バンド哲学

バンドを辞めた人をorバンドを辞める時に「こいつらとはもう関わることねーべ」って切ってしまうのは勿体無い!人脈は何よりの宝。

この度、格安SIMに変更するためにiPhoneの中を色々と整理しています。

LINEのお陰で、もはや使うことのなくなった連絡帳を開いてみた!

そこに登録されている半分以上の人とは、連絡を取っていない。

バンドを辞めたバンドマンの名前がたくさん並んでいます。

今回はバンドを辞めていく人が多くて悲しいとか寂しいとか、そう言う徒然綴りではありません!

バンドを辞めていった人を、またはバンドを辞めた時に「こいつらとはもう関わることねーべ」って切ってしまうのは非常に勿体無いなーって感じたことを綴ります。

(バンドを辞めた友達が、フォロワー超減ったと嘆いていたので笑。)

バンドで繋がった人とは、バンドが終わったら終わり?

かつての私の脳内は、90%バンドが締めていました。

人生の時間もお金もバンドのために使って、何よりもバンド優先に生きていたのだ!!!!

デートでスタジオを休むなんてもっての外!

意味があるのかないのかわからない事も、がむしゃらに挑戦し突っ走っていたものよ。

むしろロックスターは28歳で死ぬからね!そんな大人になり切った先の人生なんて想像もしていませんでした。

そんな頃、バンドを辞める人がいるとその人とはそこで終わりのように感じていたものです。

連絡先やSNSの繋がりを切ったりはしないものの、私の頭の中にある小さいハードディスクからは自然と削除。

高校を出てからはバンドしかやってこなかったので、バンドが全て!!バンドとそれに関わる人以外は別世界の人

くらいに思っていたと思う。

そんなバンド狂いしてた私ですが、やりたい事や目標をこなしてくうちにバンドで満足したところもあり。

脳内の60%くらいにバンドを置けるようになりました。

やる気がなくなったのではなく、もやし生活などの無茶をしなくなったのだ。

そこで感じるようになったのは、バンド以外の繋がり重要!!!

バンドの繋がりも重要だけど、それ以外の繋がりのが重要

バンドマンは、一生懸命バンドマンと繋がろうとしちゃうけど。

それ以外の人との繋がりも超重要なんですよね。

全ての人との繋がりが重要だ!!

カメラマンではなくても、カメラに詳しい社会人とか。

ウェブに詳しい社会人とか。

もっと言うと、一見関係なさそうな化粧品メーカーさんだってバンドとして繋がっていて損はないだろう。

化粧品メーカーさんと繋がってたら仕事をくれて、CD買ってくれた話

かつて対バンで知り合ったアイドルさんがアイドルを辞めて、化粧品メーカーに就職した。

アイドルを辞めたと言う情報は聞いていて、とても親交があった訳でもないしぶっちゃけ私の中でもう関わることはないと思っていたのだけど。

彼女が、約10年越しにインスタから連絡してくれました。

私が化粧品などを使った感想をSNSにUPしているのを見たのだと言う。

そして、イベントに招待してくれてPRの仕事をくれました。

さらに広報の方がそれきっかけでバンドを知って、我がバンドのCDをタワレコで購入してくれたとな。

彼女も私もバンドも、WIN!WIN!WIN!

フリーランスになってみると、別ジャンルの繋がりが重要になった!

ロックスターを夢見る少女時代には、まさか私がフリーランスとしてこのように文字を綴っているとは思わなかったよね。

フリーランスになると、様々なジャンルの人脈が必要になってきます。

社会人なら当たり前なのかもしれませんが、私にはそれが新鮮なのじゃ!!!

ブロガーさん、メーカーさん、ウェブコンテンツの会社の人etc,,,

いろんな人の助けを得ている。

その中には、バンドで繋がった人もいてどんな人脈も切ってはならない宝だと思いました。

バンドを辞めたその後の人生で関わることもあるよね。

私はまだバンドをやっているけれど、バンドを辞めた多くの人が次の業種に付いている。

私のこのブログのヘッダー画像を描いてくれたのも元バンドマンの漫画家さん。

ウェブライターの仕事をする上で、アドバイスくれるのは元バンドメンバーだったWebクリエイター。

今後バンドのホームページも作ってもらう予定でいます。

メーカーに就職して仕事を振ってくれるのは、バンドで知り合った元アイドル。

ってな感じに、バンドで作った人脈がバンドとは関係ないところでも生きてきて。

人生長いからこの先自分が何をするかわからないし、誰が何をするのか何になるのかもわからない!!

せっかく繋がった人脈は大切にしよう。

改めて、そう思い感謝しましたとさ。

 

ちゃんちゃんこ。

まとめ

本日の哲学

人脈は宝!!!!

もちろん仕事につながるかとか、バンドに役立つかだけじゃなくてね。

友達としても人脈は宝ですよね。

地元に帰ったあいつも、色々仕事で飛び回っているあいつも、父ちゃんになったあいつも。

一度深く関わった人のことは、見守りたく思います。

んでまたどこかで、何かで関われると良いよね。