バンド活動お役立ち

クラウドファンディング174%達成で終了!ありがとうございました♡

我がバンドReptile初のフルアルバム制作プロジェクトのクラウドファンディングが終了いたしましたー!

目標金額50万円のところ

なんと、174%達成!!!!!

ありがとうございました!!!!゚゚(人’▽`)

おかげさまで、フルアルバム制作を妥協なく行えます。

さらにミュージックビデオも制作できることとなりました♡

参加してくれた方々は、もろもろ楽しみにしててください!

今回はそんな感謝とクラファンを終えての感想と振り返りをば綴ります!

どんなプランが人気だったのか!?

人気だったプランは、レア音源や限定グッズでした!

メンバーとのデートプランや押しかけお泊まりプランなど、Reptileだからできるネタ的なプランも用意しておりましたがそれらは売れず!笑

やっぱりみんなバンドとして好いてくれていることがわかって良かったです♡

ワンマンをリハから打ち上げまで1日楽しめるプレミアムチケットも人気でしたな!

やっぱり「限定」ってのが魅力でしたね。

バンド仲間も協力してくれた!

ファンの方だけでなく、バンド仲間も協力してくれました

レーベルメイトのDAMDLISMだいじゅ君は、チェキプランを♬

 

Quince有彩ちゃんもー♡

https://twitter.com/ARISA_Quince/status/1035502822135980032

 

他にも参加したよーって声もらいました!

ありがとー!!!!

やって本当に良かった!!!!

クラウドファンディングによって、我がバンドにデメリットとなることはありませんでした

ファンは普段と違う楽しみ方が出来て、フルアルバム制作に参加できる喜びがあったでしょう。

バンドは、制作資金が集まったし注目してもらえ話題になりました!

WIN WINですね!

それもしっかり目標金額を100%達成できたからこそです。

(もし達成できてなかったら、若干恥ずかしいもんね。笑)

これだけの人に応援してもらえてるってことがわかって、今後の活力となりモチベーションも上がりました!

ファンがどれだけいるのかがわかった!

クラウドファンディングをしたことによって、どのくらいバンドのファンがいるのかがわかりました!

お金を落としてくれるかどうかが重要なのではありません。

今回のクラファンでは、無料プランも用意しました。

無料プランだって、会員登録の手間はかかるからの!!

会員登録の手間をかけてまでも、参加してくれた人ってのはファンだ!

ありがとー!

参加してくれた人達を大切にして活動して行きます♡

どの地域にファンが多いのかわかった

今回利用したクラウドファンディングサービスmuevoでは、どの地域の人が申し込んでくれたのかが表で見れるんですね。

活動拠点の東京が多いのはわかる。

集客が割と多くできて良くライブしに行く愛知も、もちろん多かった。

次いで、謎に福島が多かったんですね!

福島にはあまり行けてないので、行こうって思いました!

クラウドファンディングは、当たり前の選択肢になるんじゃなかろうか。

ちっと、古い考え方の人は「人から金もらってバンドやるなんて、なんたることか!」って思うかもしれません。

けどお金がないから活動が制限されるくらいなら、

お金ないから解散せざる終えないくらいなら、

バンド活動をする上での選択肢としてクラウドファンディングはありだと思います。

参加したい人だけ参加する訳ですし、相応のリターンを用意すれば物販売って資金源にするのとなんら変わらんです。

クラウドファンディングは今、流行ってます。

数年後には、当たり前の選択肢になりそうですね。

まとめ

クラウドファンディングをやってみた結果
  • 174%達成!!!!!
  • 人気だったプランは、レア音源や限定グッズ
  • バンド仲間も協力してくれました
  • 我がバンドにデメリットとなることはありませんでした
  • これだけの人に応援してもらえてるってことがわかって、今後の活力となりモチベーションも上がりました!

応援してくれる人が一定数いるってバンドは、クラウドファンディング挑戦してみてはいかがでしょうか。

デメリットとしては、ややー言う人がいない訳ではないって事と100%達成できなかったらちょっと辛いって事ですかね。

まー、やーやー言ってくる人は自分らとは考えが合わないとバッサリ切ればいい!

100%達成できるか不安な場合は、目標金額を低く設定すれば良き!(100%達成できなくても、挑戦することは良いと思う!)

選択肢の1つとして、おすすめです。

クラウドファンディング関連記事

クラウドファンディングとは何ぞや?っていうのはこちら↓

クラウドファンディングを始めて色々言われる中で思うことはこちらに綴りましてよ!↓

120%達成した時に書いた流れ!↓