ラウドバンドのベース女子道

ReptileのベースNaNa榎戸がぶっこんでいくblog!!

【スポンサーリンク】

映画「リズと青い鳥」試写会に行ってきました♡綺麗な青春にほっこりズキズキ。

f:id:ReptileNaNa:20180411202737j:image

高校生の青春が描かれた武田綾乃さんの小説「響け!ユーフォニアム北宇治高校吹奏楽部、波乱の第2章」がアニーメーション映画化されましまた!!

それが「リズと青い鳥」。

2018.4.21.公開!!

第40回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞や東京アニメアワードフェスティバル2017で作品賞劇場映画部門でグランプリに輝いた映画「聲の形」を制作したメインスタッフが集結してできた作品ということで期待大!!

京都アニメーション作品です!

 

STORY

北宇治高等学校吹奏楽部、高校三年最後のコンクール。

自由曲に選ばれたのは「リズと青い鳥」。

曲中には、オーボエとフルートが掛け合うソロがある。

「なんだかこの曲、わたしたちみたい」と、ソロを嬉しそうに吹くフルート担当の希美。

希美と過ごす幸せな日々に終わりが近づくことを恐れ「コンテストの日が来なければいいのに」とオーボエ担当のみぞれ。

親友のはずの二人だが、オーボエとフルートのソロが上手くかみ合わなくて・・・。

 

CAST

原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子

キャラクターデザイン:西屋太志
アニメーション制作:京都アニメーション

鎧塚みぞれ役:種﨑敦美

傘木希美役:東山奈央

中川夏紀役:藤村鼓乃美

吉川優子役:山岡ゆり

剣崎梨々花役:杉浦しおり

黄前久美子役:黒沢ともよ

加藤葉月役:朝井彩加

川島緑輝役:豊田萌絵

高坂麗奈役:安済知佳

新山聡美役:桑島法子

橋本真博役:中村悠一

滝昇役:櫻井孝宏

 

感想

この作品はテレビアニメバージョンや原作を見てなくても、1つの青春アニメ映画として見ることができます。

過去に女子高生時代を過ごした事がある人ならば、懐かしく疼くところがあるでしょう!!

 

高校3年生の梅雨から夏にかけて、高校生活最後の瞬間瞬間を過ごしている感じがグッときました。

友達と比較してしまったり、嫉妬や執着、そんなのも青春の1部だなーと。

たわいも無いJKの冗談や雑談も微笑ましいです。

作中に出てくる絵本の世界も可愛らしく綺麗で心惹かれます♡

足音や鳥の鳴き声、楽器の音、どれもリアルでクリアで素敵でした!

 

原作やテレビアニメを見た人はもちろん、見てない人もどこか切ない青春アニメ映画としてオススメできます!!

 

原作

 原作は小説!!

「リズと青い鳥」は、この「響け!ユーフォニアム北宇治高校吹奏楽部、波乱の第2章」の内容です。

 

2015年に放送されたTVシリーズの内容である、吹奏楽コンクール府大会までの道のりを描いた劇場版!