日記・雑記

五戒くらいは守って生きようと思った。妙蔵寺のお庭で一句。

先日、祖母の四九日でお寺さんに行きました。

小さい頃に祖父のお葬式やれ、法事で何度か訪れた事のある横須賀の妙蔵寺です。

このお寺さんで、祖母は草むしりのパートをさせてもらっていました。

そんなこって、ご住職は祖母をよく知っているので思い出話を挟んでくれたりして嬉しかったです。

人に食べ物や物をあげるのが好きな祖母だったんだけど、お寺さんにも豆腐とか魚の煮付け?とか持って行ってたそうですわ笑。

祖母は言いたいことは言うし嘘はつかない人で、人を差別しなかったらしい。

言いたいことも言えるそんな世の中になったけど、私は言えないポイズン女だもんで、見習いたいものです。

そんな慣れ親しんだ人、所で送ってもらって祖母は幸せだろうと思います。

今回は、五戒くらいは守って生きようと思った&妙蔵寺の庭を見て妄想を膨らませた話をば綴ります。

日本庭園って良いのぅ。

ご住職から教えていただいた五戒っちゅーのは奥が深かったので、

まずは軽めに、日本庭園を見て膨らんだ私の妄想から。

お寺のお庭が、まー素敵でした。

子供の頃も見ているはずなのですが、

昔はロココのお姫様に憧れ、将来は左右対称の洋風ガーデンにて、アリスのお茶会のようなティーパーティをするつもりでいましたので、

昔見たであろうこの庭は初見のような感覚。

この歳になって眺めると趣ー!!

(小雨が降ってました。)

お着物着てお茶会したり、

縁側で俳句の会なんて開いてみたりして?

「古池や蛙飛びこむ水の音」by松尾芭蕉

「寺池やワーワーガヤガヤ親戚の声」     by NaNa榎戸

騒がしめな一族なもので、蛙が池に飛び込んでも気づけない風景が読めてしまいました。

我が父が「ボーナスが無い」とかいう話してて、

この金の鯉1匹幾らだろう?なんて、庭を眺める感覚も聞こえてくるサウンドで変わってしまいましたわ。

将来、結婚したら我が家は「ターシャ・テューダーの庭」のようにするつもりだったのだけど、

日本庭園も良きだなーと、庭作りを考え直しました。

(どちらも、来世に期待DEATH。)

ターシャ・テューダーの庭とは↓

ターシャの庭に憧れて。Enokids Garden 2018年初夏ー!

五戒くらいは守って生きたい。

お経の後にご住職がお話をしてくださいます。

お葬式の時は、たしか四苦八苦の話だったかな。

いろんな苦しみあるよーって。

今回は、これはしちゃだめよーって5つの事、五戒を教えてもらいました!

たった5つなのに、家帰ったら脳のハードディスクオーバーだったため、不倫と嘘と殺生はダメって事以外忘れちまったのでググって振り返りたいと思います。

五戒とは?
  • 不殺生戒(生き物を故意に殺しちゃダメよ!)
  • 不偸盗戒(盗みはダメよ!)
  • 不邪婬戒(不道徳な性行動はダメよ!不倫とか)
  • 不妄語戒(嘘ついちゃダメよ!)
  • 不飲酒戒(酒飲みすぎちゃだめよ!)

これを守ると幸せになれるそうな。

確かにそうですよね。

人殺したり盗みを働けば捕まるし、

不倫したら社会的に晒されて落とされるし、

嘘がばれりゃ信用なくすし、

お酒飲み過ぎたら体に悪いものね!

犯罪は言わずもがな、

私はお酒飲まないし男関係もキチッとしてるのですが、難しいのは嘘ですね!

最近髪の毛をバッサリ切ったのですが、指摘されるたびに

「大失恋したの」って言いまくってました。

したら、友達から可哀想だからご飯奢ってあげるとラインきたので、タダ飯喰らおうと思ってましたが、うちあけますわ。

拝めば幸せなになれるとか、そういう宗教的なのは苦手ですが、

こういう教えを心に留めておくのは、幸せになれそうな気がしますな!!

 

そうそう!お葬式の時に懐いてくれた親戚のたいが君が、お手紙を書いて持ってきてくれました♥

幸せ!!!