機材

スタジオやライブハウスのマイク、まじ洗って欲しい。

バンドマンの皆さん元気ですかー!?

スタジオのマイクが臭いと、萎えますねー。

ライブハウスではアドレナリン出てて気づきませんねー!

マイクの香りはバンドマンの意欲につながる!!

今回は、スタジオやライブハウスのマイクまじ洗ってほしいってお話をします。

マイクがクセェと辛い。

先日、こんなツイートに笑かされました。

https://twitter.com/actdevice/status/1075286724564008960

マイクの煮沸消毒!!!

炊き出しのようですね。

 

たまにスタジオのマイクがげろクセェ時あるんですよ!!

スタジオで萎えるのは

  • マイクにバチッと静電気が起きた時
  • マイクがげろクセェ時

です。

 

私はベーシストだし、お歌が下手マンなのでほとんどマイクを使いません。

そんな私がマイクを使う場面は限られてます。

 

「ヤバイヤイバ!!マジでヤバイ」

とか

「バーシャス!!!」

ってパートを叫ぶ時があるんだけど(←どんなバンドだよ。)

 

唯一の我がお口の出番に張り切ってマイクに近づくと

うげぇ〜〜〜〜〜

ってなる時あるんですよ。

 

まーレンタルマイクだからしゃーないですけどね!

多数の人の吐息と唾とが吹きかかったマイクは、たまにマジでヤバイ

知らない人もいるかもだけど、マイクって洗えるんですよ!!!!

マイクの洗い方

スタジオやライブハウスは、定期的にマイクを洗ってるところがほとんどでしょう。

しかし私がレンタルスタジオで働いてた時、マイクを洗えることを知らなかった人結構いたので書いておきます。

実はマイクは、先端をくるくる回すと外せます。

んで、中のスポンジを外します。

外側のアミアミは、先のツイートのように煮ましょう。

中のスポンジは、洗濯洗剤をつけて手洗いです。

破れないようモミモミ。(古くなって破れていたら交換)

無臭の洗濯洗剤でも良いのですが、個人的にはちょっと香りのついた柔軟剤を揉みこむのがおすすめです。

すると、人間共の幾重にも吹きかけられる口臭にも耐えられるマイクとなります。

 

柔軟剤の匂い苦手って人もいるかもですが、結構評判良かったです。

ここのマイクいい香りって言われて、マイクしごき係としては嬉しかった。

 

洗ったスポンジは日光でよく乾かしましょう。

(洗い方は、お店によって決まりがあるかと思いますので従ってください。)

 

私の働いてたスタジオでは、マイク洗浄は気付いた時や手が空いた時にやる仕事となってました。

しかし、マイク臭さが苦手な私はシフトの度にやってましたね。

週一、いやできれば毎日がいい笑笑

まとめ

  • 人間共の吐息と唾は、重なると強烈!
  • 柔軟剤使うと良き匂いになーるー!
  • 洗った後は良く乾かしましょう

myマイクがあるに越したことないんですがね。

風邪やインフルなど移る可能性なくないしっ。

まーライブ中に一言二言しか発さない私は、今後もレンタルしていくだろう。