SNS・Web

【格安SIM】SoftBankから楽天モバイルに乗り換えたぞ!全手順を詳しくご紹介。

iPhoneが発売されて以来10年以上もSoftBankユーザーだったのですが、この度楽天モバイルに乗り換えました!!!

だって、キャリアスマホ高いんだもん。

端末代は払い終わったけど、毎月だいたい6,000円〜7,000円くらいかかってました。

安くなることはわかってたんだよ。、ただ面倒臭かったのさ。

でもSoftBankは長く使ったからといって、此れと言ってお得なことはなかったので。

やっとこさ重い腰を上げて、格安SIMにしましたよ。

今回は、キャリアと格安SIMは何が違うのか乗り換えの手順を詳しくご紹介します。

また、何故数ある格安SIMの中で楽天モバイルを選んだのかご紹介します。

この手順に沿ってやればすんなり移行できるはず!!

キャリアと格安SIMは何が違うの?

とにかく格安SIMのが月々の料金が安い

なんでかってーとSoftBank、docomo、auの大手キャリアは回線を持っています。

格安SIMの会社はその回線を借りているため維持費などがかからないから安く提供できるんだってさ。

格安SIMのデメリットとしては、これまで大手キャリアで使っていたメールアドレスが使えなくなることですかね。

まー最近はLINEが主流ですからメアドいらないんじゃんかね。

Gmailで十分!

乗り換えの手順。

それではSoftBankから楽天モバイルへの乗り換え手順をご紹介します。

今使っているスマホをそのまま使うバージョンでお送りしましょう!!

  1. SoftBankのSIMロックを解除する。
  2. MNP予約番号を取得
  3. 格安SIMを契約する
  4. SIMカードが届いたら挿入

てな感じです。

それぞれの方法をみていきます。

SIMロックを解除する

SoftBank、docomo、auのスマホには、他会社のSIMカードを端末に入れても使えないように「SIMロック」がかかっています。

このSIMロックを解除すれば、どこの通信会社のSIMカードを挿入しても対応していれば使えるようになるのだ!!

だからSoftBankで買ったiPhoneに楽天SIMを入れて使うためには、「SIMロック」を解除する必要があります。

各キャリアによって、「SIMロック」の解除方法は異なります。

SoftBankの「SIMロック」解除方法は、画像付きで後日詳しく記載しますね。

MNP予約番号を取得

「MNP」予約番号とは、乗り換えるために必要な番号です。

これを提示すれば、今使っている電話番号をそのまま引き継げます。

方法としては、今使っている端末からSoftBankの人は「*5533」に電話するだけ。

*をつけ忘れないようにね。

一般電話からは、080-100-5533です。

もちろんお店でも取得できます。

電話だとしても、お店の窓口だとしても、どのみち手数料として3240円(税込)かかりまっせ。

自動音声ガイダンスを経て、オペレーターに繋がったらMNP取得番号がほしい旨を伝えましょう。

解約理由や乗り換え先の会社を聞かれます。

さらに、ワイモバイルやLINEモバイルなどへの乗り換えを勧められますが乗り換え先が他に決まっているなら断れば問題ありません。(ちょっとしつこかったけどね。)

また、今解約すると勿体無いよ〜ってな囁きをされますが心が決まっているなら頑なにさっさと要件を済ませましょう。

電話後にSMSで、MNP予約番号が届きます。

MNP予約番号の有効期限は取得した日から15日以内ですので、予定を立てて行いましょう。

MNP予約番号の有効期限が10日以上残ってないと格安SIMの契約できないので、予約番号を取得したらすぐ契約した方が良いよ!!

MNP予約番号を提示して、新しい会社と契約した時点でSoftBankは自動的に解約されます。

もし、発行はしたもののMNP取得番号を使わなかった場合は15日をすぎたら自動的に失効されます。

格安SIMを契約する

あとは各会社のwebpageからそれにしたがって契約するだけ!

私は【楽天モバイル】にしたよ!

とにかく安いのと、楽天ポイントを貯めたい&使いたいからね。

楽天モバイルの場合の手順を綴っておきます。

  1. SIMタイプを選択する
  2. プランを選ぶ
  3. SIMの種類を選ぶ
  4. オプションを選ぶ
  5. お客様情報入力
  6. 本人確認書類画像をアップロード

てな流れです。

それぞれ解説します。

SIMタイプを選択する

下記楽天モバイルのサイトから「いますぐお申し込み」をクリック。



まず、SIMタイプを選択ます。(端末を購入する場合は端末も!)

