分のペースで出来るので私にはこの生活が合っております。

 

その時間その場所にいなければいけないシフト制のバイトよりも、自分次第で早く終わらせられる仕事のがやる気がでるのです。

 

まー、責任は全部自分になりますが。

 

毎日幸せだなーと思う。

 

この生活がどうかというと、

毎日幸せです!

 

バンドのためにも身体を鍛え自分を高められる時間はあるし、

ベースに触れられる時間も増えたし、

好きな音楽やアニメをBGMとして垂れ流しながら菓子をぱくついて仕事できるし、

疲れたらハムスターに頬ずりできる。

 

ふと幸せだなーと思います笑。

(ずっと一緒にいてあげれるから、できれば犬を飼いたい。)

 

決して裕福な生活を送れているわけではありません。(12時間も寝てないで仕事すれば、もっと稼げるんだろうけど笑)

自分が穏やかにいれてストレスを感じない程度に仕事をし、貯金が少しできて生きていけるくらい稼げれば私は今のところ満足です。

 

もうちょい生活レベルを上げたければ、たくさん書けば良い!!
自分の時間を大切にしたければ、生活できるくらい書けば良い!!

 

まー将来子供が欲しい、大型犬を飼いたいとなったらもっとシャカリキに働かなきゃですが。(もしくは旦那様を、、笑)

 

私はアクティブな女だと思っていたのですが、ゆるゆるライフが性に合っていました。

 

まとめ

  • 毎日決まった流れがない
  • そんなに稼いでいるわけではない
  • そこそこ働いている
  • 全ては自分次第

 

ブログだけでなく、ライターのお仕事をもらえてるから今フリーランスとして生きていけてます。

需要がなくなれば、収入なくなっちゃうのでブログのネタには結構悩みますなー。

 

ブログって基本広告収入なんですよ。

するとブロガーさんユーチューバーさんアルアルなのですが、妬まれることがあります。

「楽して稼ぎやがって!!」と。

しかし、その生活を構築するまでには多少の努力をしております。

ブロガーさんやユーチューバーさんによっては仕込みに経費が結構かけている場合もありますしね。

 

朝から晩まで働くスキルがない人間がやっと手にした職です。笑

優しく見守っていただけると嬉しいです。

 

自分次第なフリーランス生活ですが、幸せに生きております!!!

 

ちゃんちゃんこ。