ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

バンド機材車盗難注意!!張り紙は窃盗団の目印!?チラシに電話してみた。盗難の予防と対策!

シェアする

スポンサーリンク

最近、機材車から楽器を盗難される事件が多発してます。

昔から機材車楽器窃盗事件ってよくありましたが、いっこうになくなりませんね。

 

我がバンドの機材車にも、窃盗団の印とみられるチラシが度々ワイパーに挟まれ困ってます。

そこで、窃盗団に電話してみました!爆

 

今回は、チラシに記載されていた電話番号にかけてみた結果バンド機材車盗難の予防と対策について綴りましょう!!

 

車買取のチラシに要注意!!

我がバンドの機材車には2年前くらいから、頻繁にこのようなチラシが挟まれます。

f:id:ReptileNaNa:20180314141337j:image

 

挟まれるペースが1週間おきが3日おきくらいになり、今まではただウゼーと思っていました。

が、

 

このツイートしたら「窃盗団の目印らしいので注意した方が良い」ということを教えてもらいました。

 

まさか?と思いそれから注意してチラシを見てみると、毎回文章はほぼ同じ。

だけれども電話番号がほぼ毎回違う!

会社名が違うことも。

 

このチラシの会社について調べてみた。

今回のチラシの会社名は「オニックストレーディング

会社のホームページは出てこず。

電話番号検索をみると↓

f:id:ReptileNaNa:20180314143127j:image

電話番号0120880414の詳細情報「オニックストレーディング㈱(トラック重機買取 窃盗)」 - 電話番号検索

 

お分かりいただけたであろうか?

 

 

 

 

f:id:ReptileNaNa:20180314143850j:image

 

業種におもいっきり窃盗って書いてあるー!!!!!!

 

こんなことある?笑

電話してみた

このブログを書くにあたり、窃盗団でなかったら失礼ではないかということで、電話してみました。

電話番号はフリーダイヤルの他に携帯電話番号が2つ記載されております。

とりあえずフリーダイヤルへ。

女だと舐められそうなので男に電話してもらいました。

 

プルルルルルルプルルルルルル フリーダイヤルでお繋ぎします。

 

ガチャ

 

・・・。

 

我ら「もしもし〜?」

 

相手:「はい〜?」

 

会社名を名乗らないんかい!?

 

我ら「チラシ挟まってたんすけど」

 

相手:「あ〜」

 

我ら:「会社は?」

 

相手:「厚木ですー」

 

場所じゃねーやぃ笑

ってか我が駐車場の場所は厚木から1時間くらい離れた場所にあるけど、3日おきにこっちまで来てるんか???

 

我ら:「じゃなくて会社名は?」

 

・・・。

 

相手:「えー」「あー」「うー」

とか言って会社名を答えない。(たぶん、どの会社名を書いたチラシで電話してきたのかわかってなくて答えられないのだろう)

 

我ら:「何度もチラシ挟んでくるの迷惑だからやめてくれる?」

 

相手:「えー場所はどちらで?」

 

逆に何かされたら怖いので、大まかな地域だけ答えました。

 

相手:「あーーなるほど、はいはい〜」

 

 

 謝るでもないし、「あー」とか「うー」ばかりで業者感なし!!

言葉少なで日本人なのかも怪しく感じてしまう。

怖い感じはなく、はっきりしない男だったので電話番させられてるやーつなのかもしれん。

 

「買取査定お願いします」って言ってたらどうしたんだろう??

架空会社として取引して来たのだろうか。

 

住所を調べてみた

全てのチラシを取っといていたわけでないので、先のツイートで写真をとっていて残っていた↓この

f:id:ReptileNaNa:20180315031105j:plain

 住所をGoogleマップで検索してみました。

 

したらば、

f:id:ReptileNaNa:20180315031543j:plain

 

 

JA県央愛川高峯って出てくるけど。。。。

グーグルで写真をみてみると

f:id:ReptileNaNa:20180315031643j:plain

 それっぽいガラクタ場所が写っている!!!笑

 

住所は合っているのかいな。

でも先日のチラシには住所が載っていませんでした。

 

とりあえず警察署に行って、相談してみて見回り強化してもらおうかしら。

 

車の盗難もだけど、乗せていた楽器類の盗難が辛すぎる!!!

