日記・雑記

アーティストが政治・歴史を表現するリスク。原爆Tシャツについて

 

韓国の男性グループBTS(防弾少年団)のメンバーが「原爆Tシャツ」を着たことでMステ出演が見送られた件で、いろんな所で火の粉が飛んでますね。

ぶっちゃけ触れたくなかった話題なんだけど、「どー思いますか?」「どっち派ですか?」って質問メールをもらったので、触れるるる。

どー思うかと聞かれたら日本人だもの、「そりゃ、いい気はしない。」

原爆Tシャツ騒動とは?

トレンドニュースになってるから、もう知ってる人がほとんどでしょうが。

「原爆Tシャツ」とは、原爆のキノコ雲の写真とバンザイする韓国民衆の写真がプリントされたものです。

キノコ雲写真の横の「KKKK」は韓国のスラングで、日本で言うところの「wwww」っていう笑の意味らしく、侮辱していると取れるとか。

写真:BTSで話題の“原爆Tシャツ”が韓国で完売…どんな写真や文字がプリントされている? LivedoorNEWS

これをBTSのメンバーが着ていたということで、波紋が広がりMステ出演が見送られました。

賛否は分かれているのだけれど、

多くの日本人がこれに対し怒りや落胆を覚えています。

一方で日本のファンでBTSを擁護してる人もたくさんおり、SNSでは論争がいたるところで繰り広げられてますね。

高須クリニックの医院長 高須克弥さんがこれに関してツイートしたことで、高須さんに対してBTSの過激なファンが殺害予告めいたものを書き込んだとかもあり、物凄ーーく穏やかじゃない。

反日の意味はなかった?

今のところBTS側からは謝罪などはないらしいけれど、このTシャツを作ったデザイナーが以下のような謝罪をしたとか。

日本をばかにするような気持ちはなかった。原爆が投下され、日本が無条件降伏したために、韓国は解放されたという歴史の順序を表現するものだった」

この韓国のアパレル通販サイト「ourhistory」は反日で有名らしいです。

このTシャツはまだ予約注文を受け付けてるとかで、

「11月19日以降、順次配当いたします。関心を寄せてくださり、ありがとうございます。最大限、早期に配送いたします」と加えられているので、謝罪と言うかなんと言うかではありますね。

 

BTSの反日行動はこのTシャツだけじゃなく、過去のツイートだとか発言など話題になっています。

真意は知らなんけど!

 

BTSは本当に反日の意味がなく着ていたとして、

だとしたらBTSは世界的に有名なグループなんだから周りの誰かが指摘すればよかったのにね。

知識がなかったのか敢えてなのか。

原爆Tシャツだけでなくナチス時代に使われていたマーク、ハーケンクロイツのついた衣装を着ていたことも問題視されているようで、

それについては韓国国内でも問題視されていたそう。

ここまできたらもうそれらの知識がなかったとかじゃなくて、

あえてタブー的なものに触れてって音楽を表現していくスタイルなんじゃなかろうか

原爆Tシャツについては、

韓国では反日教育があり、このTシャツについて謝罪すると国内で反発が起こるから本人は謝れないんじゃないか。

みたいな憶測をたててるファンもいましたが、

そういう意図がなく誤解されただけならそれを言えばいいし、

反日を表したパフォーマンスならor国内での反発リスクがあるなら、謝罪を要求してもどーなんだろうと。。。

表現の自由だから謝らなくていいんじゃないか?

音楽は、芸術は表現の自由ということで別に反日を表したいなら堂々と表せば良いと思います。

アーティストが政治的なことや歴史的な事を表したっていいじゃありませんか。

ただ、それを表現することで反感を持つ人が多数現れるリスクを背負った上で!!!

 

 

原爆投下は私の祖父母の時代であって、私なんかはその時代を生きた人から生で話を聞けた世代です。

原爆ドームに行って、喉の奥が苦くなりました。

子供の頃は「はだしのゲン」を読んで寝れなくなりました。

まじグロくてエグくて、辛くて悲しくて酷い!

まだ被爆した人は生きてるし、近しい人が亡くなった遺族も今現在いるわけであって、

日本人にとって、原爆Tシャツは穏やかではありませんね。

 

BTSの一部のファンで「それくらいで」とか「過去のことじゃん」という声をあげてる人もいますが、自分の好きな人達を守りたいのは当然の感情でしょう。

けど彼女らは日本人なのになんとも感じないのか?って疑問も浮かびますね。

ファンは若い人が多いらしいし、歴史が遠くなったからなのかなと思いました。

祖父母より上の時代を知るには、学校や本、映画などしかないものね。リアルに感じれないのかもしれませんね。

戦争を知らない人ばかりになっても、作品で語り継ぐことは必要ですね。

 

元々私はBTSのファンってわけじゃないけど、音楽は素敵だったので今回のことは残念に思いました。

 

ちょっとエグいけど、はだしのゲンは永遠に頭に残る内容です。

作品中では、近所に住む朝鮮人の朴さんとゲンが被曝後に助け合ってたりして。

そんな歴史もあったのだなと、おすすめです。

もう日本で活動できない?

今後も彼ら次第で、日本での活動はできると思います。

求めてるファンがいるのであれば、大丈夫じゃないですかね。

 

Mステの出演見送りは、

テレビってスポンサー会社で成り立ってるわけで。

原爆Tシャツについて不快に思う人が多数いたら、やっぱ難しかったんだと思います。

しかしながらBTSとコラボしているdocomoのツイッターは、リプ欄が荒れてますね。

コラボするなら解約すると言う苦情が殺到してました。

 

んーー、しかたのないことだと思います。

センシティブな 歴史・政治的な事に触れた代償なんでしょうね。

その国に入る予定があるなら、配慮は必要だったかと。

BTSは、日本でツアーがあるそうです。

どうか安全に無事に終えてもらいたいものです。

変なことしでかす奴が出てきませんように。

アーティストが、政治や歴史を表すことについて

私へこの話題についてメールした方は、「アーティストが政治や歴史を表すことについて

も質問されてたので綴ります。

 

アーティストが政治や歴史を表すことについては、

良いと思います!!でもやっぱり難しい!!

 

表したいこと、訴えたい事があるなら表せば良いと思います。

ただリスクはありますよね。

特に政治は答えは1つじゃないし、いろんな立場と見方の人がいるから少なからず敵はできると思う。

自国内だけでなく国際問題となったら、さらに難しい。

そういうのを背負った上で、覚悟を持ってやる分にはいいんじゃないかと思います。

まとめ

「音楽はカッコよかった!

原爆Tはまずい!!!」

そんなところです。

 

他にも日韓について質問ありましたが、

私には在日の友達がいるし、ぶっちゃけ正直にこういう問題を綴るのは難しいです。

国の政治として「へ???」って思うところがあっても、個人と付き合うと同じ人間で愛すべき奴だったりするもんで。

 

先祖の時代のこと全てを許しあえる未来は来るのだろうか。

終戦から100年経って、その時代に生きてた人がいなくなっても補償し続けるのかなー。

戦争から4世代後の私の子供ら世代も補償するのかなー。

かなかなかなかな!!!

 

 

ご意見番ではないんだけど笑笑

ブログをやってるといろんな話題に対して意見を求められます。

嬉しきかな難しきかな。。。。

 

この話題について綴って欲しい!って要望は、下記問い合わせからお願いします。

問い合わせ

 

「なんでもは答えられないわよ。答えられるものだけ」

(「これ宣伝してよ」的なのは、お仕事依頼をしてください。)