ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

バンドマンがブロガー?ユーチューバー?音楽で勝負してなくね!?

f:id:ReptileNaNa:20180410013451j:image

 

バンドマンがブロガー?

バンドマンがユーチューバー?

バンドマンがゲーム実況?

バンドマンが生配信?

etc...

 

「音楽で勝負してなくね?!」

 

 

なーんて、バンドマンが楽器の演奏以外のことをすると一部の人から邪悪な風をピューっとかけられることがあります。

が、

音楽以外にも得意なことや、やりたいことがあるんならバンドマンだろうと、ドンドンやれば良いと私は思うのです。

 

身になるのなら、草鞋は何足履いたって良いでしょう。

 

ライブ以外にコンテンツを持つことはバンドのためになる!

古の時代には、バンドのメディアは雑誌、テレビ、ラジオくらいしかありませんでした。

それらで宣伝してもらうにゃー広告費が必要だったり、大きなレーベルに所属してないと難しかったりして。

 

今は無料でいくらでも自分らで好きなように宣伝できる時代です!!

動画配信!SNS!!

ばんばん利用しないともったいないではありませんか!!!!

 

アーティストは星の数ほどいて、生まれては消えてゆく。

その中で存在証明するにゃー飽和状態のメディアの中から得意なものを見つけてしっかりとしたコンテンツを作ることが大切でしょう!

 

私の場合はブログでした。

 

私自身は現在ブロガー&ライターとしてご飯を食べながら、バンド活動をしております。

 

絶対ブログ飯してやる!!って意気込んで始めた訳ではありません。

 

このブログを始めたきっかけは、バンドの宣伝になるからです!

詳しくは⬇︎

www.bassnana.net

 

元々アメーバブログにて、バンドのブログ更新は私が担当していました。

どのバンドさんもブログ持ってる時代だったんすよー。

ただある日ブログは小遣いくらい稼げると聞いて、せっかく書くなら私に興味を示してくれるお客さんだけでなく、幅広い人に向けて発信することにしました。

 

広告収入を生計の足しにしたく、はてなブログに移ってガッツリブロガーを始めた次第です。

 

結果ブログは、私の生活の中心となりバンドにもプラスになりました!

 

ブログを読んで、「こんな文書いてる奴のライブ見てみたいぞ!」っとライブにわざわざ足を運んでくれた方もおります

また、たまたま目当てのバンドが私のバンドと対バンで「ブログの子か!どんなんだか見とくかー」とついでに見たら気にいったという事を言ってもらったこともあります!

 

さらには、初めて対バンするバンドマンさんにも「ブログ読んでます」ってライブの度に必ずと言っていいほど、言ってもらえて嬉しいです。

 

ブログは

  • 収入
  • お客さんがライブを見てくれるきっかけ
  • バンドさんとのコミュニケーション

にすることができました。

 

生配信もきっかけ作りに超使える!!

生配信サービスも、ここのところ凄い流行っていて飽和状態ですね。

流行り物には取り敢えず乗っかってみるタイプなんで、昨年の9月から初めてみました!

 

結果、生配信は

  • お客さんがライブに来るきっかけとなった
  • 常連のお客さんとの絆作りの場
  • 宣伝場

とプラスに働きました!!

 

生配信することで、興味を持った人がライブに足を運んでくれましたし、

ライブには来れずともCDを買ってくれた方もおりました。

また、いつもライブに来てくれてる方とのコミュニケーションにもなります。

 

集客以外の見返りがないとやる気が起きない方に朗報です。

私はあまり目的ではありませんでしたが、配信中に頂いたスタンプなどをポイントやお金に変えられる配信サービスもあったりしますので、そういう配信サービスを選ぶと良いと思います。(これは人気でないと辛いけど!)

 

 

思い立ったら迷ってないでやってみれば良い!

自分は今更遅いんじゃないかってやらないのはもったいないです。

 

私がブログを始めたのは、ブロガーブームがとうに過ぎてる2年前でしたが、今飯になってます。

 

生配信もアイドルかよ!なんて思いましたが、やってみたら集客に繋がりました。

常連のお客さんが日々どんなことを考えてるかとか、そんな事も知れてより私のこともわかってもらえたように思います。

 

 

どちらも、早くやればよかったー!!って思いました。

 

 

手を出したなら本気で!

ブログやライター、インフルエンサーとしてフリーランスをしてると、ブログ飯をしたいという方から質問を頂くことが多々あります。

 

ぜひ数ヶ月は続けて欲しい!!!!

 

ちょっと手を出してみて、結果が出る前に辞めてしまう人が非常に多いです。

 

バンドだって急に売れないのと一緒で、継続は力なり!!

ブログや生配信、ユーチュバーだって舐めてはいかん!

 

けれども初期投資なく始められますし、数ヶ月しっかりと目標を決めてやれば、ジワジワと結果が出て来ます!

 

私の目標だったブログで月5万は、ほぼ毎日書き続けて半年くらいで達成できました!(ブログは少額の初期投資が必要。)

 

生配信ではフォロワー100人超えという目標が週4、2時間ずつやって割とすぐクリアできました。

 

ちょっと手を出して辞めちゃうのが1番時間の無駄です。

なら楽器の練習したり曲作った方がええっ。笑

 

是非やろうと思った方は継続してみてください❤︎

 

 

 まとめ

バンドマンがいろいろなコンテンツに手を出すと叩かれるのは、

継続できずにすぐ辞めるから、または結果を出せてないからだと思います。

 

私も当初はブロガー?ぷぷぷ( ̄m ̄〃)ってされてましたよ笑

今は3年目?突入し板についたので、誹謗中傷されにくくなったように感じます。

 

んで、音楽で勝負しろよって思った方へ。

バンドマンが楽器の演奏以外に、ブログやユーチューバーするのは・・・

生きるための金を稼ぐためだったり(バイトの代わり)、バンドを知ってもらうきっかけの種まきなのです。

 

 

結果的に音楽をやるためなので、馬鹿にせず応援してもらえたら喜びます♡。