機材車の盗難ってバンドの存続に関わるほどの災難です。

車のみならず、自分好みの音を作るためこだわりを持って頑張ってローンを組んで購入したアンプや楽器類を盗まれるというのは、想像だにできないショックでしょう。

 

楽器類を盗まれるのって、ペットを盗まれるくらいのショックを受けるだろうと思います。

商売道具がなくなって困るだけではなく、また金額が問題なんじゃないんですよ。

自分の汗を染み込ませて、手に馴染んだ楽器ってのは世界に一つなのだ!!

私の場合、我が愛機のLAKLANDはセミオーダーなのでそもそもが世界に一つしかないかもしレませんが、そーでなくても

  • あの時のライブでついた傷
  • あの時に剥がれた塗装

っていう戦って来た傷がついていたり。

自分の楽器には、思い出が詰まっているんですよね。

 

私はバンド活動をしていく中で、人生を終える時にMyBassのLAKLANDがどのくらい傷ついているのかも楽しみだったりします。(わざと傷つけてないよ笑)

日本各地を這いずり回って、汗と涙が染み込んだ楽器を眺めながら、孫に夢を追うことの大変さと素晴らしさを語る老後を送りたいのです。笑

 

それくらいバンドマンにとって楽器は命!!!

 

機材車盗難防止・対策!

 

っちゅーことで、しっかりと対策をしておきましょう!!!

考えられる対策は

  • カメラ装着
  • 警報装着(ハイエースはドアノブの穴に注意)
  • 自宅のそばに車を置く
  • こまめに見回る
  • 人が乗ってるかのように偽装
  • アンプや楽器類はシートで隠す!!

カメラ装着

車の盗難防止だけでなく、車上荒らしやいたずら対策、事故やあおり運転対策にも役立つのはやはりカメラですね。

でもお高いんじゃないの?我がバンドの予算では無理だっと思いつつも今回の件で調べてみたら簡易的なやーつは意外とお手頃価格でした。

いくつかご紹介。

 人感センサーカメラ 

フル充電で1週間連続で使えるカメラです。

人が通っただけで録画が開始されるので、無駄なバッテリー消費を回避でき省エネで監視できます。(人体検知センサーは約2~6mなので、人通りが多いところだとずっと作動してしまう気もする。)

映像は、マイクロSDカードに保存されます。

赤外線LEDで夜間でもカメラがついていることがわかるので、威嚇効果もありっ。 

それでいて、楽天での価格は9,990円だったのでうちで買うとしたらこれかなーと目論んでいるなう。

もちろん車だけでなく家の前とかにも設置可能!

 

 ドライブレコーダー!ハイスペックカメラ「ドライブレコーダー ZDR-015」

前後2カメラで、フルHD 200万画素のドライブレコーダー!!

  • 駐車監視機能
  • 白飛びなし
  • ノイズ対策済み
  • 安全運転支援機能
  • 高画質でナンバーもくっきり

ちゅう優れものです。

これだけの機能があれば十分じゃ。 

楽天価格ですと29,800円とまーやはりなお値段。

ただ事故にあった時の証拠や、最近問題となっているあおり運転対策にもなるので、長距離を走るツアーバンドにはオススメできます。

ドライブレコーダーを買うつもりだったバンドには、駐車監視機能がついているこのカメラがおすすめかなっ。  

 

ダミーでも効果あるとか!

金がなくてカメラはちょっとー!!

っていうバンドさんはダミーカメラを設置してみてはいかがでしょうか?

ダミーならば1000円前後で売ってますし、威嚇にはなるでしょう!

なんかLEDライト光ってたら、撮られてるのかなっ?って警戒されるだろう!

チラシを貼られている方は、まずはダミーで様子見て見るのも良いかもしれない。

 

警報設置

最近の盗難は手口が巧妙になっているらしく、ハイエースに限ってはドアノブに気付かないくらい小さい穴を開けられる場合があるとか。↓

車のドアノブに小さな穴があった場合、近々車が盗まれる可能性が… | BrandNewS

 

その穴は窃盗の下準備だという。

チラシ同様、ターゲットにされているということだ!!!