SIMタイプは3種類です。

  • 通話SIM:通話もできる
  • データSIM:通話はできないけどSMSはできる
  • データSIM(SNSなし):データのみ

携帯電話として契約するので、通話SIMを選びました。

プランを選ぶ

続いてプランを選びます。

通話SIMのプランは4つ!

プランS プランM プランL プランLL
データ通信 2GB+1Mbps 6GB+1Mbps 14GB+1Mbps 24GB+1Mbps
通話 10分以内かけ放題 10分以内かけ放題 10分以内かけ放題 10分以内かけ放題
月額基本料 2,980円 3,980円 5,980円 6,980円
楽天会員の2年間の料金(3年継続利用) 1,480 2,480 4,480 5,480
ダイヤモンド会員(1年目の料金) 980円 1,980円 3,980円  4,980円

私は一番安いプランSにしました!

家にWi-Fiあるし、どこにでも最近Wi-Fi飛んでるしね。

外で動画を見なけりゃいいんだ。

私の場合楽天会員なので、2年間は1,480円で3年目からは2,980円です。

ダイヤモンド会員ならば、1年目はよりお得ですね。

電話は10分以内ならば無料です。

10分を超える長電話をしなければOK!

長くなる場合は、10分すぎる前に掛け直そう!!

普段楽天カード使いまくりな人は、楽天モバイルおすすめっす。

SIMの種類を選ぶ

SIMカードの大きさを選びます!

自分の端末にあったサイズのを選びましょう。

iPhone5以降は、nanoSIMです。

オプションを選ぶ

何か同時に申し込みたいサービスがありましたらチェックを入れましょう。

私はオプション何もつけませんでした。

アクセサリーもなし!

お客様情報の入力

楽天会員でクレジットカードを登録している人は、ログインすれば自動で情報が入力されますよ。

んで、今使っている電話番号を引き継ぐ場合にはそこにチェックを入れる!

その際に

「楽天モバイル開通受付センターに電話して開通する」

にチェックを必ず入れましょう。

そうすることで、利用不可能時間が無くなります!!

チェックをしないと、SIMカードが届くまでの2,3日電話できなくなっちゃうので忘れずにチェックです。

そしてMNP予約番号と有効期限を入力します。

本人確認書類画像をアップロード

申し込みが完了したら、入力したアドレスに「[楽天モバイル] お申込完了のお知らせ」が届きます。

通話SIMを申し込んだ場合には、本人確認書類画像のアップデートは必須です!!

画面にしたがって運転免許や保険証の写真を撮ってUP!!!

本人確認完了の知らせが届いたら、SIMカードが届くのを待つだけ!

SIMカードが届いたら挿入

早ければ2日ほどでSIMカードが届きます!

確実に受け取ってください。(受取拒否すると、MNP不成立となって電話番号が消失しまっせ!)

スマホの電源を落として、届いたSIMカードを挿入!

んで、楽天モバイルMNP開通センターに電話して完了です!!

なぜ楽天モバイルにしたの?

なんでたくさんある格安スマホの中から、楽天モバイルを選んだのかと言うと、

楽天ポイント溜まってるし、使いたかったしためたかったから!!!

です。

料金も他と比べてまー安かったし。

口コミサイトをチェックしたところ、重くもなくサクサクらしいもんでの。

実際4日ほど経ちますが、快適に使えております!!

なんら今までと変わらない!!!

ソフトバンクの解約月じゃなかったけど、早く変えたほうが得

実は私、SoftBankの2年縛りの契約更新月は過ぎちゃってました。

だから解約するのに1,0200円かかってしまったぜ。

そして、プランは日割り計算されないらしく1ヶ月丸々かかってしまうのだとか。

だからSoftBankを解約するのに1,5000円前後かかってしまいました。

(だからMNP取得する時に「2020年までSoftBank継続したら解約金かかりませんよー」って引き止められたお。)

まーそれでも、楽天モバイルの月額は1,480円だからね!

解約金払ってでも早く乗り換えた方がお得でした!

まとめ

  • 格安SIMのが月々の料金が安いけど、今まで使ってたキャリアのメアドは使えなくなる
  • MNPを取得すれば、今使っている電話番号をそのまま引き継げる
  • 手続きは簡単で2日もあれば完了!(店舗ならばその日のうちに完了できる)
  • 解約金払ってでも早く乗り換えた方がお得

なんも難しいことはありませんでしたよ!

以上。

ソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えた手順でした。

料金は、2018年11月現在のものなので参考までに。

楽天モバイルへの乗り換えはこちらからー♡↓