ハイエースに乗ってるバンドさんはチェックして、穴が空いてた場合は警察へ。

 

この場合、フロントガラスに設置したカメラでも横から犯人がきて、ドアノブに穴を開けた場合映りませんよね。

そんな対策としては、警報をつけるor警報ついてるよってステッカーをドアノブに貼って置くのはいかがかしら。

 

盗難防止ステッカー

これなら100円前後なので超安く気休め対策できる。

 

衝撃を感知して鳴るアラーム。 

最初の衝撃で1秒鳴り

2回目の衝撃で3秒。

3回目以降の衝撃では15秒アラームが鳴り響くという優れもの。

高感度センサーで、愛車に合わせて感度を調節できるのだとか。

また、5つのLEDライトが点滅するので視覚としても撃墜!

まー楽天価格は、税込8, 060円

高めー。

でも愛機を守るたまには、1万円前後はかけても良い気がする。

 

 

 

 自宅のそばに車を置く

自宅のそばに車があれば、すぐに異変に気付けて良いだろう!

車の盗難は人通りの多い駐車場や、自宅のそばなら多少リスクが減りそうですね。

 

ただ車上荒らしには、車の駐車場所は関係ないんだなって思った経験があります。

我が兄が、実家の庭に停めていた愛車の窓ガラスを割られて金品を盗まれた経験があるので。爆

我が実家の門をくぐって侵入され、窓を割られたのに朝まで気づきませんでした。

犯人は捕まりませんでしたし、

我が家って細い道を入っていった住民しか通らないところにあるので、わざわざこんなとこまで車内をあさりにきたんだなーと超怖い。

 

それから我が家は、人感センサーを取り付けました。

 

こまめに見回る

これが大事なんでしょうね。

私の機材車は、月に数回ライブの日にしか動かしません。

しかし、自宅から駅に行く道すがらに駐車場があるのでほぼ毎日様子を見れます。

3日おきにチラシじゃられているのに気付けたのはこのおかげです。

もし1,2週間気づかずチラシ付きっぱなしだったら盗まれていたんじゃなかろうかと怖いですわ!!

 

機材車は離れた駐車場に停めてる場合でも、こまめに様子を見に行きましょう!

駐車場選ぶ際はなるべく、自宅の近くにー!!

 

人が乗っているかのように偽装

意味はないかもしれません笑。

でもハイエースって四角いから、中が丸見えなんです。

チラシの意味を知った時、私がとった対策は人が乗っているかの如く偽装しました笑

 

っても、愛用のピカチュウ抱き枕を毛布にくるんでまるで人が寝ているかのようにしただけの気休めです笑。

でも昼間だと本当に人が寝てるように見える!

 

アンプや楽器など機材はシートで隠す

2つめに実行した対策は、機材を隠すことです。

ツアー用に布団を積んでありますので、それで荷台の機材を隠しました。

気休めでしかありませんが、

バンドの機材車を専門的に狙うっ窃盗団っているらしいですよ。

ステッカーとかでTHEバンドの機材車という感じにしているのは危険かもしれませんね。

 

もちろん金庫やバンド用の財布を載せているバンドさんは、毎回面倒臭くてもおろしましょう!!

 

盗難楽器を見つけたらバンドさんに連絡をば!

バンドさんが盗難されているニュースをみると、ズクンと胸が痛いです。

明日は我が身。

盗難楽器を発見した方は、是非バンドさんへ連絡したってください。

 

 

 

まとめ

  • チラシを車に挟まれたら要注意!
  • ハイエースに限ってはドアノブに気付かないくらい小さい穴を開けられる場合がある!
  • カメラ装着が一番安心
  • 自宅のそばに車を置いてても、車上荒らしにあうことはあるので注意!!
  • あまり機材車を動かさない場合は、こまめに様子を見に行く!
  • 機材は見えないようにシートや布団で隠す!!
  • バンド機材車を狙った窃盗団がいるので、THE バンドの機材車とわかるようなビジュアルにしているのは危ない!

 

 チラシが目印と知った&バンド機材車盗難が流行っている今っ。

私はここに紹介した盗難対策を全部実行したい!!!

 

 

心配性なのだっ。笑

さっきも駐車場を見にいったところ。

警察に相談し様子を見つつ、カメラかアラームは付けたい。。。。 

 

機材車盗難事件が起きると、バンドは対策しなきゃとなります。

しかし、しっかりとした対策はやはりお金がかかる。(>_<)

ただでさえバンドの機材車には維持費もかかるのにやってらんないよー。

 

けれど、愛する楽器たちには変えられないのではないでしょうか。

 

対策にさけるお金がないバンドさんは、見回りだとかステッカーだとかできるところから盗難防止頑張りましょう!!!!!